猪木ボンバイヤとはどういう意味ですか?

A 回答 (2件)

 お世話になります。



 この曲は、元々『アリ・ボマイエ』というモハメド・アリのテーマ曲で、
あの「世紀の一戦」の後に、アリから猪木にプレゼントされたらしいです。

 「ボマイエ」(ボンバイエ)とは、ザイール語で「ぶっ潰せ!」という意味だそうです。 
なぜザイール語かと申しますと、ジョージ・フォアマンとの世界戦がザイールで行われ、その時の観衆の声援が発祥といわれています。   (文中敬称略)

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/topics/Article/ZZZ …

参考URL:http://www.sponichi.co.jp/entertainment/kiji/200 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たいへんよくわかりました。
美談ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/11 14:05

ボンバイエですね。



「やっちまえ」とか言った意味です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですかありがとうございます。
どこの国の言語でしょうか・・・。

お礼日時:2002/09/11 13:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q猪木 ボンバ イエーー!の意味

ボンバ イエ
はどこかの言葉で、何か意味があると聞いた事があるのですが
どんな意味があるのかわかりません

気になって夜も眠れません!

Aベストアンサー

以前、アントニオ猪木氏はボクシングの世界チャンピオンのモハメド・アリと戦ったことがあり、その際に「アリ・ボマ・イェ」というテーマ曲があって、「彼を殺せ」という意味だったようですが、それをパクッアレンジして、「イノキ・ボンバ・イエ」(なんでアレンジすると「ボマ」が「ボンバ」になるかは不明...)

参考URL:http://www.trusty2000.co.jp/blog/nfblog/archives/000741.html

Q前田日明 「プロレスを壊したのはアントニオ猪木だ!」って本当ですか???

──資質という部分で言えば、今回の三沢光晴死亡事故を受けて、全日本、新日本、NOAHの3団体で統一のプロレス・コミッションを作って、ライセンス制を敷こうという動きもあるようです。
プロレスラーのライセンス制度というのは、現実的なのでしょうか。

前田日明「今は......ムリだと思うよ。
だって、じゃあ『ハッスル』はどうすんの? っていう話になる。
芸能人出るじゃん。
あれはもうプロレスラーじゃないよね。
それに『ハッスル』だけじゃない。
アントニオ猪木がタッキー(滝沢秀明)とプロレスやっちゃったじゃない(00年3月14日/横浜アリーナ)。
よく『前田日明がプロレスを壊した』なんて言われるけど、そうじゃない。
アントニオ猪木が壊したんですよ。
タッキーとやった時点で、観客もガッカリしたし、選手もガッカリしたし、俺も涙が出るほど悔しかったよ。
猪木さんが何を、金のためにこんなことしてんの、って。
プライドはどこにいったの、って。
プロレスであれが許されると、もう誰も『ハッスル』のことなんて言えない。
『ハッスル』もプロレスだって言うしかない。
そしたら、ライセンス制なんてムリですよ」


プロレスを壊したのはアントニオ猪木なんですか?

今の段階でプロレスラーのライセンス制度というのはムリですか?

──資質という部分で言えば、今回の三沢光晴死亡事故を受けて、全日本、新日本、NOAHの3団体で統一のプロレス・コミッションを作って、ライセンス制を敷こうという動きもあるようです。
プロレスラーのライセンス制度というのは、現実的なのでしょうか。

前田日明「今は......ムリだと思うよ。
だって、じゃあ『ハッスル』はどうすんの? っていう話になる。
芸能人出るじゃん。
あれはもうプロレスラーじゃないよね。
それに『ハッスル』だけじゃない。
アントニオ猪木がタッキー(滝沢秀明)とプロレス...続きを読む

Aベストアンサー

そもそもですが、ライセンスの件と三沢選手の事故の件は、直接関係ありません。それ以前から、メジャー3団体で話し合いが行われていた中の一環です。

で、無理かどうかと言えば、無理ではないと思います。ただし、あくまで、メジャー3団体としてってこと。
そもそもで言えば、プロレスはボクシングなどとは異なる機構だから。それは、団体と言いながら、すべては非上場の、単なる会社組織だから。たとえば、自動車工業会と言うくくりはあっても、トヨタと日産、ホンダが仲良しこよしできるかって話です。まあ、自動車は、最低限の規格基準が法で決められていますが、法的な遵守目標が無いプロレスでは、根本難しいと言うことです。

前田氏が言うことももっとも。線引きができない。
プロレスが演劇であることは、隠しても隠し切れない事実。だからといって、コミッショナーやライセンスを設けていけないって法は無い。映画「レスラー」に関連して、ミッキーロークが言ってましたが「プロレスラーは、お互いの信頼があって初めて危険な行為ができる。だからお互いへのリスペクトや絆、仲間意識が強い」逆に言えば、素人相手に演劇はできても、プロレスはできないってこと。ただ、それをカミングアウトしてるアメリカならともかく、日本ではリングに上がった時点で、その辺の線引きが無くなる。むしろ、そういう色分けがされずに、すべて八百長だからとか言う、負のほうへの短絡的な仕分けがされる。そういうのが、プロレスラーのプライドとして許せないってことなのでしょう。

猪木氏の件にしても、そういう線引きをなくした最初の試合?というのは、私怨も含めた前田氏の言い分でしょう。ただ、アレは事前に「エキスビション」と謳われていたし、ほんとの試合だと思ってる人はいないでしょう。つまり、猪木さんにそんなことしてほしくなかったという、愛情の裏返しでもあるのかなと思います。

そもそもですが、ライセンスの件と三沢選手の事故の件は、直接関係ありません。それ以前から、メジャー3団体で話し合いが行われていた中の一環です。

で、無理かどうかと言えば、無理ではないと思います。ただし、あくまで、メジャー3団体としてってこと。
そもそもで言えば、プロレスはボクシングなどとは異なる機構だから。それは、団体と言いながら、すべては非上場の、単なる会社組織だから。たとえば、自動車工業会と言うくくりはあっても、トヨタと日産、ホンダが仲良しこよしできるかって話です。ま...続きを読む

Q水爆ツァーリ・ボンバが日本に落下、被害は?

ツァーリ・ボンバとは、ロシア語で、爆弾の皇帝、という意味で、広島原爆3300倍の核出力で、50メガトン級の核爆弾に相当する水爆だそうです。実権では、1,000キロメートル離れた場所からも爆発を確認でき、その衝撃波は地球を3周したそうです。もし、こんな水爆が日本に落ちたら、その被害はどれくらいになるのでしょうか?

Aベストアンサー

>50メガトン級の核爆弾に相当する水爆だそうです。
 相当するも何も文字通り50メガトンの熱核爆弾です。

>その被害はどれくらいになるのでしょうか?
 落とされる場所と高度によって大きく変わってきます。上空の爆発であれば致命的な被害半径が60km程度といわれますが、地上爆発だと数キロ程度になるかもしれません。ま、爆風被害や熱線によって引き起こされる火災で(不謹慎ですみません)東京だったら23区は壊滅状態になるんじゃないですかね。

でも、もう配備から外されているのでは?

Q元気ですかー?アントニオ猪木の本当の身長は何センチ?ダー

皆さん元気ですかー?。
皆さん聞いてください、私がまだ小学生の時ジャイアント馬場さんは207cm
アントニオ猪木さんは197cmと、あるO学館の小学O年生の本に書いてあったと覚えてるのですが?
数年前、猪木さんが選挙の時、握手してもらったんです、その時、えっ?と思ってしまいました。私の頭の中では猪木さんは大男なのですが、私とそんなに変わらなかったのです、私は181cmですが、私の感覚では5cmも違わなかったように思えました?
やはり、営業用のプロフィールなのでしょうか?私の思いこみ違いでしょうか?
詳しい方、見た事ある方どう思いました?

Aベストアンサー

アントニオ猪木さんのホームページ(参考URL)と、新日本プロレスの選手名鑑でも1センチ(190センチと191センチ)違います。

ちなみに、goo_0102さんの疑問(小さく標記する業種)は結構ありますよ!
プロ野球選手やサッカー選手で背の低い人は実際よりも低く発表しているひとが結構います。相手を油断させるためだそうです。(ボクサーでもいたような…)

参考URL:http://www.twc-wrestle.com/inoki.html

Qツァーリ・ボンバの爆心地

お世話になります。
ツァーリ・ボンバの爆心地をグーグルアースで見たいのですが、正確な位置がわかりません。wikiには73.3240N,54.4221Eとあり、他のサイトでは73.85N, 54.50Eなどとあるのですが、いずれも調べてみるとそれと確信できるような地形ではありません。(爆心地を中心として半径数kmがまっさら、みたいなのを想像しています。)
どなたか、グーグルアースで見れる爆心地の場所(座標)をご存知ではないでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> 果たしてどれが本物なのか…。

Wiki
http://en.wikipedia.org/wiki/Tsar_Bomba
の coordinates 73° 32′ 40″ N, 54° 42′ 21″ E
http://toolserver.org/~geohack/geohack.php?pagename=Tsar_Bomba&params=73_32_40_N_54_42_21_E_
から Google Maps の Satellite
http://maps.google.com/maps?ll=73.544444,54.705833&spn=0.01,0.01&t=h&q=73.544444,54.705833
をたどると、大きな水たまりの中心ではありますね。

Q次に猪木氏に会える機会はいつでしょうか?

若輩者なのですが、アントニオ猪木さんを
最近すごく尊敬するようになりました。
悪い話も沢山読んでますが
とりあえず猪木さんが死んでしまう前に
一度で良いから同じ空間に行きたいんです。
もう新日から手をひいてるので
新日のドームでも見れるかわかりませんし・・・
でも同じ空間に行きたいんですよ。
なにかそういう予定知ってる方、おられませんか?
大阪の近くだったらなお嬉しいのですが。

ぶっちゃけ、猪木氏がそろそろ死んでしまうような気が
すごくしてしまって心配で仕方がないです。
何かそういう予感がします。

Aベストアンサー

No.2の方も言っていますが、猪木の肖像権は新日本プロレスが持っています。先日、猪木事務所は閉鎖しましたから。
それからご存知かもしれませんが、新日本は業績不振からドームからは撤退しています。近いうちに再開するか、このまま撤退かはわかりませんが。
猪木の来場する興行を予想するとするなら、大きい会場でしょうね。大阪でも大きな大会があれば来る可能性はあると思います。都内ならG1開催時の両国国技館に来場は考えられると思います。
私が昔住んでいた某地方都市(めちゃくちゃ田舎)で、サプライズで猪木が2度来場したことがあります。あの人は手広くやってるのでパチンコのイベントだったり何かしらのイベントで来ることも考えられます。

Q赤ちゃんの夢

赤ちゃんの夢をみました。
今実際妊娠中の知人の赤ちゃんがなぜか生まれていました。

そのまだしゃべりもできない赤ちゃんに私はなぜか質問しました。
私『私赤ちゃんできるかなぁ?』
赤ちゃん『できないよ!』
赤ちゃんははっきり言いました。
3回同じやりとりをし、目が覚めました。

あたしは中絶経験があり、自分が赤ちゃんに対してこの世に産んであげれず抱っこできなかったことは一生背負っていくことなので、この先赤ちゃんができないことも覚悟してました。

しかし、あまりにリアルだったので…夢での赤ちゃんからのメッセージは本当になったりするのでしょうか?

Aベストアンサー

その夢に出てきた「赤ちゃん」が言葉を発しているところから、この赤ちゃんはwtjdtajさんが過去に中絶した時に、この世に生を受けられなかった赤ちゃんの姿と思われます。その時の赤ちゃんが「できないよ!」と言っているのは、夢占いでは逆に良い事なんですね。赤ちゃんはわざとwtjdtajさんに「できないよ!」と言う事により、wtjdtajさんに過去を思い出させ、今度はちゃんと産もうという強い気持ちをwtjdtajさんに持たせようと鼓舞してるんです。赤ちゃんはwtjdtajさんの強い気持ちに期待しているんです。しかし、赤ちゃんが故に、感情がコントロールできないし、言い方が分からない。だから乱暴な口ぶりになるんですね。赤ちゃんが火が付いた様に泣くのと同じです。ですから、中絶した過去のある方が見る赤ちゃんの夢からのメッセージは逆に捉えないといけません。「できないよ!」じゃなくて「今度はちゃんと産めるよ!」というメッセージとして捉えてください。

Q猪木が選手に怒れというのは?

猪木がもっともっと怒れと選手にゲキを飛ばしているのを何度かテレビで見たことがあります。
これは猪木さんのどういう意図というか気持ちなのでしょうか?

Aベストアンサー

元スポーツ平和党(猪木が立ち上げた)の幹事長であり、新日本プロレスのアドバイザーだった新間 寿氏の著書「さらばアントニオ猪木」によるとアントニオ猪木は優れたプロレスラーであると共に稀代の演出家であったと記されています。
猪木が「1.2.3.ダー」とか「平手打ちで選手にゲキを飛ばす」というのは、全て計算された演出によるものです。
プロ魂ということでしょうか。

Q赤ちゃん大丈夫でしょうか?

生後3ヶ月の赤ちゃんがいます。
先日、甥っ子(2歳)が
①赤ちゃんの手を引っ張りました。赤ちゃんは泣いていました。
②私が赤ちゃんを抱っこしてると、赤ちゃんの手を力強く3.4回バシバシと 叩きました。
③赤ちゃんの口に、自分の手を入れていて、赤ちゃんは舐めてしまいました。(私はトイレに行っていて、戻ると赤ちゃんが舐めていました。)
これって大丈夫でしょうか?
脱臼や、ばい菌とか心配です。

Aベストアンサー

補足コメントを読んで再度。
2歳と思ったので言ってもわからないかも、と
書きませんでしたが、5歳の子であれば
言い聞かせることはできるので一応注意はしてあげてください。

「赤ちゃんだから叩いたり引っ張ったりしたらダメだよ」
赤ちゃんは弱くて壊れやすいことを教えてあげましょう。
5歳くらいの子供は加減がわからないので、
「優しく優しくさわってあげてね」
等そーっと触るんだ、という事がわかるように説明してくださいね。

甥っ子さんがいる間はなるべく赤ちゃんから
目を離さない方が良いでしょう。
楽しい子育てを♪

Q1/4 猪木と戦ったマスクマンは誰?

ふと気になったので詳しいかたにお聞きしたいのですが、あの 1/4 の猪木祭りで猪木がかついできた棺桶の中からでてきた妙?なマスクマンは誰なのでしょうか?

器用にサスケにあわせていたので新人ではないとは思うのですが?

Aベストアンサー

ずばり、元バトラーツで現在フリーとしてみちのくに参戦し、ファーイーストコネクションに加わった日高郁人選手です。サスケとの息の合い具合や技のレパートリー、体格から判断すると間違いないと思われます。猪木とのコネクションもUFO興行に参戦した実績等からあります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報