アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

有線LANについてです。

現在Yahoobb光に契約しており

光回線コンセント⇨ホームゲートウェイ⇨光ユニット⇨家のLANケーブル配線の穴⇨パソコン

という形で接続しています。
調べてみたところこの配線の仕方で繋がるはずなのですが、繋がりません
osはWindowsvistaです。
光ユニットがない場合はpppoeというのを設定しなければならないそうですが、光ユニットを使っているので他の原因がわかりません。

質問者からの補足コメント

  • 無線は繋がる状態です

      補足日時:2016/11/11 08:23
  • LANケーブルの断線の可能性があるという事ですか?

      補足日時:2016/11/11 09:30

A 回答 (6件)

以下のhpでも紹介されてますが


配線方法が合っていても電源のoff→onをして
各機器が正しく起動しているのを確認する
必要があります。

http://setuyaku.hateblo.jp/entry/softbank-hikari

また、ファームウェアのバージョンアップなどで
急に繋がらなくなったりした場合も、同じ様に
再起動で大概直ります
    • good
    • 0

>家のLANケーブル配線の穴


どうもこれが怪しい様に思います。
光ユニットにLANケーブルで直接パソコンを繋いでみて下さい。
    • good
    • 1

パソコンから、光ユニットってものにアクセス出来るのか?


インターネットに接続していなくてもLAN内ですからアクセス出来ます
光ユニットがないなら、ホームゲートウェイ(ONU一体型ルータ)にアクセス出来ます
    • good
    • 0

>無線は繋がる状態です


無線の親機は光ユニットですよね。ですから光ユニットまでは問題なし。
いよいよ「家のLANケーブル配線の穴」これが怪しいですね。
    • good
    • 0

>LANケーブルの断線の可能性があるという事ですか?


その可能性もありますが、そもそもちゃんと施工されているものなのかも含めて回答しています。(今まで使えていたのならその可能性は低いですが、そのような記述が質問にはなかったので)
    • good
    • 0

ホームゲートウェイと光bbユニットを同時につないでいると言う事でしょうか?


ホームゲートウェイはNTTからレンタルしているONUとルーターが一体になっている物ですよね?
無線LANは、ホームゲートウェイからつないでいるんですよね?
もし、両方共ルーター機能が有効になっている場合は、ルーターを2段つないでいる事になるので、2段目の光bbユニットからはつながらないと思います。
無線LANがつながると言う事は、ホームゲートウェイのプロバイダー設定が出来ていると言う事なので、光bbユニットは不要だと思いますよ。
ホームゲートウェイの空いているLAN端子から直接接続して、試してみてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!