ご経験者の方いらっしゃればアドバイスをお願いします。

この度、結婚が決まり、来週末、ホテルにて両家食事会を行います。
既に両親同士の面通しが済んでいるということもあり、略式で目録のみ
用意し、その日の進行も彼が担当することになりました。

しかし、いろんなサイトを見ても、進行の際の言葉までは記載がなく、
彼がどう口火を切り、口上が済んだ後、どのように食事会をスタート
させたらいいのかわからず、悩んでいます。

ご経験者の方がいらっしゃれば「シナリオ」についてアドバイスを
お願いしたいというのと、よいサイトがあればご紹介いただきたく
思います。

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ご結婚おめでとうございます。



結納と違って顔合わせは決まった口上はないのではないでしょうか?
私達はお店の方が進行してくれたので(お願いすればお店の方が無料でやってくれませんか?)それに従いました。
進行役といっても、始めの補佐的役割で、実際の口上は彼でしたが…。

といっても当日、こんなカンジでいきますという事前説明と。
「ではご挨拶をされた後に先に記念品交換と撮影しますか?」
「はい。お願いします。」
というかんじです。

「では、一言…」
「では、記念品交換します。」
「では、順番に自己紹介どうぞ。」
「では、乾杯します。」
顔合わせはこんなカンジですよ。

シナリオは、あるサイトにはこうありました。
進行役の挨拶 → 乾杯 → 男性、女性の順に親を紹介 → 記念品の交換 → 会食 → お礼と挨拶

ですが、お店の進行役と話しながら進めましたよ。儀式ではなくお食事会ですから自由ではないでしょうか?

私達は
彼挨拶(自分の言葉)→記念品交換→写真撮影→乾杯(彼が音頭)→食事開始→食べながら男性家族から紹介…自然と母同士で話しが盛り上がり、男性陣はここぞとばかり珍しいお酒を次々飲んで…話しそこそこ、終了。
家族だから遠慮なかったのか、話題がないからか、相手に気を遣ってか、意外と義兄弟同士の交流の糸口として「めずらしいお酒を試す」とか「おいしいお酒を薦める」とか普段あまり飲まないのにお酒がすすんでましたね。薦められた酒を断れないでしょうし。
お酒入れば自然に盛り上がってるので会食中は特に何もせずおわりました。
終わってみて意外と酒代がかかってしまい…お高級料亭にしないでよかったと思いましたよ…汗

>彼がどう口火を切り、口上が済んだ後、どのように食事会をスタートさせたらいいのかわからず、悩んでいます。

私達は適当に流れでスタートしました。
一応料理を出すタイミングもあるでしょうから順番をお店に打合せ・確認されてから考えてはどうでしょうか?


結納の要素もあるのなら…
http://wedding.gnavi.co.jp/kanto/dictionary/dic0 …

人のブログですが…
http://plaza.rakuten.co.jp/nyanta7777/3002
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。
無事、結納を済ませました。

green3103さんにアドバイスいただいた
「彼挨拶(自分の言葉)→記念品交換→写真撮影→乾杯(彼が音頭)→食事開始」
をベースに、お決まりの「幾久しく…」の言葉を交わした後、彼から両親に
感謝の気持ちを伝えて、「では、桜湯を用意いたします」という流れになりました。

流れをどうするのか、悩んでいたので、とても参考になりました。
ありがとうございます!

次は…結婚式をどうするか悩んでいます(^^;
親族ばかりでこぢんまりとやるのですが…
そういう場合にも、やっぱり「流れ」は必要ですよね?

また場を変えて、新たに質問しようと思います。

この度はありがとうございました!!

お礼日時:2007/12/22 01:10

こんにちは☆女性です。

来年結婚を控えてる者です。
先日、両家の顔合わせをしました。
皆さんが考えておられるような堅苦しい会ではなく、
両親同士はもう顔合わせしてるので(結婚の報告の時にうちに挨拶来た時に)兄弟同士がまだだったので、そのような会を設けました。
初めは、ホテルにしようか...料亭にしようか...。と色々悩んだ結果、
結局、近所の居酒屋さんの「はなれ」を貸し切ってしました(^_^;)
当然、司会者なんていないし、彼にしてもらいました。私も始まりの挨拶とかのサイトを色々見てたのですが、これといったものがなく彼も直前までブツブツとセリフを考えていたみたいですが、本番のときは予想通りかなりどもっていましたよ^_^;でも最終的には、つまづきながらも両家の顔合わせは大成功でした。後で、兄弟に「ハラハラしたよ~」と笑い話になりましたが。
私達のシナリオとしては

(1)まず、来ていただいた皆さんに対して「本日はお忙し中、私たちの  為にお集まり頂きありがとうございました。」でスタートです。
(2)彼が乾杯の音頭をとる
(3)彼が自分の家族の紹介をする
(4)私が自分の家族の紹介をする
(5)各自好きなように飲み食いする

こんな感じです。
あまり形式にとらわれず、手作り感のある会になれば良いのではないでしょうか。最近は前もって言っておいたら、お店の方が進行してくれる場合もありますしね!
頑張ってくださいね☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。
無事、結納を済ませました。

そうなんです…。お店の方が進行してくれるというのも「アリ」だったの
ですが、うちの父が「そんな堅いものにしたくない」と言ったもので(^^;
それで、新郎が仕切る場合のシナリオを知りたかったんですよね。。

どのように口火を切るのかわからない中で、anyohaseyoさんの教えてくれた
「本日はお忙しい中、私たちのために…」は非常に参考になりました。
おかげさまでスムーズに進めることができました。

anyohaseyoさんも来年結婚ですね?
お互い準備で忙しくなりますが、体に気をつけて楽しみましょ♪

追伸:韓国…好きですか?私も好きです。また行きたいな~。

お礼日時:2007/12/22 01:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q懇親会の司会、乾杯の音頭の取り方を教えてください。

全国的なボランティアの組織で、日本のいろいろな地区から代表者が集まって会議を開きます。そのあとの懇親会の司会を頼まれました。お知恵を貸してください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

(司会)「ただ今より、懇親会を開催いたします。開催に当たりまして、A(懇親会が開催される地区
の代表者)よりご挨拶申し上げます」
〔A氏挨拶〕
(乾杯前)「それでは乾杯に移らせていただきます。乾杯のご発声はB様(A氏以外の地区の代表者)にお願いいたします」
〔B氏発声〕「・・・ご参会の皆様のご多幸を祈念して、乾杯いたします。乾杯!」
〔全員〕「乾杯!」(拍手)
(司会)「ありがとうございました。それでは皆様、ごゆっくりご歓談ください」
〔終了時刻直前に〕
(司会)「宴たけなわではございますが、このあたりで中締めとさせていただきます。中締めのご挨拶をC様(A氏、B氏以外の地区の代表者)にお願いいたします」
〔C氏あいさつ〕
(司会)ありがとうございました。それではこれをもちまして、お開きとさせていただきます。皆様、お忘れ物のないよう、お気をつけてお帰りください。

司会者がすべてをこなす必要はありません。、あらかじめA氏、B氏、C氏に依頼しておけば良いでしょう。
A氏、C氏の挨拶、およびB氏発声の「・・・」の部分は、ご本人に考えていただけば良いのではないでしょうか。

また、主催者は懇親会が開催される地区の事務局と思われますので、A氏に尊敬語を使ったり、「ありがとうございます」を言う必要は無いと思います。

どのような組織か存じ上げないので、見当外れの所もあるかとは思いますが、ご参考までに。

(司会)「ただ今より、懇親会を開催いたします。開催に当たりまして、A(懇親会が開催される地区
の代表者)よりご挨拶申し上げます」
〔A氏挨拶〕
(乾杯前)「それでは乾杯に移らせていただきます。乾杯のご発声はB様(A氏以外の地区の代表者)にお願いいたします」
〔B氏発声〕「・・・ご参会の皆様のご多幸を祈念して、乾杯いたします。乾杯!」
〔全員〕「乾杯!」(拍手)
(司会)「ありがとうございました。それでは皆様、ごゆっくりご歓談ください」
〔終了時刻直前に〕
(司会)「宴たけ...続きを読む

Q両家顔合わせの会場 6月に結婚式を控えており、今月末に両家の顔合わせを

両家顔合わせの会場 6月に結婚式を控えており、今月末に両家の顔合わせを都内で予定しています。お互いの両親には会っているので、親同士が初対面です。新婦側は両親が参加しますが新郎側は母親と妹が参加します。このような状況であまり堅苦しくない場所を考えています。お昼頃から行ないたいと思いますがどういった場所で行なえば良いでしょうか?

Aベストアンサー

ホテル内のレストランの個室とか、ちょっと高めのレストランの個室なんてどうでしょう?
ランチだから、それほど堅苦しくはならないんじゃ、と思いますが。
私達の時で新郎側の両親が来てくれた時は、ちょっと高めの中華料理店の個室でした。
ちなみに7000くらいのコースでしたよ。

Q宴会場での乾杯に関するマナーについて

披露宴などの宴会で司会者が乾杯の音頭をとった場合は、会のメイン(例えば結婚式の披露宴なら新郎新婦)以外は

1.司会者の指示でグラスを手にとる。
2.司会者が『乾杯』といったら続けて『乾杯』と言い、グラスを一口つける(軽く口に含む程度)
3.グラスをテーブルへ置く
4.拍手をする

というのがマナーと以前いた会社のマナー研修で習いました(新卒研修)。
しかし何度か結婚披露宴や目上の人の祝賀会などで司会者に続けて乾杯する経験をしましたが、上記のようなマナーを励行している人は見たことがありません。
このマナーは本当に正しいのでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は逆にこれ以外のやり方を見たことはないです。

もちろん個人差があるので、なかなか周囲に同調しない人も中にはいるでしょうが、一般的な常識がある人はこういう乾杯をするのではと思います。

それと乾杯の音頭は、普通司会者ではなくて来賓に準ずるVIP客がすることが多いと思いますが。

>上記のようなマナーを励行している人は見たことがありません
どういうやり方をしているのでしょうか??
大変興味があります。

Q両家顔合わせ前。相手のご両親への年賀状は出すべき?

お互いの両親への挨拶は済み、
結婚の了承はいただいています。

でも、両親同士の顔合わせは済んでおらず
予定は来年春以降です。
(お互いの両親同士は1度も交流ナシ)。

この場合、年賀状は出した方がいいのでしょうか?

(1)私の両親名義で年賀状を出す
(2)私のみの名義で年賀状を出し、両親からは出さない
(3)両親と私、3名の連名で、年賀状を出す
(4)年賀状ではなく、別の形式で挨拶をする
(5)何もしない

一般的には上記のどれになるのでしょうか?
それとも彼や私の両親と相談して決めればいいのでしょうか?
どちらか一方のみだけ出して、気まずいことになったりしないか心配です。

Aベストアンサー

まだ出さないでいいと思います。

年賀状は日ごろご無沙汰している方へのご挨拶です。
結婚式を挙げる前ですからご無沙汰していてもいいのでは
と思います。

どうしても出したければ、出してはいけないというものでもあ
りません。

彼に、式の前なので年賀状は出さないことを彼の両親に伝
えて貰っておけばいいのでは。

Q懇親会の司会

懇親会の司会をやることになったのですが、乾杯の発声の方を紹介するのはどのタイミングでしょうか?
まず数人の挨拶がありその後乾杯に移るのですがこの時点では飲み物(ビール)は瓶のまま栓が空いてません
司会がでは「乾杯に移ります」の後各々がグラスに注ぐのですが
1.続いて乾杯に移ります。乾杯のご発声は〇〇さまに~~、と最初に言ってしまうのか
2.続いて乾杯に移ります。で一回切ってグラスの準備が整ってから、乾杯のご発声を〇〇さま~~、
と二回に分けるのか考えています
グラスの準備のときはザワザワするのでそこで紹介しても他の人には聞こえないかもしれないし、二回に分けると、誰が乾杯の音頭とるんだと疑問に思う方もあるのかと思い迷っています
よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

・それでは乾杯に移りたいと存じます。皆様、恐れ入りますがご準備をお願い致します。

・(ここで間を取り状況確認、準備ができたと判断したら)

・乾杯のご発声は~

これが一番自然でしょう。

Q両家顔合わせの食事のメニューについて、アドバイスをお願いします!!!

今度両家の顔合わせを新居で行うことになりました。
お寿司を取って、茶碗蒸しとお吸い物ぐらいは作れるかなぁ~と思い、彼に相談したら自分でちらし寿司でも作れば???と言われました。
ひな祭りにちらし寿司を作って好評だったので、大丈夫だと思ったみたいです(>_<)
引越し費用等に凄いお金がかかっていたので節約も兼ねての事だったのですが、あまり料理が得意ではないのでかなりプレッシャーです(T_T)
しかもちらし寿司は混ぜるだけ~の素を使って作ったし・・・
茶碗蒸しなんて、家庭科実習依頼全く作ってないし・・・
お吸い物も毎回味が違うし・・・

一応、メニューとして考えているのは、
・ちらし寿司(混ぜさせてもらいます!! あとアナゴかうなぎを切って乗せて豪華に見せたいと思ってます)
・お吸い物(お素麺入りを作る予定)
・茶碗蒸し(頑張って作ってみます)
・お刺身(買ってきます)
・玉子豆腐(〃)
・ケーキ(〃)
の予定です。

もしお勧めメニューや↑の中で止めた方がいいと思われる物があったらアドバイスをお願いします。
あとお勧めメニューがありましたら、作り方などを書いていただけると、とても助かりますので宜しくお願い致します。

今度両家の顔合わせを新居で行うことになりました。
お寿司を取って、茶碗蒸しとお吸い物ぐらいは作れるかなぁ~と思い、彼に相談したら自分でちらし寿司でも作れば???と言われました。
ひな祭りにちらし寿司を作って好評だったので、大丈夫だと思ったみたいです(>_<)
引越し費用等に凄いお金がかかっていたので節約も兼ねての事だったのですが、あまり料理が得意ではないのでかなりプレッシャーです(T_T)
しかもちらし寿司は混ぜるだけ~の素を使って作ったし・・・
茶碗蒸しなんて、家庭科実習依頼全く...続きを読む

Aベストアンサー

再び#1の者です。
>縁起が良い物と思って麺を使ったメニューを考えて、
なるほど、そういう意味があるんですね。だから茶そばなどが
よくお店などで出るのが納得できました~。
夏には、お素麺をちゅるっとまるめて、ジュレ状にしたつゆと
トビ子やトマトなどでちょっとあしらったら、お客様にはうけ
ましたが、ちょっと季節が違いますよね。

>麺を使った料理では、サラスパなんてどうなんでしょうか
サラスパいいですね、おいしそうです。
家ではサラダ系は、おからサラダなどでちょっと変化球です。

焼き物で、手がかからないもの、う~ん。
野菜だけでも「てんぷら」いけますが、私は得意じゃないので、
豚の角煮などつくり置きできるものにしています。

Q披露宴での主賓・司会者へのお礼について

秋に結婚します。披露宴を行うのですが、仲人・媒酌人はたてず、主賓は新郎新婦のそれぞれの会社の上司、乾杯も新郎の上司にお願いをする予定です。また司会は新郎の学生時代の友人が務めます。ここで一般的な疑問なのですが、両主賓には、特別のお礼をするものですか?(お車代?その場合いくらくらいが相場なのでしょうか)。乾杯の挨拶をもらう上司にはどうですか?引き出物を高価にするのとはまた別ですか?引き出物を高価にすべき人は誰でしょうか。また、司会者には謝礼をいくらくらい払うものですか?

Aベストアンサー

こんにちは。No.4 & No.6です。

>ちなみに私は男性です(^_^;)
大変失礼いたしました。m(_ _)m

失礼をしてしまったのに、また呼びかけて下さってありがとうございます!

地方在住のゲストの交通費・宿泊代ですが、遠いところ来て頂くので本来ならば全額こちらで負担したいですよね。…とは言ってもそれは予算的にまず不可能なので「交通費まで負担できなくて申し訳ないけど、宿泊先は用意するから!」や「全額じゃなくて申し訳ないけど、片道分は出させて」などの言い方で、一部をこちらで持たせてもらうね、ということを伝えてはいかがでしょうか。

私達の場合は、飛行機や新幹線で来て頂く方には片道のみ新郎新婦で負担として、あらかじめ交通手段&日時を聞いて、往路のチケットをお送りしようと思っています。
あくまで私見ですが、お車代を現金で渡すのに人によって金額が違うよりは、チケットを渡してしまった方がいいかなと思いましたので...。

宿泊先を用意する場合は、もしホテルで挙式されるのでしたら同じホテルに部屋を用意すれば喜ばれると思いますよ。

それでは、良いお式になりますように。

こんにちは。No.4 & No.6です。

>ちなみに私は男性です(^_^;)
大変失礼いたしました。m(_ _)m

失礼をしてしまったのに、また呼びかけて下さってありがとうございます!

地方在住のゲストの交通費・宿泊代ですが、遠いところ来て頂くので本来ならば全額こちらで負担したいですよね。…とは言ってもそれは予算的にまず不可能なので「交通費まで負担できなくて申し訳ないけど、宿泊先は用意するから!」や「全額じゃなくて申し訳ないけど、片道分は出させて」などの言い方で、一部をこちらで持たせてもらう...続きを読む

Q両家顔合わせでの挨拶

初めまして。
私の兄が今年結婚することになりまして近々両家顔合わせということで相手の女性の家で食事会をすることになりました。
その様なことに慣れていない両親はどのような挨拶をしようかと悩んでいます。
会の始めと終わりにはどのような挨拶をするのが適切なのでしょうか?「娘さんを頂きます。」と言うようなことも言った方が自然でしょうか?
ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

この度はおめでとうございます。
私の場合は挨拶をされた方ですが、参考になれば。
お義父さんは、
「今日はお忙しいなかこの様な席を設けて頂きありがとうございます。今回、息子が○○さんのような素晴らしいお嬢さんと結婚させて頂くことになり、家内共々本当に嬉しく思っています。これから末永いお付き合いとなるかと思いますが、どうぞよろしくお願いします。」
というような感じで最初にご挨拶をしてくれました。
その後はお互いの家族の事とか雑談で時は過ぎ、最後は
「今日は本当にありがとうございました。また、ご馳走になりましてすみません。また良かったらうちの方にもいらしてください。これからも本当によろしくお願いします。」
というような事を言って帰られました。
数ヶ月前のことですが、懐かしい。

Q披露宴の乾杯の一声に悩んでいます

いつもお世話になっております、20代後半の男性です。

10月中旬に大学の友人の結婚式があります。

披露宴の乾杯の一声を頼まれたのですが、どのようにしゃべって
乾杯すればいいかわかりません。ちなみに結婚式に参加するのは
初めてです。

具体的な流れ、タイミングとしては以下の通りです。

披露宴開始

新郎新婦入場

乾杯(ここであいさつします)

開演

乾杯のときは、司会の人から「乾杯を新郎のご友人の○○様より
いただきたいと思います。○○様お願いいたします」という
感じで呼ばれます。

乾杯は、ただ淡々と「乾杯!」ってだけだと、間がぬけて
寂しいので、一言二言素敵な言葉を添えていってもらいたいと
新郎の方がお願いしてきました。また、スピーチほど本格的でなくても
OKとのことです。


長文となってしまい申し訳有りませんでした。

どなたでも全然構いませんので乾杯の一声の
アドバイスをよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

スピーチではなく乾杯のご発声をなので手短なほうがいいと思います。
新郎新婦の上司や親戚の方もいると思いますのでこんなのでどうでしょう。
「若輩者ながらご指名により乾杯の音頭をとらせていただきます。○○君、
△△さん、おめでとう。お二人の末永い幸せを祈念して乾杯したいと思います。
カンパーイ」
参考にしてください。

Q両家顔合わせの服装

来週の日曜日に両家の顔合わせをします。
そこで、服装について悩んでいます。
私たちは顔合わせの後に、結婚式をする式場を両家揃って見に行きます。
彼のご両親に確認をしてもらったのですが
お父さんはカジュアルでいいのではとおっしゃっており
お母さんはやっぱりスーツでしょとおっしゃっております。

私はもともとカジュアルな服装を好むため
スーツとかワンピースは持っていません。
ですので、どういう結果になっても対応出来るように
スーツもしくはワンピースを購入しようと思っています。
そこで、みなさんの意見を拝見させて頂いていると
「ワンピースにジャケット」となっていますが
ワンピースと言っても、スーツワンピースや
ちょっとおしゃれなワンピース(お出掛けようみたいな)など多々あります。

みなさんはどのようなワンピースで顔合わせを行っているのでしょうか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

スーツでもワンピースでも、ビジネスライク過ぎるものでなければ似合うものでいいと思います。
個人的には、白系の色のものをお薦めします。可愛い花嫁さんを連想させるような。デザインは体型や雰囲気次第ですよね。

私は去年の9月にホテルの中華レストランで両家顔合わせ食事会をしましたが、アイボリーのジャケットにグレーがかったピンクのフレアースカート(ナチュラルビューティーで購入)を着ました。
今の時期ですと、ノースリーブのワンピースにカーディガンとかでもいいんじゃないでしょうか。暑いですからね。
記念写真も撮るでしょうから、少しおめかしすると良い記念になりますよ。買った洋服もきっと無駄にはならないですし(結婚を控えると各方面へのご挨拶やらお祝いしてくれる席やらが多く、何かと出番がありました)。

あと余談ですが、うちの場合は私が相手方の家に入る形でしたので、主人のお母様が「お嫁さんに貰うご挨拶に伺うのにカジュアルでは失礼だからスーツで行きたいのですがよろしいですか」と事前にうちの両親に伺いを立ててくださり、うちも両親もその気遣いに喜んでいました。
後で「あんな格好で失礼な」みたいな事にならないように、両家の意向を確認することをお薦めします。

スーツでもワンピースでも、ビジネスライク過ぎるものでなければ似合うものでいいと思います。
個人的には、白系の色のものをお薦めします。可愛い花嫁さんを連想させるような。デザインは体型や雰囲気次第ですよね。

私は去年の9月にホテルの中華レストランで両家顔合わせ食事会をしましたが、アイボリーのジャケットにグレーがかったピンクのフレアースカート(ナチュラルビューティーで購入)を着ました。
今の時期ですと、ノースリーブのワンピースにカーディガンとかでもいいんじゃないでしょうか。暑いで...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報