アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホームページを作って、そこでワンピースの二次元小説を書きたいんですけど、どうやったら、原作者の著作権の侵害になりませんか??

A 回答 (3件)

二次創作ものってのはどう考えても著作権侵害ですよ。

読んだほとんどの人が「これはワンピースの二次創作だ」とわからないようなら著作権侵害とは判断されないでしょう。でもそれでは二次創作の意味がありませんね(^^
公式のノベライズ・コミカライズやアンソロジーなど、著作権者の許可がある場合、著作権侵害ではありませんが。著作権料払いますからね。

では世の中の同人誌やウェブでの二次小説などはどうかというと、著作権者が本気で訴えればほとんどが著作権侵害によって罰せられると思います。
ファンが行う活動であり、経済的規模もそれほど大きくないのと、
ファンが盛り上がれば著作権者の利益にもなるとの判断で黙認されているだけです。
まぁ、単なるファン活動が目的で営利活動ではなく、内容も原作のイメージ低下に影響を及ぼさない場合、おおごとにはならないと思います。
勝手にキャラグッズを売って売る、なんてことでもなければ、問題があると著作権者が判断してもまず注意されると思いますし。

ちなみに、著作権者の許可はお願いしてもほぼ100%でませんよ。
著作権の許可を出すということは「公認」ということであり、著作権者がチェックしないといけませんからね。
普通そんな手間はかけません。
    • 0

二次元ではなく二次が正解です。

いや、そこはどうでもいいですけど。

どうやっても著作権の侵害になりますよ。
そういうサイトは腐るほどありますけど。
バレなきゃいいんじゃないでしょうか。
そこは人間性の問題ですけど。

登場人物の名前を微妙に変え、
登場人物の性格や口癖も微妙に変え、
物語の設定も微妙に変え、、、
そうやっているうちに全く違うものになれば問題ありません。
    • 0

集英社ならびに尾田先生の許可を事前に得てください。

• 0