ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

スタンガンってどういうメカニズムで相手の身体に電気を流しているんですか?
携帯サイズのスタンガンだと、2つの電極が出ていたはずですが、
あれを人体に押し当てても、電流は最短経路を流れるから、
人体の表面のほんの数センチにしか電流は流れないと思うのですが。
それで気絶したりするものなのですか、人体って?

A 回答 (3件)

スタンガンを当てると2極の間で電流が流れます。

皮膚の表面よりは内部の方が電気抵抗は少ないでしょう。もちろん、内部は神経もあります。圧力、痛みなどを感じるのは神経が網の目状にあるからこそです。
つまり、スタンガン電極と皮膚との接触箇所で猛烈な電撃痛を感じることになるのですが、気絶は滅多にないでしょう。あくまでも痛みです。
このあまりの痛さで戦闘意欲が一時的に消失するのです。

この回答への補足

半月以上も放置して申し訳ありません。
>>スタンガン電極と皮膚との接触箇所で猛烈な電撃痛を感じる
>>気絶は滅多にないでしょう。
私も質問した当初はそう思っていたのですが、
youtubeやTVなどで、
スタンガンを使われた人が気絶はしないものの、ピクピクと痙攣したり、体が自由に動かなくなったりするというシーンを見たことがあるのですが、
(最近で言えば『ギルティ』の玉木宏とか)
あれを見る限りでは、電撃が全身に走っているように思えます。
どうでしょうか?

補足日時:2010/12/23 11:49
    • good
    • 0

神経というものは、感覚や、運動のための命令を、電気信号として伝えるものです。


当然、知覚や運動を司るところ(脳)までつながっています。
体の表層近くにだけに、電流が流れる訳ではないのです。
    • good
    • 1

ひとつ指摘すれば、電流は、最短経路を流れるのではなく、電気抵抗の低いところを流れます。


人体の中で抵抗の低いところといえば、もともと電気が流れるようになっている、神経とか、電気の反応で動く筋肉とか。

この回答への補足

それでは、スタンガン付近の神経や筋肉に電流が流れたとして、
どのように全身が麻痺したりするのですか?
神経の一部に電流が流れたらその影響は全身に届くのでしょうか?

補足日時:2010/11/22 18:33
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「電圧が高くても電流が低ければ大丈夫」の意味がわかりません

よく人に電気ショックをあたえるスタンガンや罰ゲーム用のおもちゃを
「電圧は高いけど電流は大したことないのでまずこれで死ぬことはない」
と解説する人がいます。
しかしオームの法則では電圧と抵抗が決まれば電流は決まるので、
極端な話鉄塔の6万ボルトとスタンガンの6万ボルトのどちらであっても同じ抵抗を持つ人が感電すれば同じだけの電流が流れるのではないのですか?
そして実際に感電した場合、前者は黒こげ、後者は動けなくなるだけで済みますが、このような差はなぜ起こるのですか?

Aベストアンサー

電源に充分な電力量が無ければ大きな電流は流れません。
スタンガンでは乾電池を昇圧しているだけで、人が黒こげになるような大エネルギーを持っていないからです。
無理に電圧を上げているのでそのぶん電流は下がります。
オームの法則で電流が決まるのは電力源に充分な余裕がある場合で、
それが少なければ蛇口をひねっても少量の水しか出ないのと同じで低い電流しか得られません。

Qスタンガンの威力は電圧ではなく電流によって決まると知ったのですが、市販

スタンガンの威力は電圧ではなく電流によって決まると知ったのですが、市販されているスタンガンは威力がすごいとか言われているものがあります。威力に差が出るということは物によって電流が違うということですか?
電流が同じくらいなら電圧が高くてもただの威嚇効果の増大にしかならず威力は同じくらいということでしょうか?

まあ、つまりは値段が高いものには電圧が高いものが多くて威嚇効果は高いが、値段が安い、または普通の物でも威力と言われるものは大した違いは無いかどうかということをききたいのですが。

Aベストアンサー

普通のスタンガンは電圧5万ボルトぐらいで電流は数ミリアンペア程度です。
これは、自動車やバイクのスパークプラグに与える電圧と同等ですから、火花は青白く放ちますが人体には痛い程度の威力しかありません。
5万ボルトは、皮膚に直接当てられるか、薄着の上なら効果がありますが、厚着してたら効果は半減しますから、電圧は高い方が効果はあります。
次に、電流ですが、人体は100ミリアンペア(0.1A)で死亡すると言われますが、50ミリアンペア程度でも危険な状態になります。
10ミリアンペア程度で身体の自由が利かない衝撃になりますが、1ミリアンペア程度なら痛いと感じるだけで身体の自由を奪う事は出来ません。
市販のスタンガンは5万ボルト/数ミリアンペア程度ですから、身体の自由は奪う事が出来ないと考えるべきです。
警備会社で使うステック状のスタンガンは10万ボルト/10ミリアンペア程度のようですから、衣服の上からでも身体の自由を奪う事が出来ると思います。
但し、このぐらい強力なスタンガンをタバコ箱サイズに収めるのは技術的に難しいと考えてます。
電気の知識を持てばスタンガン程度なら簡単に自作出来ますが、小型化すると最悪は自分の方に放電して自ら感電する事になると言う理屈になります。

普通のスタンガンは電圧5万ボルトぐらいで電流は数ミリアンペア程度です。
これは、自動車やバイクのスパークプラグに与える電圧と同等ですから、火花は青白く放ちますが人体には痛い程度の威力しかありません。
5万ボルトは、皮膚に直接当てられるか、薄着の上なら効果がありますが、厚着してたら効果は半減しますから、電圧は高い方が効果はあります。
次に、電流ですが、人体は100ミリアンペア(0.1A)で死亡すると言われますが、50ミリアンペア程度でも危険な状態になります。
10ミリアンペア程度で身体の自...続きを読む

Qスタンガンで流れる電流

 スタンガンは数十万Vの電圧による電気ショックを与えると言うことですが、そのさい人体に流れる電流はどのくらいなのでしょうか。また流れる電流はゴム底の靴などを履いてるかどうかで異なるのでしょうか。
 また、スタンガンを海中でさめなどに使ったら自分も感電するのでしょうか。
 どなたか教えていただけないでしょうか。
 よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

電流がどのくらいなのかわかりませんが、極めて小さいことは確かです。
スタンガンのカタログ又は本体にW(ワット)が書かれていませんか?
このW(ワット)の数値を数十万V(ボルト)で割れば電流が計算できます。

>また流れる電流はゴム底の靴などを履いてるかどうかで異なるのでしょうか。
スタンガンの電流は電極から電極へ流れるだけなので、ゴム底の靴でも関係ありません。

>スタンガンを海中でさめなどに使ったら自分も感電するのでしょうか。
よくニュースでサーファーが海面に落雷したことで感電していますが、ダイバーが感電したことは聞いたことがありません。
電極の間にいれば感電するのか、電極の間にいても海水中を電気が通るのか(多分両方で影響力が半減する)わかりません。
サメはダイバーが乾電池を持っているだけで近寄りません。

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q何kV/cmで絶縁破壊が起こるか?

試料に高電圧を印加する実験を考えております。シリコンオイル中、および大気中において、何kV/cmで絶縁破壊が起こるか、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただきたく存じます。有効数字は一桁程度でかまいません。

Aベストアンサー

一般的にいわれるのは
大気中:30kV/cm

また、教科書によると、
シリコン油中:80kV/2.5mm
だそうです。
ただ、絶縁破壊電界は電極間距離に依存し、一般には短い方が高電界に耐えます。

Q磁力とはなんですか?

磁石に鉄を地が付けると付くのは判ります。電磁力などについても理解しているつもりです。でも、磁力の本質がわかりません。
物理学の本を見ても、あたりまえのように磁力・磁力線と言う用語が出てきます。
そこで質問です。磁力とはなんですか?

Aベストアンサー

磁力の本質というのは根元的な質問でどう答えるのか難しいですね。
現状では単磁極粒子(モノポール)は見つかっていないので、磁石は必ずNS極の対で存在します。
その基は電子のスピンと軌道によります。もちろん原子核も同様のスピン等による磁力を持っていますが、
一般的な現象はすべて電子による物と言えます。

つまり、電磁石と同じ、電荷の移動によって生じる力が磁力と言うことになります。

通常スピンは上向き下向きが揃うとエネルギーが低いために一般的な原子は、その電子のスピンなどが中和されて、磁力を外部に出さないため磁力に反応しない
鉄や希土類などの強磁性物質は、一部の電子のスピンが揃って(中和せずに)、磁性が生じているために磁石によく反応します。

理科年表などを確認していただくと磁化率をわずかでも持っていますので、全く反応しないわけではありません。
また、歳差運動により反磁性も存在します。強磁界に水を入れると反発します。
うまくすれば蛙などが浮く実験をやることが出来ます。

場の理論により、すべての力は粒子が介すると解釈できるのですが、その場合電磁力を介する粒子は光子です。
つまり磁力は光子と言うことも出来ます。

と言うのが現象的な説明になりますが、根本的に何者なのか、逆に電気力とは電荷とは何ですかと言う根本的な質問には答えられないですね。
これも当たり前の様に電気力、電気力線などと言う用語が出ます。
電磁波と言う波を作ることから、この世界の根本的な構成体のゆがみなのかもしれません。

磁力の本質というのは根元的な質問でどう答えるのか難しいですね。
現状では単磁極粒子(モノポール)は見つかっていないので、磁石は必ずNS極の対で存在します。
その基は電子のスピンと軌道によります。もちろん原子核も同様のスピン等による磁力を持っていますが、
一般的な現象はすべて電子による物と言えます。

つまり、電磁石と同じ、電荷の移動によって生じる力が磁力と言うことになります。

通常スピンは上向き下向きが揃うとエネルギーが低いために一般的な原子は、その電子のスピンなどが中和...続きを読む

Qシャウトって?

皆さん、こんにちはm(_ _)m
質問したい事とは、『シャウトとは何か』です。
よく「シャウトな歌声」だとか耳にするんですが、
一体どんな感じなのかサッパリ判りません。
調べてみても良く判らない(^^;
「シャウト」って何なんでしょうね?
英語で「カッコイイ」とか「響く」とか、
音楽とは関係のない言葉があるんでしょうかね?
教えて下さい。
よろしくお願いします(^-^)

Aベストアンサー

すみません、シャウトだけではよく意味が伝わらないと思うので、
kaioyshakmonさんの詳しい回答を参考に、シャウトの種類を載せておきます(^^;

KISS(アメリカのハードロックバンド)
シャウトの種類・・叫ぶ、怒鳴る(少し低音)

QUEEN(イギリスのオペラ等を取り入れたバンド)
シャウト・・張りのある高音で叫ぶ

BEATLES(いわずと知れた、イギリスの国民的バンド)
シャウト・・ジョンの場合、かすれた高音で叫ぶ
     ポールは、ジョンよりは少し低めの声で。
(ハイトーン・シャウトというのでしょうか)

確かにシャウトの定義は、難しいですね。
曲を聴いて少しうるさいとか(笑)、叫んでいると思われるものが、
シャウトに含まれるのだと思います。
熱い、激しい、嘆く、うなる、叫ぶ、狂う、弾ける、裏声で、魂をこめる・・
こんな感じだと思います。
http://www1.odn.ne.jp/~ccv30680/jyoukyuu.html

Q空気中の放電距離と電圧について

交流電圧三相200Vで端子台に差し込んだファストン端子間でスパークしたような跡が発生したが、端子間に異物を接触した形跡はなく何らかの放電が発生したのではないかと思います。
200Vの電圧で約3mmの距離で放電が発生するでしょうか
ご教授の程よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
空中放電は、湿度その他、各種の条件次第で、予想外に低い電圧で発生してしまう事があるようです。

また何らかの原因で端子電圧が一瞬上がったような場合はそれが引き金になる場合もあります。
誘導雷による事故はそういう例が多いでしょう。

わたし自身、100Vでアーク放電の実験中、電流制限用の抵抗器本体から、反対側のアーク端子まで約10cmの間、グロー放電のような放電が起きてしまい、びっくりして放電路を離して切った事があります。
抵抗器は黒焦げになりました。(爆)
この時の光の帯は直線ではなく、弓のようにアーチを描いていたのをはっきり覚えてます。
原因は突き止められませんでしたが、手が汗ばんでいた事、暑い日だった事から水分、汗の塩分が悪さをしたのではないかと想像します。

ですので、ありえるとだけお答えします。

Qスタンガンで人は気絶しますか?

刑事ドラマでスタンガンを当てられた人物が気絶してまうシーンをみます。
スタンガンは人が気絶させることができるほど強力なものでしょうか?
もしそうだとしたら危険すぎて使用に制限が設けられているとおもうのですが。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

使用部位や、続けて当てる時間によっては気絶することもあるようです。
http://www.goshin.co.jp/aboutSTG.html

Q固定観念?固定概念?

固定観念 と 固定概念 の違いを教えてください。

よろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

固定観念=凝り固まった思い込み。
固定概念=旧来からの見方・考え方。

差異は、前者が各自の内に存在し、後者が各自の外に存在することですかね!なお、固定概念は、当然に、各自の内にも取り込めます。


人気Q&Aランキング