マンガでよめる痔のこと・薬のこと

こんにちは。

現在大学3年生で来年新卒でIT系の
会社への入社を希望しております。

そこで現在勉強中でございまして、
掲題の、組込みソフトとファームウェアの違いとは?
がわかりません。

助けてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1% …

ということなんですけど、とりあえず厳密な区分はないんですが。

この中で「ソフトウェアをROM等のLSIに書き込んだ状態で機器に組み込
んだもの」という点が重要です。

ROMで提供される、とは「ハードウエアとして提供される」ことであり
イメージ的には「専用ソフト」と言うことになるのですが、
「組み込みソフト」は、例えばHDDにインストールされている専用ソフトも
「組み込みソフト」になりますし、そのマシン用にカスタマイズされたLinux
なども「組み込みソフト」になります(さすがにLinuxをファームウエア
とは言わないです)。

要は、そのマシン専用(他の形式の機器では動作しない)のソフトで
インストールされて出荷されているもののうち、ROMで提供されてより
機器制御に近いものをファームウエア、提供形態はともかく、より
インターフェイスに近いものを組み込みソフトと言うと考えればいい
でしょう。

HDDカーナビを例に取れば、ROMに焼きこまれている起動や速度・GPS
のデータ受信ソフトは「ファームウエア」、HDDに書かれている画面表示
などは「組み込みソフト」と考えればいいと思いますよ。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「ファームウェア」と「組み込みOS」の違い

「ファームウェア」と「組み込みOS」という言葉の意味の違いが分かりません。
これらの意味は、例えば次のように示されています。

http://e-words.jp/w/E38395E382A1E383BCE383A0E382A6E382A7E382A2.html
http://e-words.jp/w/E7B584E381BFE8BEBCE381BFOS.html

上記URLを見ると、これらの言葉は同じようにも思えるし違うようにも思えます。
これらの言葉の意味の違いは何でしょうか。

Aベストアンサー

ファームウエアは、用語辞典にあるように、"firm"wareで、hardほどは硬くないけど、softほど軟らかくない、というのが語源です。
#4さんも書かれていますが、機器に組み込まれているソフトということで、"firmware"と"組み込みソフトウエア"は、ほぼ同意語です。

つまり、hardwareはそう簡単には設計変更できないが、softwareは容易に設計変更可能で、パソコンのようなコンピュータ上では入れ替えも容易です。

firmwareは、実装されるときはROMの形態なので、softwareほど入れ替えは容易ではないが、ROMチップを交換することで入れ替え可能になります。
ただ、1チップマイコンのように、Mask ROM内蔵の形だと、マイコンチップ自身を交換しなければなりません。
最近のように、Flash Memoryを使用していれば、道具と仕掛けさえあれば、オンボードでも書き換えられるようになりました。

firmwareに含まれる機能は、該当機器のハードウエア制御も、(必要であれば)通信もユーザーインターフェース(キー入力や音声出力、表示など)もすべて含まれます。


OSはOperating Systemの略で、システム全体の管理を行なうソフトウエアです。パソコンのWindowsが有名です。
このうち、機器に組み込まれるOSを組み込みOSと呼び、特徴は用語辞典に書いてあるとおりです。Windowsなどと比べると、贅肉を徹底的に落としてリアルタイム性やコンパクト化が図られています。

firmwareの中で、システムの管理を行なう部分が組み込みOSです。つまり、組み込みOSは、firmwareの一部ということになります。リソース(資源)を管理するということは、特定のハードウエアがリソースなら、そのハードウエアが含まれますし、CPUやメモリもリソースとして管理されます。

具体的に、firmwareのどの部分が組み込みOSかというと、そのOSの実装のされ方にもよりますので、実例を見てみるのがいいのではないでしょうか。
国内では、組み込みOS(RTOS)としてiTronが有名です。一度iTronを調べみるとよいと思います。マイコンメーカー各社が自社マイコン向けのiTronを開発しています。
また、特徴のひとつのリアルタイム性が強く要求されることが多いので、リアルタイムOS(RTOS)と呼ばれることも多いです。

なお、電卓やちょっとした家電品などは制御が軽いので、OSを使用していないことがほとんどです。

ファームウエアは、用語辞典にあるように、"firm"wareで、hardほどは硬くないけど、softほど軟らかくない、というのが語源です。
#4さんも書かれていますが、機器に組み込まれているソフトということで、"firmware"と"組み込みソフトウエア"は、ほぼ同意語です。

つまり、hardwareはそう簡単には設計変更できないが、softwareは容易に設計変更可能で、パソコンのようなコンピュータ上では入れ替えも容易です。

firmwareは、実装されるときはROMの形態なので、softwareほど入れ替えは容易ではないが、ROMチ...続きを読む

Q組み込み系と制御系の違いは?

SE/PGの求人で、組み込み系、制御系を見ますが、
組み込みとは、家電製品などに組み込み、使用者が家電製品を使うときに操作したとおりに動くようにプログラムをつくるエンジニアのことでしょうか?

制御系はどういたことなんでしょうか?
制御とついているので制御するのだと思うのですが、使われる箇所としてはどういった所に使われるのでしょうか?

さっきの組み込み系でも、家電製品に”組み込ん”でも、”制御”もされているのではないでしょうか?
例えば、電子ジャーに”組み込ん”でも、温度調節なども”制御”しているのではないでしょうか?

組み込みと制御は同じような事なのでしょうか?

Aベストアンサー

○○系という言葉自体が広い概念ですので、たしかに重複する意味もありますが。
元々、系列化するものに対して○○系として区別していました。
対象が同じものであっても言い方で混乱しますね。
結論を簡単に言えば、表現の方法の違いなのですが、
1)主機能面から言えば、○○制御系
  (背景には、複雑・多様化、ネットワーク化、ユビキタス、インフラなどの課題が多い)
2)機器内部にコンピュータシステムを組み込むための技術力、対応力を強調させる場合は、組み込み系。(背景には、小型化、省電力、高速化などの課題が多い)

で、SE/PG求人ということなので、「ソフトウェア開発」に絞られます。
一般には、制御系システムの方が範囲が広く、以下のように使われるケースがあります。
「...制御系のシステム(計測・制御用ソフト、組み込み用ソフト、FA用ソフト)の開発経験者を求む....」

一般的には、
組み込み系システムとは、
 昨今の家電・電子機器・自動車(etc.)には、機器を制御するためのマイコン用ソフト・ハードが組み込まれて内蔵されている。その機器内部のコンピュータシステムを指す。組み込み系ソフトとは、機器内部のコンピュータシステムを稼動させるソフトウェアで、組み込み系システム用に開発されたソフトウェアのこと。組み込み系に対しては、PC系・UNIX系と言ったりする。機器の外部にコンピュータを接続する形式が「非組み込み系」と考えてよい。システムの構築の際、形態・方法を指す言葉。したがって、電子ジャーは、組み込み系システムであるとは言えます。

一方、制御系システムとは、広義には、機器を「制御する」システムを対象とする。狭義には、特に制御が主機能になっているものを指す。ここでの「制御系」の概念は、「組み込み系」であっても「非組み込み系」であっても構わない。すなわち、システム構築の目的や用途(機能)を強く意識した言葉。したがって、電子ジャー(炊飯)などの特定の狭い用途で主機能ではない場合には、使いません。自動車のカーナビ(位置特定)なども。敢えて「制御」を使うならば、電子ジャーの温度制御ソフトのように使われる。


制御系の実例的には
主な制御系         具体的システム例       ソフトの対象例
監視・制御系        中央監視盤、照明制御システム 制御端末用ソフト
FA系           製造ライン監視制御システム  PLC用ソフト
プロセス制御系       製鉄プラントシステム
通信・制御系        移動体通信制御システム    携帯電話、基地局
計測・制御系        排ガス濃度監視装置      濃度計測、ロギング
組み込み・制御系      DVDプレーヤシステム     モーター回転数制御
「DVDプレーヤ」では、単に「制御系」とは普通言わない。
「組み込み・制御系」もしくは単に「組み込み系」。

納得がいかないなら、「制御系」などで検索し、
ターゲットの実例を調べてください。

参考にされば、幸いです。

○○系という言葉自体が広い概念ですので、たしかに重複する意味もありますが。
元々、系列化するものに対して○○系として区別していました。
対象が同じものであっても言い方で混乱しますね。
結論を簡単に言えば、表現の方法の違いなのですが、
1)主機能面から言えば、○○制御系
  (背景には、複雑・多様化、ネットワーク化、ユビキタス、インフラなどの課題が多い)
2)機器内部にコンピュータシステムを組み込むための技術力、対応力を強調させる場合は、組み込み系。(背景には、小型化、省電力、高...続きを読む

QC++とVC++の違いについて

この質問をご覧頂きありがとうございます。

みなさんに2つ、お聞きしたいことがあり、質問させていただきます。
1.C++とVC++とでは、どのくらいの違い(どういう違い、特徴)があるのでしょうか?

2.また、これからC++/VC++でプログラミングを始めようとした場合、
C++からVC++へと段階を踏んで勉強した方がよいのでしょうか?

一応、私のプログラミングの履歴としては、
言語としてVisual Basicは多少勉強はしておりました。
また、オブジェクト指向の基礎程度(多相、継承、カプセル化)は理解しています。

抽象的な質問で大変恐縮なのですが、
みなさんの経験論や、ご参考にした本、HP等がありましたら、
ご教授いただければと思います。

Aベストアンサー

こんにちは、honiyonです。
 VC++ は、Microsoftの発売している C++開発環境です。 純正C++に加え、独自に機能(という言い方でいいのかな?)を追加しており、更に開発しやすいソフト(環境)を添付してあります。

 VC++に限らず、大体はそうです。 ProC++も、Borland C++も皆そうです。
 今までお使いになっていた VBも、BASICコンパイラ+開発環境です。 
 こちらの場合、BASICに機能を追加・・・というより仕様そのものを大幅いじってますね(笑)

 VC++をただ単純に C++として使用するなら良いですが、VC++とMFCを使用してウインドウアプリケーションを作りたいという事であれば、死に物狂いな勉強が必要が必要かもしれません。Windowアプリケーションの処理プロセスを理解していないと、とっても難解に感じると思います。
 VC++でなければいや!という理由がなく、Visual Basicからスムーズに移行でき、かつVisual Basicより奥の深い事をしたい、というならば C++ Builder をお勧めします。 こちらで腕を慣らし、徐々にWindowアプリケーションの処理プロセス(WinMainから始まるプログラムの組み方の事です)を学ぶと良いかな、と思います。 その上で VC++&MFCな環境に移行すると、敷居はぐっと低くなります。
 私は一度VC++&MFCに挫折しましたが、こちらの方法で何とか理解する事が出来ました(^^;

 参考になれば幸いです(..
 

こんにちは、honiyonです。
 VC++ は、Microsoftの発売している C++開発環境です。 純正C++に加え、独自に機能(という言い方でいいのかな?)を追加しており、更に開発しやすいソフト(環境)を添付してあります。

 VC++に限らず、大体はそうです。 ProC++も、Borland C++も皆そうです。
 今までお使いになっていた VBも、BASICコンパイラ+開発環境です。 
 こちらの場合、BASICに機能を追加・・・というより仕様そのものを大幅いじってますね(笑)

 VC++をただ単純に C++として使用するなら良いで...続きを読む

Qミドルウエアの具体例を教えてください。

初級シスアドで、OSとアプリケーションソフトの中間に位置するものとしてミドルウエアがあり
 ・データベース管理システム(DBMS)
 ・通信管理システム(LAN制御を含む)
 ・ソフトウエア開発支援ツール
 ・EUCツール
 ・運用管理ツール
説明されています。なんとなく具体例が推測できるものもありますし、ぜんぜんイメージできないものもあります。
そこで、推測が間違っていないか確認したいのと、イメージできないものの場合具体例をあげていただければ助かります。

(1) データベース管理システム(DBMS)
多分、OracleやSQL-SeaverやMySQLのようなものだと思うのですが。
この推測はあってますか?

(2) 通信管理システム(LAN制御を含む)
プラットホームや使用アプリが違う場合のデータのやり取りを行うようなもの・・・というイメージがあります。使用アプリの場合はODBCドライバみたいなものの様な(全然自信ない)、プラットホームとなると実例が浮かんできません。

(3) ソフトウエア開発支援ツール
なんでしょう?プログラミングジェネレータのことでしょうか。
EXCELマクロの自動記録機能なんてのもこれに入るのでしょうか。ひょっとするとEXCELマクロは、次のEUCツールでしょうか?

(4) EUCツール
AccessとかEXCELとかでしょうか。イメージ沸きません。

(5) 運用管理ツール
う~ん・・・なんでしょう?

補足:IMEとかもミドルウエアと考えてよいのだろうか? WEBで調べるとワープロや表計算もミドルウエアと定義しているものもあります。それは少し拡張解釈なような気がします。

いずれにせよ、すっきりした定義と具体例を書いてあるものを見つけられないのです。

宜しくお願いします。

初級シスアドで、OSとアプリケーションソフトの中間に位置するものとしてミドルウエアがあり
 ・データベース管理システム(DBMS)
 ・通信管理システム(LAN制御を含む)
 ・ソフトウエア開発支援ツール
 ・EUCツール
 ・運用管理ツール
説明されています。なんとなく具体例が推測できるものもありますし、ぜんぜんイメージできないものもあります。
そこで、推測が間違っていないか確認したいのと、イメージできないものの場合具体例をあげていただければ助かります。

(1) データベース管理システ...続きを読む

Aベストアンサー

(1) データベース管理システム(DBMS):お書きになられた通りです。
(2) 通信管理システム(LAN制御を含む:TCP/IPドライバー等通信制御を行うアプリケーションです。ファームウェアも該当するでしょう。通常ユーザが操作する類のアプリケーションではありません。
(3) ソフトウエア開発支援ツール:VisualBASIC、C言語、Perl等、亜ぷロケーションを開発するツール、プログラミング言語と言えば分かり易いでしょうか。
(4)EUCツール:エンドユーザが使用するアプリケーションです。
(5)運用管理ツール:クライアントPCの管理ツール、DBシステムの管理ツール、WEB/メールのサーバ管理等、運用機器を管理するツールです。最近では情報漏えいを防止する目的のツールが多数出ています。

QSEになるなら、組み込み系の方が、業務系より将来性・就職がいいですか?

こんにちは、僕はプログラマ・システムエンジニアになろうと考えてるものです。

IT業界に詳しい方、この方面でバリバリご活躍されている方に質問です。

ネット・業界に詳しい方のご意見で、組み込み系が人手不足のため、業務系よりオススメというものがありました。


手に職をつけて一生それで食べていくことを考えた場合、ソフトのみを扱う業務系より、ソフト・ハード双方を扱う制御・組み込み系の方が、就職・将来性を考えると有利なんでしょうか?

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

組み込み・業務系双方の業務の管理をしている者です。
直属の部下には、組み込みを目指せと日頃から言っています。

外注に出す場合も、Windows系の工賃と、組み込み系の工賃はかなり違います。前者が3000円/H、後者は5000円/H程度の差があります。
また組み込みのほうが、覚えることは多くまた経験を必要とし泥臭いのですが、Win系の技術者のピークが30代で終わっても、組み込み系は60代でも現役という方も多い。潰しがきくのはやはり組み込みと思います。

ただ、いつまでもファーム書くだけ、という技術者では駄目で、ハードも設計できる、上位系も設計できる、という風なオールラウンドエンジニアを目指さないと、駄目ですよ。

Qオープン系、汎用系とは?

職を探すときに、オープン系システム開発とか汎用系システム開発という言葉が使われますが、オープン系・汎用系とはそもそもどーいう意味なんでしょうか?

どなたか、よろしくお願いします!

Aベストアンサー

オープン系とは、Unix,WS(+PC)をベースにした所謂「クライアント・サーバーシステム」を前提にしているようです。各WSやPCは、「通信」で結ばれます。文字どおり、個々の機種への依存性を極力排し、自由に結合できるのが特徴です。

汎用系とは、汎用大型機を前提としており、今でも金融系や移動通信の制御などに用いられています。(E)WS+Unixが出てくるまでは事実上これしかありませんでした。(他にもスパコンとかミニコンはあったが、基本は同じ)

これ以上詳しく言うとボロがでるので、あとは、専門家の方に任せます。

Qソフトウェア開発とシステム開発の違い

ソフトウェア開発とシステム開発ってどう違うのでしょう?

Aベストアンサー

システム開発・・・・業務の仕組みを改善するシステムの開発
          例 コンビニのPOSレジのシステムの開発

ソフトウェア開発・・プログラム・ソフトウェアの開発
          例 パッケージソフト(一太郎やワードなど)の開発

一般的には上記のように考えられると思います。
双方の比較をすると、システム開発という範囲の中にソフトウェア開発は
含まれると考えてください(システム開発>ソフトウェア開発)

システム開発の範囲には業務のヒヤリングや分析、実際の導入や運用
(または試験運用)の段階も含まれます。

Qファームウエアとドライバの違いとは?

ファームウエアとドライバの違いって何なんでしょうか?
なんか、自分には同じにしか思えません。( ̄ー ̄;

Aベストアンサー

ファームウェアはハードウェアのROM等に組み込まれてハードウェアを制御するプログラム、
ドライバはOSとハードウェア(ファームウェア)との間を取り持つプログラム、かな?

OS<==>ドライバ<==>ファームウェア<==>ハードウェア

通常、OSが変わってもファームウェアを書き替える必要が無いのは、OSごとの仕様の違いをドライバの変更で補完することができるからです。

Q一部上場とは??

タイトル通りなのですが、一部上場企業とはどういう意味でしょうか?していない企業と比べて何が違うのでしょうか??現在就活中でして、この意味がよく分からないので教えていただけますでしょうか?又、その企業が上場しているか、していないかはどうやって見分けるのでしょうか??
お返事ください。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

企業が資金を集める方法には借金する方法と株式を発行する方法とがあります。借金すると、企業は儲かろうが、損をしようが、期限が来たら利息をつけて返済しなければなりません。しかし、株式を発行して得た資金は基本的に返す必要のないお金です。儲かったときだけ配当を支払えばいいのですから、株式の発行は企業にとって都合のよい資金獲得方法なのです。(TOBなどの危険もありますが・・・)
一方、株を買った人は配当がもらえるほかに、必要なときに株を売って資金を回収することができます。株を売るには買う人がいなければなりません。このような株の売り買いをするところが株式市場です。株式市場はできるだけ大きな市場の方が売りたい人、買いたい人が多く集まるので、取引が成立しやすくなります。逆に株を売りたいときに株式市場で取引できないと買い手が見つからないので、株式を持つ意味が半減します。
日本で一番大きな株式市場が東京証券取引所(東証)です。東証にも一部や二部などがあり、一部が最も活発に取引されます。そこで、株を売りたい人や買いたい人は東証の一部に行けば、売り買いが成立しやすくなります。
ところがどんな会社の株でもここで取引ができるわけではありません。上場基準と呼ばれる厳しい基準に合格した企業の株だけが、東証の一部で売り買いできるのです。
この東証一部で株式の取引ができる企業が一部上場企業とよばれる企業です。
東証一部に株式を上場できると、株を持っている人は取引が成立しやすくなるので、株に魅力が出て株価が上がります。また、一部上場企業は財務状況の公開が求められるので、粉飾やごまかしをしにくくなり、その結果、会社の信用が増します。
色々な株式市場がありますが、日本の企業のうち、市場で株を売り買いできる企業は一部にすぎません。その中でも東証一部で株を取引できる企業はごく限られたほんの一握りの大企業だけ。つまり東証一部上場企業は企業の中のエリートと考えられるのです。

>今までどんな勉強をしてきたのでしょうか?
>そんな事も分からないような人を企業が採用するとは思えませんが?

ひどいことを言う人もいるものです。私も就職するときは、大学が理科系だったので一部上場企業とか資本金とかまったく意味が分かりませんでした。今でも私の周りには一部上場企業の意味を正確に知らない人がたくさんいますが、ボーア半径とか熱力学の第二法則とかは良く知っています。それでいいのです。就活がんばってください。

企業が資金を集める方法には借金する方法と株式を発行する方法とがあります。借金すると、企業は儲かろうが、損をしようが、期限が来たら利息をつけて返済しなければなりません。しかし、株式を発行して得た資金は基本的に返す必要のないお金です。儲かったときだけ配当を支払えばいいのですから、株式の発行は企業にとって都合のよい資金獲得方法なのです。(TOBなどの危険もありますが・・・)
一方、株を買った人は配当がもらえるほかに、必要なときに株を売って資金を回収することができます。株を売るには買...続きを読む

Q回路設計の職種に関しまして

単刀直入にお聞ききしたいと思います。
基盤には普通の基盤とチップ基盤があると思いますが、
・プリント基板のパターン設計(電子回路基板設計)
とは、どんな事をする仕事なのでしょうか?
又、普通の回路設計とは違うのでしょうか?
お忙しいとは思いますが宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

回路設計と基板設計
例えばラジオを作るとします。回路設計はトランジスタ何石にするとか、エミッタ接地とかB級プッシュプルとか、どんな部品をどう組み合わせてラジオにするかを決めるものです。基板設計(パターン設計)は出来た回路設計に基づいて、基板上にどの位置にどんな部品を置くかを決めます。変な置き方をすると部品同士の配線が出来ないので注意が必要なのは当然ですが、部品同士の相互作用があるので部品Aと部品Bの距離を離した方が良いとか、考える必要があります。場合によっては回路設計の変更が必要なので、回路設計と基板設計(の内で部品配置)は同一の設計者が行います。

基板設計のみ独立の場合
回路設計者は自分でプリント基板まで試作することはありません。ほぼ全部を基板メーカへ発注して試作してもらいます。基板メーカで行われている設計が、質問者様の言う基板設計です。ここでは、実際に基板を作る際のルール、例えば配線の一番細い線の太さは何ミリ以上にする必要があるとか、線と線の間隔を最低何ミリ以上離す必要があるとか、こういうルールに基づいて実際の図面を引きます。大抵は回路設計者が取引先基板メーカのルールを知っているので、回路設計者が(部品間の相互作用を考慮済みの)パターンをルールに従って作成します。だから基板設計側ではルールを守っているかチェックをします。さらに実際に作ることを考えてある部分の線幅の設計を意図的に太くすると、実際に作った時に丁度良い太さになるとか、そういうことを考慮して試作します。

上記のように一枚の基板を設計するにしても、回路設計者が決める事、基板メーカが決める事とあります。質問者様が電子回路関係への就職を求めているなら回路設計です。基板設計は別です。材料の専攻でそちらへの就職を求めるなら基板設計でしょう。

回路設計と基板設計
例えばラジオを作るとします。回路設計はトランジスタ何石にするとか、エミッタ接地とかB級プッシュプルとか、どんな部品をどう組み合わせてラジオにするかを決めるものです。基板設計(パターン設計)は出来た回路設計に基づいて、基板上にどの位置にどんな部品を置くかを決めます。変な置き方をすると部品同士の配線が出来ないので注意が必要なのは当然ですが、部品同士の相互作用があるので部品Aと部品Bの距離を離した方が良いとか、考える必要があります。場合によっては回路設計の変...続きを読む


人気Q&Aランキング