アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自己インダクタンスについて

導線回路に電流が流れているとき、電流とその電流によって発生する導線回路を貫く鎖交磁束との比例係数

が自己インダクタンスだと思いますが、

だとすると有限長円柱導体の自己インダクタンスって何なんでしょうか?

環状ソレノイドとかは導線と磁束が垂直に交わっているから分かるのですが、
有限長円柱導体の外部磁束は別に導体と交わっていないですよね?
というか、有限長円柱導体は導線回路になっていないですよね?

A 回答 (1件)

これは長さlの直線を含む4角形ループの鎖交磁束と考えられ


ます。lの他方の線を∞のかなたに移動したときの鎖交です。
そして、他の辺の電流による鎖交もありますが、1辺lだけの
鎖交ということで考えています。

https://note.com/rf_engineer/n/nc3e14976f32a

このようなインダクタンスにどのような物理的意味があるか
分かりません。ただ、Lは磁界により LI²/2のエネルギーを
もつので、1辺による磁界を持てばインダクタンスがあると
考えられます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信遅くなってしまい申し訳ございませんでした。回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/05/25 16:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!