プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

通販で安全のためにスタンガンを買いました。
電気のタイプです。
あとから気がついたんですけど、75万Vもします。
75万Vは安全でしょうか?
殺してしまうことはないでしょうか?
また、もしもですが襲われたときに使って死んでしまったら罪になりますか?

A 回答 (4件)

人体に致命的なダメージを与えるのは電圧(V)ではなく電流ですので電圧が高くても死にません。

簡単に言えばこれがスタンガンで人が死なない理由です。(スタンガンの電流は3~4mA程度と非常に微弱)
長時間使用すればわかりませんが1秒、2秒程度のショックで後遺症の残るダメージが出たり、死んだりすることはありません。
それに加えスタンガンのよいところは相手に激しい痛みを与えることに加え、体中の筋肉をこわばった状態にさせることができるので防犯用には最適かと思われます。
    • 0

死んでしまった場合、

スタンガンが原因と立証された場合は、製造メーカーの責任になります。
立証されない場合は苦境に立たされるかもしれません。

ただ、スタンガンで死ぬことはまずありません。
    • 0

75万ボルトもあるんですね(笑)

電圧の高さもさることながら、
電流値がごく低いものなので、まず大丈夫なんでしょう。

でも、なにかの具合で偶然死んでしまったら、
(もともと心臓疾患があったとか)
過剰防衛ととられるかもしれませんね。
http://www.boueikikikan.com/seitoubouei.htm

屈強な男性に対して、体格が極端に劣る女性なら問題ないかも
しれませんが、普通の男性同士の一対一ならまずいかもしれませんね。
    • 0

#1の通りです。

致命傷となる電流値は30mAを超えるものです。
電圧が高いほど衣服の上からでも効果的で、ショックも大きいです。

ただし、護身用のためとはいえ、これを持ち歩くことは違法となります(軽犯罪法違反)。
たとえ銃刀法に抵触しない刃渡りの短い刃物でも、棒きれでも、正当な理由なくして持ち歩くことは認められていません。
「護身のため」というのが正当な理由として認めて貰えないようです。
    • 0