電子書籍の厳選無料作品が豊富!

年末にコジマ電機テレビを購入し、年明けマンションに引っ越す事もあり、光同時加入でインターネットの契約をしました。
その時、オプションの「リモートサポートサービス」や「フレッツスポット」は無料すぎたら解約した方がいいが、光電話エースはそのままで、とか言われたのをうっかり忘れて、三日前に「あ、こっちのほうが安い」と光電話の基本プランに変更してしまいました。
後から、書類を見直すと、「通信サービス特別加入値引きに関するご誓約書」に「フレッツ光(指定オプション含む)を、一年以内にお客様の席によるご解約を確認した場合は、特別値引き分を返金いただくことがございます」と書かれているのを気がつきました。

「いただくことがございます」ということは返金しなくていい場合はあるという事なのでしょうか?
あと、オプションの場合はいくら返金になるのかわからず。
光電話の基本プランがエースとの差額で千円なので、一万円なら返金しても損はしませんが
自分のミスをは言え、光は続けるのに三万全額返還はちょっとキツイです。
店頭で聞くのが一番でしょうが、ちょっと勇気がありません。あと店が遠くて行きづらいのです。

あと、光電話はエースじゃないと二万円引きになるとは聞きましたが
「光電話エース」が「指定サービス」ということは店頭では説明されなかったような気がします。

一応OCNで問い合わせはしたのですが、光電話エースの変更は即日でされており、戻すには手数料1000円かかるようです、変更が出来ている以上、「解約」になってしまうなら、入りなおしても返金が発生しそうな気がしますが、入りなおしたほうがいいのでしょうか?
(「変更」だし「解約」じゃないから、まぁいいかという認識の甘さが失敗の元だったわけですが)

調べてみても、ヤマダ電機での場合の質問は見つかるのですが、お店が違うので対処が違うと思うので、質問させていただきました。
誰か、ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

やってしまったら今更あたふたしてもどうにもなりません。

あれこれ悩む方が精神衛生上よろしくありません。
「なるようにしかならない!」とドンと構えるしかないです。
たかが2~3万でしょう。
命まで取るとは言いませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

確かに。
過ぎてしまったものは「なるようにしかなりません」ね。
金額は痛いですが、それでも2~3万ですしね。
もう気にしない事にします。量販店から何か言われたらその時で。ちょっと気が楽になりました。

値引きに使用する原資は、NTT東西のフレッツ回線が開通した段階で

代理店各社に支払われますから
返金(ペナルティー支払い)対応は、不要です。

プロバイダによっては、継続インセンティブが発生することがあり
継続インセンティブが欲しい代理店は、一定期間の利用をお願いしています。
    • 0
この回答へのお礼

一応、返金対応は不要なのですね、ちょっとほっとしました。
そうですよね、代理店としては一定期間は使って欲しいですよね。お店に迷惑かけるつもりではなかったんですが、これからは気をつけたいです。

〉、特別値引き分を返金いただくことがございます」と書かれているのを気がつきました。

利用された月日によって違うのでそのような表記になっていますが
返金は必ず発生します、
年末に購入であれば全額返金になります
返金額は値引き額にプラス解約手数料15,000円程度でしょう。
どこの店舗でもほぼ同じ条件だと思います。

この回答への補足

あれから考えてみたのですが、15,000円ってどこから来てるのでしょう?
光加入の割引やキャッシュバックはプロバイダ等から支払われる紹介料を割引に還元しているようなので、万を超える手数料が必要なほどの手続きが必要とは思えません。
光電話エースの紹介料が5000円らしいので三倍という意味での15000円でしょうか?それとも30000円の半額?
なんにせよ、それでは「罰金」あるいは「違約金」で「返金」のレベルを超えていますし、額が大きいので、誓約書には「返金に加え違約金の支払いが」と記載が必要なのではと思います。「必ず」でしたら尚更だと思います。
「絶対支払わなければいけない」と金額の根拠を教えていただければ幸いです。

• 0
この回答へのお礼

か、必ずですか…
プラス手数料15000円はちょっと厳しいですね

>年末にコジマ電機テレビを購入し、年明けマンションに引っ越す事もあり、光同時加入でインターネットの契約をしました

この時のテレビの値引き分が、「特別値引き分」では?
あと、光加入時の割引

要するに、テレビを買って、光に同時加入した場合に得たすべての割引額を返却してくださいってことでは?
つまり、全額定価の割引なしとの差額を請求しますでは?

契約違反ですから、相手に分があります
    • 0
この回答へのお礼

差額…ですか、ならまぁ、いいかなという感じです。
わたしのうっかりですし。全額は辛いですが。
契約違反ですか…でも、出来ればこれは一年以上はやめないでね、と言って欲しかったです。