プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

12月8日出発で好きな人が2週間ほどドイツへ仕事で出張に行きます。
彼は海外は初めてです。
私も海外は行ったことはありません。
いろいろと調べてあるみたいですが何か彼のために力になれたらと思います。
治安とかはいいのでしょうか?
あと、気をつけることなどあったら教えていただきたいのですが。。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

ドイツ駐在中です。

 他の人とダブりますが。。。。
・場所にも寄りますが比較的治安は良いが、初めてならば団体行動。
・英語もだいたい通じる。
・街中ではトイレは有料(コインを用意)
・ホテルは大体朝食付きでそこそこ美味しい。
・ミネラルウオーターはガス入りが一般。
・日曜は店が閉まっているので買い物は無理。
・あまり関係ないですがビールとソーセージ、ハムは美味しい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/17 12:32

私が行ったときには、意外に英語が通じないな、と思いました。


なぜなら、お土産を買おうと思って入った店で、
"Can you speak English?"と訊いたら、"A little."と言ってました。
ホテルとか以外でも、空港のイミグレとかもドイツ語で対応する必要がありました。

友人で旧東ドイツだった地域に行った人が、スキンヘッドの集団に追いかけられて恐かったそうです。
なんでもアジア系の安い労働力が流入して、彼らの職場を奪っている、という被害者意識があるそうです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/17 12:32

店が閉じるのが早い、土日は店が開いていないという前提で行動する必要があります。

どうしても土日に買い物をする必要がある場合は、列車の駅の中にある店だけは開いています。

ドイツのどこに行くのか知りませんが、旧東ドイツ地域のほうがネオナチや犯罪が多いです。フランクフルトに行くと聞いたら、「ドイツにはフランクフルトが2つあるみたいだよ。普通は商業都市フランクフルト・アム・マインだけど、工場なんかでコスト削減をしている場合は、ポーランド国境のフランクフルト・アン・デア・オーデルのことがあるので、治安には気をつけて」と伝えましょう。

日本人の酔っ払いは、肩を組んで歌ったり、泣き出したりとかわいいものでですが、ドイツの酔っ払いは、夜中になるとビール瓶を地面にたたきつけて割り始めるという行動をとります。かかわらないように注意しましょう。

小形の懐中電灯を持っていくと便利です。白人の青い目は、暗闇に適応するためのものなので、彼らは暗闇でも良く目がきき、ヨーロッパの町やホテルは、日本と比べて暗めになっています。ドイツが環境問題に敏感な国だというのはご存知かと思いますが、昼間でも薄暗いホテルの廊下には赤外線センサーが設置されており、人が通っている時にしか明かりが灯らないという、けち臭いまでの節電をしています。しかも、これが点いたと思ったら、すぐに切れるのです。この状況下、黒い目の日本人は部屋のドアの鍵を開けることに苦労します。で、懐中電灯の出番となるわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/17 12:33

他の方も書かれているとおり、


治安についてはスリとか置き引きなどに気をつける、
大金は持ち歩かないなど基本的なことに気をつければ、
暴力的な犯罪に巻き込まれることはほとんどないと思います。

また、外はものすごく寒いですが、建物の中は暖房でとても暖かいです。
私が初めてドイツに行ったのは2月だったのですが、寒いと思って超厚手のセーターを着て行ったら、
建物の中で汗をかいて、でも外は極寒なので風邪をひきそうになりました。
(セーターの下はTシャツ2枚重ねでみっともないし、
 いきなり薄着になってしまうのでセーターを脱げなかったんです)
なるべくコートをダウンなどのしっかりしたものにして、
建物内では脱いで調節できるようになさったほうがいいです。

治安とは直接関係ありませんが、もしフランクフルト空港を利用される予定で、
仕事の関係でパソコンやデジカメなど、また商品サンプルを持ち込まれるようであれば、
税関で少し注意が必要なようです。

トラブルの例です。
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree2.php/id/8694 …
この他にもフランクフルト空港の税関で私物のパソコンなどに課税されたという話を耳にして
去年初めてフランクフルト空港に行った時、ちょうどデジカメを買い換えたばかりだったので
かなりびびりながら税関を通ったのですがノーチェックでした(笑)
なのであまり気にする必要はないとは思いますが、
こういう場合もありえるということで参考にしてください。

もうご覧になっているかもしれませんが、
外務省のスポット情報とドイツの安全対策基礎データのページです。
http://www.anzen.mofa.go.jp/info/spot_top5.asp?i …
http://www.anzen.mofa.go.jp/info/info4_S.asp?id= …

少しでも参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/17 12:33

場所にもよりますが、ドイツの治安は日本とほとんど変わらないと思います。



今頃は、5時頃になると外は真っ暗です。
また、今年はとても寒く、今日もみぞれ模様です。

今日から、何処の町でもクリスマスマーケットが始まり、町は何処でもにぎわっています。クリスマスマーケットは楽しいですが、スリも多いですし、グリューワイン(お燗した赤ワイン)など服にかけられないようご注意ください。特に、買い物をするときなど、現金がいっぱい入っている財布などは人に見せないようにしてください。

駅前の赤いネオンのところへ行かなければ治安については問題ないと思います。

靴は、靴底に滑り止めになっている物を履かれるのをお薦めします。

参考URL:http://www.wetter.com/v2/index.php?SID=&LANG=DE& …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/17 12:33

自身は行ったことがないのですが、


去年、私の母がこの時期に行きまして
『寒さが半端ではなかった、心底寒くて倒れかけた』とのことでした。
かなりしっかりとダウン等着込んで出かけたのですが。。。
寒さはかなり厳しいようですので、観光で出歩くことが多いのであれば
防寒にはくれぐれも念を入れてお出かけください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/17 12:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!