プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

引っ越しにともない、初めて光ケーブルを契約しようと思ってます。新居に画像のようなコンセントがあります。それについてお教えください。

1:新居の壁に光コンセントらしきものがありました。これは光コンセントで合っていますでしょうか?
2:光コンセントの下からケーブルが出ています。これは何でしょうか?
3:私の部屋にこれがあるということは、工事不要で光を契約できるということでしょうか?

ネット等で光ネットについて調べて、できるだけ自分で解決しようと思ったのですが、下から出ているケーブルについての情報が見つからず困っています。
詳しい方、どうぞご教示いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

「光コンセントから出ているケーブルは何です」の質問画像

A 回答 (3件)

光コンセントというより、NTT光回線の光ファイバーのscコネクタのメスだと思います。

画像からすると、マンションの宅内設備があるケースとは異なり、NTTの光ファイバー網から、エアコンの引き込み口を経由して、直接光ファイバーを引き込んでいると思います

そのため、NTT系の光回線契約であれば、物理的な工事は発生しないと思いますが、リモート操作で回線をオンにできない可能性があり、また、光ファイバー未使用時には、物理的に光回線を遮断しているケースもあるので、光強度の検査テスト(開通テスト)に来る可能性や、工事費等に関しては、要確認になると思います

また、au系や、ソフトバンク系の光回線の契約であれば、別途工事費がかかると思います
    • 0

1.はい、合っています

2.横から出ている理由は不明ですが光ケーブルです、それを送られてくるONUに繋ぐ形になります
3.基本的にはそうなりますが、低速の古いタイプであったりNTTのフレッツ回線以外のものには使えませんので工事が必要になります

例えばNTTフレッツ光や、ドコモ光などは利用可能(工事不要)、au光やeo光は利用不可(工事必要)

参考になれば
    • 0

>これは光コンセントで合っていますでしょうか?

そうですね。

>これは何でしょうか?

光ファイバーってものです。

>私の部屋にこれがあるということは、工事不要で光を契約できるということでしょうか?

局内工事だけで、派遣工事がなく完了すると思われます。
工事費用も派遣工事がない局内工事だけの安い工事料金かと・・・
    • 0