この人頭いいなと思ったエピソード

毎日同じものを食べます。プリンです。
時間は特に決まってません。一日三食というきまりもないです。
ジュースも飲みます。お酒は飲みません。ビタミンのサプリメントも採ってます。
少なくとも3ヶ月くらいこの生活です。
飽きません。それどころかこの前友達と食事しなきゃいけないことがあって飲食店で食事したら気分が悪くなりました。お腹の状態を戻すのに時間がかかりました。
以前に拒食症でした。戻って普通になったのですが、太りやすくなってしまいました。普通のご飯を食べると落ち着かないです。カロリーとかじゃなくてお腹に物があると落ち着かないです。だからプリンとかそういうあまり満腹感がないものじゃないとダメになりました。
拒食のころはカロリーを気にしてたけど、今はなるべく満腹感のない物を求めてしまいます。プリン生活をしている時は落ち着いていられます。ずっとこんな風だとまずいですか?

A 回答 (5件)

はじめまして。

私は摂食障害で7年ほど経ちます。質問者さんと同じで お腹の中に食べ物があると落ち着かない気持ちわかります。だから食後はいつも嘔吐して空の状態にしていました。もちろん友達との食事も質問者さんと同じように苦手でした。でも今は昼食だけはきちんと食べ吐かないようになりました。少しの量ですがね。質問者さんも少しずつ 三度三度で食事の時間でなく、ちょこちょこっと間食のような感じで食べれる気分の時に 少量づつ食べてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は拒食になったときも今も嘔吐の経験はありません。
食事を制限することで痩せました。
でもやっぱり摂食障害になった方はお腹の中に食べ物があると落ち着かないという気持ちをわかってくれるんですね。
たぶんこれって経験のない人にはわからないし、だからと言って自分が蒔いた種なのでしょうがないんですけどどうしたらいいかわからなくて。
お腹にたまるものを食べると学校の勉強が手につかなくなってしまいます。食べないときはポジティブになれます。
1ヶ月3kg程度ですが、徐々に痩せていってます。
太るか痩せるかしかできなくてそのままというのが難しいです。

お礼日時:2007/12/03 19:54

知り合いが摂食障害だったのでそのときのうろ覚えの知識から。



鉄分は?ミネラルは?その他微量要素は?
栄養足りてないと思いますよ。
サプリメントだと、自然に摂取するよりも吸収できないとか。
安いサプリメントだと余計吸収しにくいでしょう。

>髪の毛がすごく抜けやすくなっています
栄養が足りないと、栄養を優先的に内臓とかの重要な部分にまわすようになります。
髪とか肌とか生きるのには絶対必要でない部分は後回し。
だから、髪とか肌からダメージが来ます。

>以前に拒食症でした~太りやすくなってしまいました
拒食をしてると体が「今は食べ物が無い時代なのかな?いざというときのためになるべくたくさん脂肪にして溜め込もう」と思ってしまいます。
で、脂肪を溜め込みやすい体質になる=太りやすい体質になると。
また拒食するとカロリーが足りないので、脂肪と筋肉を分解して体を動かすエネルギーにします。
筋肉が無くなる=基礎消費カロリー低下・代謝低下=太りやすくなるです。

>私は拒食になったときも今も嘔吐の経験はありません
今後あるかもしれませんよ。
拒食・過食・嘔吐
この辺は割りとセットになることが多いです。
拒食だけの人
過食だけの人
過食した後嘔吐する人
普段拒食で時々過食の人
拒食が治ったら過食になる人
人によって症状の組み合わせは様々で、ちょっとしたことで症状が変わることもあります。
ですから今後過食とか嘔吐とか、拒食&過食とか症状が変わる可能性もあります。
要は過食も拒食も「食べたくない・太りたくない」って気持ちは同じで、それが拒食になるか反動で過食になるかの違いですから。

摂食障害って中々個人の努力で治せるものじゃないと思いますよ。
うつ病なんかと同じで心の病だったりします。
中には自傷行為する人もいます。
自分への自信のなさ、太ってる自分は世間から認められないという思い込み、こういう心理が人を摂食障害にしたりします。
ここら辺を解消しないと中々治りません。
個人で絶対治せないことはないと思いますが、自信がないなら病院に行ってカウンセリング受けた方がいい気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ちゃんとしたごはんを食べなきゃいけないとは思うのですが、
拒食になったときからもう食べ物のことは考えたくなくて今日何食べようって考えるのが嫌です。
毎日同じものだと運動レベルが同じなら太ることはなくて安心していられるしそれに食べ物について考えなくていいからと思ってこの生活をしています。
自傷行為はイライラしたときにやります。
でもこれは拒食とは関係ないことでイライラしたときにやります。
やらないとイライラして他のことが手につかなくなってしまうので仕方なくやります。これはあんまり治そうと思ってません。
必要だと思うので。他人にばれなきゃいいやと思ってます。
でも食事は付き合いでしなきゃいけないことがあるのでどうにかしようとは思います。

お礼日時:2007/12/04 17:03

こんにちは。



わたしも一時期、同じものしか食べてませんでした。
お昼ごろに菓子パンを1個。某製パン会社のドーナツっぽいやつで、90円くらいのやつなんですが。

体力がなくなり、なにをするのも一苦労でした。

そうそう、モノを食べないことでやせると太りやすくなりますよね。わたしもドーナツ生活のときに1ヶ月で15キロやせて、その後食事が普通に戻ったら25キロほど太りました。そして、やせにくくなっています。

流動食から、少しずつ慣らして元に戻したほうがいいですよ。サプリだと、体に力が湧きません。おかゆとか、くたくたに煮込んだ野菜スープとか。お肉やお魚もミンチにしてお団子にして、少しだけでも食べたほうがいいです。すぐに動かなくてもいいような時間帯に少し食べるようにして、慣らしていったらいいと思います。

プリンとジュースとサプリじゃ、糖分多すぎですしね…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに糖分多すぎですよね。
体力は変わりませんが、髪の毛がすごく抜けやすくなっています。
あとフケが出やすくなりました。
考えてみたら肉、魚、野菜など自然から取れる体によさそうな物は一切採ってないので当然かもしれません。
噛むのがダメなのでスープとかはいいかもしれませんね。

お礼日時:2007/12/03 19:59

少しずつ食べられるものを増やして行くしかないようです。


プリンの他に果物などは食べられませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

食べようとしたんですけどダメでした。
噛まなきゃいけないものはあんまり良くないみたいです。
それと繊維が多いものは気持ち悪くなります。

お礼日時:2007/12/03 19:47

サプリメントにもよりますが・・・炭水化物、タンパク質、脂肪は、生きていくのに欠かせません。



http://www.mako-world.com/journak_file/jorunal_r …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プリンはわりと全部入ってるからいいかなと思ってしまいました。

お礼日時:2007/12/03 19:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報