プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ANAのマイルが貯まるように、ショッピングアルファ対象店舗を利用するようになったのですが、マイレージクラブのHPを見ると「マイル積算希望」と言ってくださいとありました。
ENEOSでガソリンをいれたときも、グルメマイル加盟店で食事をしたときも、それを知らなかったので何も言わずANA-JCBで支払ってしまいました・・・。
ANAカードで支払いをすると自動的に積算はされないのでしょうか?
なんだか損をしたような気分です。
教えてください!

A 回答 (2件)

No.1です。

ちょっと検索してみたら「知らないうちに利用してマイルが加算された」例がいくつかBlogなどに紹介されていました。

マイルカードを提示すればいいみたいです。
つまり、今回の場合は「ANAクレジットカード」の利用なので
提示したのと同じことかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

少し安心しました。
もっと勉強してマイルが貯まるようにがんばります!
とりあえずグルメマイルは口頭で申告するに越したことはないということですよね?
ご丁寧に検索もしていただき助かりました。
本当にありがとうございました。

>「マイル積算希望」と言ってください

これ、グルメマイルの場合だけではないですか?

私の場合、ショッピングアルファ対象店舗で「マイル積算希望」と言ったことはありませんけど、ちゃんと加算されてます。
ENEOSもホームページ上では
>ANAカードでのお支払いで
>100円(税込)=1マイル
>クレジット会社のポイント移行分*
>(100円=1マイル換算)とあわせると
>合計100円=2マイル
とありますし。

おそらく
ショッピングアルファ
→申告不要。カードで支払えばOK

グルメマイル
→申告してからカードで支払い、その場で別途加算手続きをしてもらう。

なのでは。

参考URL:http://www.ana.co.jp/amc/reference/tameru/alfa.h …

この回答への補足

今日までグルメマイルがつく店=ショッピングアルファ加盟店だと勘違いしていました・・・。
ショッピングアルファで加盟店は申告なしでOKなのはわかりました。
グルメマイルで支払いの際にANAマイレージクラブカードをだしても、何も言わなかったら加算手続きはしてもらえないのでしょうか?

• 0