アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新婚です。
結婚指輪は二人で時間をかけて選んだものだったので
大変思い入れがありました。

先日、夫の実家に遊びに行った時の事です。

義母と義妹が夫の結婚指輪を見て、「それ結婚指輪?
ちょっと貸して~!」と夫から指輪を受け取り、
あっと言う間に指にはめてしまいました。
(その後は二人で交換しながら指にはめて遊んでました)

二人は私の指輪もはめてみたそうにしていたのですが、
気がつかないふりをして私は貸しませんでした。

私自身も、友人などから「指輪見せて♪」と言われる事は
ありましたが、それはお互いに「指にははめない」という暗黙の了解が
ありました。
(指にはめさえしなければ、相手に渡して見てもらうのは
全く構いません)
結婚指輪に限らず、指輪を他人に無断ではめられた経験は私には
なかったので、夫の結婚指輪を目の前ではめられて大変ショックでした。

私が義母と義妹(30代既婚)の行動を、非常識だと思うのはおかしいですか?
親子だったら結婚指輪であっても、気軽に借りてしまうもの
なのでしょうか。
今回の事は、もう過ぎた事なので忘れよう(忘れなきゃ)と
思っているのですが、その前に一度、こちらのサイトで
皆様のご意見を伺いたいと思いました。
よろしくお願いします。

A 回答 (16件中1~10件)

普通はないでしょうね。

うちの場合も変わったデザインでしたから、「見せて」ということはありましたが、はめることはなかったです。自分が自分のために買った指輪ならともかく、結婚指輪を見せてということはあってもはめるとなると、常識外かもしれません。だんなさんも平気なのもちょっとですが、やっぱり自分たちが一生懸命に考えて決めた指輪を軽々しくあつかうことは、わたしからすれば「だめ」に入ってしまいます。結婚式、結婚記念日を大事にすることでお互いの気持ちを思いやることができるので、指輪は本当に大事にしてほしいです。
    • good
    • 0

はじめまして。


30歳、既婚女性です。

私は全く気にならない派です。
お義母さんに指輪を無くされたのなら、ショックですが・・

はめてみたくなる程、素敵な指輪!と前向きに考えるのはいかがでしょうか?
(楽天的な意見ですみません・・・)
    • good
    • 0

私は、自分の大事な物を気楽にヒョイヒョイ触られることに抵抗があります。



>結婚指輪は二人で時間をかけて選んだものだったので
大変思い入れがありました。

私は未婚なのでお気持ちは分からないかもしれませんが、思い入れの深さと大きさはきっと私の想像以上だと思います。私が質問者様と同じ立場で同じことをされたら、おそらく同じように不快な気持ちでいっぱいになると思いますよ。(気にしないという回答が多くて驚きました。)

>あっと言う間に指にはめてしまいました。
>その後は二人で交換しながら指にはめて遊んでました

きっとこの仕草も不快だったんだと思います。


嫌な思いはされてしまいましたが、何とか気分を切り替えてくださいね!
    • good
    • 0

まだ指輪を買ってもらって数ヶ月、


これから新居に式に籍入れ・・が控えている者です。

私は友達に見せてと言われてすんなり見せて
まあはめはしなかったですけど別に問題は無い感じですね。
ただ旦那の友達の女性とかになるとそれは嫌です。
「なに他の女に易々渡してんのよ!」って思うかもですが
でも姑さんなら別に気になりません。
「あはは・・・」くらいで終わりです。

と私は気にならない派ですが、
質問者様が気になったのなら仕方ないですよね。

嫌だと思ってしまった気持ちは否定することはないと思いますが
何度も何度もやられるわけでなければ今回の事は旦那さんに
「2人の大事な物って思ってるから何だかちょっぴり嫌だったな」とか
「ちょっと嫉妬しちゃった(てへ)」
とか伝えるくらいにとどめておいて
今後またやるようならあんまり快く思わないからやめて欲しいんだ
と言えばいいかなと思います。
    • good
    • 0

27歳、女です。



私は気になりませんし、非常識とまでは思いません。
むしろ一生懸命選んだ物ならふーんって素っ気なくされるより
興味もたれて嬉しいです(^-^;)
指にはめてみるのも構わないです。

義の母がずっと付けてるのならそれは嫌ですが
気になっての試着?なら嬉しいと思います。
ひとつの意見として。
    • good
    • 0

まったく気になりません。

貴方のものを意にそぐわず触られたりしたのなら気持ちも分かります。しかし指輪は旦那様個人のものであり、貴方が口を挟むものではないと思います。
この件については心の中に留めておく方がよいとおもいます、こんな事いわれたら正直毛嫌いされているとしか思えませんから。
    • good
    • 0

そうですねえ。



男女間で感覚に違いがあるのかも知れませんが。

別に問題ないと思うんですけどね。

「借りる」と言ったって、そのまま指にはめたまま「借りっぱなし」
--というワケではなさそうですし。

個人的には、この程度(失礼)のことが気になると言っている質問者さんや回答者さんの気持ちの方が、
よほど気になりますね。

と、夫婦そろって結婚指輪を外してしまった結婚18年目のオヤジは思うワケです。
    • good
    • 1

私は友達や姉妹の指輪を手に取らせてもらうだけでも


必ず「触っていいの?」って確認します。
質問者さまと同じく、自分としては人の大切な指輪をはめてみるなんて
言語道断と思っています。

が、物に対する考え方や価値観なんて人それぞれと思っているので
たとえ自分や夫のものを「貸して♪」って言われたとしても
この人はそういう人なんだなって思うから
特に気になりませんね~(されたことないですが・・・)。
まして男性なんて指輪への思い入れなんてほとんど無い人が多いから、
ご主人の配慮不足とかも思わないです。
自分だけ思い入れてればいいんです。
自分だけ指輪眺めて幸せ感じてればいいんです。
でも他の人にそれを求めちゃダメ。
ましてそれで大切なご主人のお母さんやお姉さんを
「非常識」扱いするなんて・・・って思いますね。

今は新婚さんということで仕方ないのかもしれませんが、
これくらいのことで神経質になってショックを受けていたら
この先大変ですよ。少なくとも義母様や義姉様と質問者さまは
ちょっと価値観が違うことが今回わかったわけですから、
「違う」ことを受け止めて大きな気持ちでいたほうが楽ですよ。

ちなみにうちの両親は、昔父の指輪を同居していた祖母(母の母)
がしたまま亡くなってしまいました。はずしたら可哀そうだからって
そのままに天国に持っていってもらったそうです。
そんな話を母から聞いた時、母は「お父さん、優しいでしょ♪」って
誇らしげに言ってましたよ。
私にはそんな父も母も誇らしいです(^-^)
    • good
    • 0

物に対する価値観の違いと言えばそうなんでしょうが。



私はそこまでショックを受けるのは、何故?って思いました。
私も別にそこまで気になりませんけど。
しかも、実の親子・妹ですよね?
別に・・そこまでって思いますけど。
    • good
    • 0

私も気にしません。


そんなことを気にしても、自分のためにならないでしょう。
いちいち、義母や義妹、夫に言って、気難しい人だと最初から思われることもないです。

別に汚い手にはめたわけでも、そのまま返してくれなかったわけでもないのでしょ。

気にしすぎではないでしょうか。
気になるなら、洗剤で洗っておけば?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!