プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

MAc初めて購入しました マウスのワンクリックでコピー、ペーストがウィンドウズのようには簡単にはできないのでしょうか? よく使う機能なので方法あればおねがいします

A 回答 (2件)

マックのマウスは一見ワンボタンに見えますが、実は右クリックも使えます。

システム環境設定で「キーボードとマウス」の項目で、右ボタンを副ボタンに設定ればマウスに右をクリックすれば右クリックになります。
また、ワンボタンの状態でもcontrolキーを押しながらクリックすれば右ボタンとして機能します。
その他にも純正マウスには色々な機能があります。
またWindows用のUSBマウスを付ければ、そのまま機能します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

最近購入されたのなら10.4か10.5なので「アプリケーション」フォルダにある「Automator(ロボットがペンを持っているアイコン)」で設定すれば可能です。

しかし、質問の内容だけでは出来るとも出来ないとも云えます。
何故なら、コピーする内容は何なのか、ペースト先はどこなのかがはっきりしないからです。
例えばインターネットの画像をデスクトップに保存するだけなら画像部分をクリックしてデスクトップにドラッグドロップするだけで保存出来ます。(これは昔から)
しかしファイルAの一行をコピーして、ファイルBにペーストする場合「ワンクリック」ではどうやっても不可能です。
何故ならファイルAからファイルBへ切り替える時に必ずもうワンクリックするかキーボードショートカットと言ったアクションが必要だからです。
右クリックが出来るとか出来ないという以前の問題です。
たとえマウスユーティリティで動作を設定しても「コピー」と「ペースト」を「1クリック」で実行する事は不可能です。
最低「2クリック」必要です。

何をコピーしてどこにペーストするのかが解からなければいまいちはっきり回答出来ません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました