アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日、東京の人気の無い道で2人の不良高校生?に絡まれました。
金を出せと言うので、不意打ちで1人目の鼻と目を殴り、逃げ出したので助かりました。

以後、同じ道は使わないつもりですが、万が一ということがあるのでスタンガンを購入しました

しかし、職務質問で正当な理由が無いと捕まると店の人から聞いたので正当な理由について考えていました。

結論として、財布に大金を常に入れておけば、今日はたまたま大金を持ってて、過去に襲われた経験があるからスタンガンを今日は特別持ってた。日ごろは持ってないと言うつもりですが、どうでしょうか?

他にいい理由があったらお願いします。
ちなみに
・ベルトワイヤー
・警防
・催涙ガス
なども考えましたが、相手への殺傷能力や後遺症の強さから選択肢にありません。体術も所詮は不意打ちでやっとレベルですから戦力に入りません。漫画じゃあるまいし2人も相手にしたら殺されます。

A 回答 (3件)

>日ごろは持ってないと言うつもりですが、どうでしょうか?

職質されて持っていれば、もうアウトですね^^;

私は仕事の合間に出かけた先でカッターを持っていたら厳重注意されました・・・
本屋でバイトしてたので、段ボールのカットや、本を束ねている紐を切るためにいつも使用してました。(普段は当たり前過ぎて、お尻のポケットに入ってる事すら忘れてたんですけどね^^;)
所持理由を伝え、店にまで確認電話をして、さらに注意され、やっと解放してもらいました^^; 私にも落ち度があったので何もいいませんが・・・。

スタンガンを正当な理由で持ち歩くのは、日本じゃ無理かと思いますよ・・・

最悪、襲われたら身につけている物で対抗ですかね・・・
ベルトをブン回すとか?
強力な小型LEDライトを持ち歩き、襲われたら相手の目に当てダッシュで逃げる?
とかぐらいですかね・・・。

余談ですが、MAG-LITEってやつを照らしつつ夜道を歩いてたら職質された経験もありますので注意を(汗)
    • 0

武器に準ずるものを携帯する正当な理由はありません。

ゴキブリスプレーは、武器に該当しません。
筋肉痛を緩和するスプレーも小型で、携帯には便利です。
威嚇には十分でしょう。
靴の匂い消しのスプレーも百均で売っていますね、催涙ガスと同じ効果はあると思います。

また、鎖付きの懐中時計も破壊力はあります。時計も破壊する覚悟で携帯してはいかがでしょうか。
今は、都会では工具のドライバーすら職務質問にかかる世の中です。
いっそ、その辺りを歩くときには、「生卵」などをポケットに入れておく方が良いかと思います。素人は、かなりあの気色悪さに戦意を消失すること請け合いです。
    • 0

無理です。

ちなみに銃刀法には該当せず、軽犯罪法です。
    • 0