dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

防犯用のスタンガンなんですけれど・・・
防犯用にスタンガンを購入しようと思っています。
それでヤフーショッピングやオークションで検索したのですけれど、
イメージしてたのとは違うものばかりで・・・
アザラシのカタチをした、キーホルダータイプのようなのもあってビックリしています。

それとは別問題なのですが、
防犯用のスタンガン。
これって、どのくらいの電流が流れるのでしょうか?
当然、殺人用とかでもないですから、
一発当てただけで殺せてしまうような電圧だとダメだと思います。
ですが逆に、静電気みたいにちょっとビリッてするだけじゃ、
相手を触発してしまいそうで怖いです。

私は小学校の頃に、使い捨てカメラの乾電池で感電したことがありますが、ビリビリビリビリ
ってな感じで、一瞬意識が飛んだ感じ。
何か振り回されたような感覚でした。
そのくらいのようなモノでしょうか?
でも、本当に変質者にあったら、この程度では問題にもならないような気がして
気が気でないです・・・・
できるなら、当てたら気を失わせるくらいは欲しい気もします。

そんなわけですが、
こういう知識に乏しいので、教えてください。

A 回答 (4件)

昔スタンガンを作っていたメーカーのものです。

勿論、色々なタイプがあるかとは思いますが、一般的に販売されている物で
あれば、質問者さんが言われるような気を失わせる程の効果はありません。
「痛いけど、来るのが分かっていれば耐えられるくらいの痛さ」と
思って下さい。
逆にネットで気を失うくらい強力なスタンガンが売っている方が、怖いのでは
ないでしょうか?また、もし襲われた時にスタンガンを奪われたら・・・。
防犯用に持たれるのであれば、ブザーの方をオススメします。
大きさのわりにかなり大きい音が出ますし、奪われて悪用される心配もありません。
    • 0

日本では護身用に武器を持つことは基本的に許されません。

ですので、護身用であっても、相手にけがを負わせたらほとんどの場合過剰防衛で傷害罪になります。
ですので日本国内で流通しているスタンガンは当てたら痛いぐらいで、相手を無力化することはできません。
    • 0

護身用にカッターナイフを持ったら・・・という質問もありましたが、基本的に自分が使っている時は良いですが、このようなツールを持ちたいと思う人は身体的に弱者と呼ばれるような方々だと思います。

このような方々は、相手にツールを取り上げられる場合を、あまり想定しないのですが・・・その可能性が高いので、所持するのであれば防犯ブザーなどの武器ではないツールを所持するのが良いと思います。

所持して効果的なツールは日本では無理ですが、拳銃など非力な人で屈強な男を1撃で倒せるツールでないと相手への威嚇にならずに、反対に刺激するだけに終わると思います。
    • 0

スタンガンは、あくまで撃退用ですので殺すことは出来ません。

相手の意思に関係なく体の筋肉を高電圧で痙攣させ行動を奪い筋肉の収縮の痛みで戦意を喪失させます。
気絶させることは、できません。
    • 0