プロが教えるわが家の防犯対策術!

使用しているソフトはOutlookExpressとサンダーバードです。
自分が送信したメールを「送信済アイテム(送信済トレイ)」に残すだけでなく、宛先ごとに事前に指定したフォルダへコピーし残す方法を教えて頂けませんか?
現在それぞれのフォルダには相手からもらったメールしか無く、自分が相手へ送ったメールは存在しないため、それぞれの相手とどのようなやり取りをしたのかを順番に確認できず不便を感じています。
相手に送ったメールをいちいち「送信済アイテム(送信済トレイ)」へ行って探さなくても、同じフォルダ内で日時順に確認できれば非常に助かります。どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

こんにちは

サンダーバードでは一覧から移動したいメールを右クリックするとメニューがあらわれて、三角マークでフォルダリストがでますから、コピーでも移動でもできます。
OutlookExpressでもドラッグコピーや移動はできると思います。

送信メールを宛先毎にフォルダを指定して保存する方法はわかりません。
送信終了するたびにちょこっとコピーするのではだめでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただいてありがとうございます。実はこれまで、おっしゃって頂いた方法で、送信終了する度にコピーしてはいたのですが、その数が多い事いため、どうしても面倒に感じてしまっている次第です。事前に設定した相手への送信メールについては、手動で行なわなくとも自動で特定のフォルダにコピーされると非常に助かります。

OutlookExpressなら、『ツール』の『メッセージルール』で受信トレイから指定したフォルダへ移動する設定をされていると思います。

同じように送信済トレイにも指定したフォルダへ移動する設定をして下さい。但し、何故かは解りませんが、送信毎に自動振分しないので適当な時期にルールを選択して『適用』をしてあげると設定したフォルダへ移動してくれます。
手作業で1つずつ移動させるよりは、1度に移動してくれるのでどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!お礼が遅くなってしまいまして大変失礼いたしました。なるほど、そういう方法があるのですね。早速実践させていただきます。本当に助かりました、ありがとうございます!!