性格いい人が優勝

新婚です。
結婚指輪は二人で時間をかけて選んだものだったので
大変思い入れがありました。

先日、夫の実家に遊びに行った時の事です。

義母と義妹が夫の結婚指輪を見て、「それ結婚指輪?
ちょっと貸して~!」と夫から指輪を受け取り、
あっと言う間に指にはめてしまいました。
(その後は二人で交換しながら指にはめて遊んでました)

二人は私の指輪もはめてみたそうにしていたのですが、
気がつかないふりをして私は貸しませんでした。

私自身も、友人などから「指輪見せて♪」と言われる事は
ありましたが、それはお互いに「指にははめない」という暗黙の了解が
ありました。
(指にはめさえしなければ、相手に渡して見てもらうのは
全く構いません)
結婚指輪に限らず、指輪を他人に無断ではめられた経験は私には
なかったので、夫の結婚指輪を目の前ではめられて大変ショックでした。

私が義母と義妹(30代既婚)の行動を、非常識だと思うのはおかしいですか?
親子だったら結婚指輪であっても、気軽に借りてしまうもの
なのでしょうか。
今回の事は、もう過ぎた事なので忘れよう(忘れなきゃ)と
思っているのですが、その前に一度、こちらのサイトで
皆様のご意見を伺いたいと思いました。
よろしくお願いします。

A 回答 (16件中11~16件)

私が質問者さんの立場だったら、全然気にしません。

なので質問者さんを始め、数人の回答者さんが「気にするのは当然」との意見を寄せていることに驚きました。
お義母さん達がご主人から指輪を借りて嵌めたまま何処かへ出かけてしまった、返してくれない、傷つけてしまったとか言うのなら別ですが、数分の間、見たり嵌めたりしただけなら、私は何とも思いません。

>それはお互いに「指にははめない」という暗黙の了解が
ありました。
そういうものなんですか~。まぁ確かに私も他人の指輪を自分の指に嵌めてみたことはありませんが、単に嵌めようという気にならなかっただけで、嵌めてみるのは嫌がられることだとは考えたことがなかったです。一つ勉強になりました。

>私が義母と義妹(30代既婚)の行動を、非常識だと思うのはおかしいですか?
非常識とは思いません。親子、兄妹間の出来事であり、且つ、ご主人から無理やり奪い取ったわけではないのですから。
貴方に対する配慮が少し足りなかったかも知れませんが、悪気があったわけではないようですから、水に流してみてはどうでしょうか?
    • 0

きっと、その場で何も言えなかったから時間が経つにつれて腹立たしさが増幅してると思います。

親子だから仲良いのは当然です。
質問者様も遠くない未来に母になると思うから、同じ経験をすればわかっていくと思います。

場にいたのが四人で、三対一。
一つ覚えておいて欲しいのは、女性って仲良さを見せ付ける場合があります。
本当は大して仲良くないのに、仲良くして見せて余計に嫉妬させたいと思うのです。
結婚ホヤホヤで誰もが羨む状況は、他ならぬ質問者様とご主人のはず。
それが羨ましいからこそ、こんな茶番をしたと思う。
口尖らせて質問者様がムッとすればするほど相手の思う壺です。
ANo.2の回答者様(ANo.2様引用して申し訳ありません)の内容は素晴らしいです。
いずれにしても、家族の中に新参者が分け入っていくのだから、最初のうちは相手が踊るなら一緒に踊ってみせりゃいい。
言いたい事があるなら、二人だけの時に怒って言うのではなく、弱音を吐いてください。

常識は質問者様が持つ秤です。
相手が質問者様と同じ秤を持っているとは限らない。
自分と同じ考えの人が存在するほうが珍しいと思ってください。
お嫁さんにウチの家族は仲良しなのよ~って見せたかったんでしょうね。
ぜひ、ご主人に「いつもあんな風に仲良しなの?」聞いてみてください。
    • 0

結婚指輪を義母・義妹が「気に入った、頂戴」と言われたならまだしも、

魔法がかかる指輪じゃあるまいし、ふざけてはめたのならそんなこと気にしなくていいと思います。
新婚さんグッズを冷やかしてからかってるのに過ぎないだけです。
まあ普通ははめたりしませんから、調子に乗っただけですよ。

10年目の結婚記念日にまた別の指輪をもらえた時に、
この件をどう感じるか、それが大事だと思います。
    • 0

>非常識だと思うのはおかしいですか?

人それぞれおかしいと思ってもいいでしょうけど
全然一般的ではないですね

旦那の家族はなかがよくってほほえましい感じ
    • 0

「物」は所詮「物」でしかありません。

思い入れを強く持つのは、あまりいいことだとは思えません。「物の奴隷」成り下がるからです。実際、今のあなたは「物」に心をかき乱されていますよね。

所有者と物の関係は、言うまでもなく、所有者が主人で、物が従属しています。が、物に執着すると、その関係が逆転してしまいます。物が主人で、所有者が従属した形になってしまう。車を傷つけられたくらいで、逆上して人を殺してしまう馬鹿がいますが、これなど車の奴隷に成り下がっている証拠です。

こんな話があります。
戦国時代の武将が、焼き物を愛でていました。ふとした弾みで、落としそうになりましたが、何とか事なきを得ました。が、事なきを得たのに、その武将は心穏やかではありません。落としそうになったとき、たかが焼き物ごときで自分の心が乱れたからです。これでは、自分はこの焼き物の奴隷ではないか...と。焼き物に、「壊すなよ」と命令されているようなものではないか...と。武将は、焼き物を手に取ると、庭に出てその焼き物を地面に叩きつけて粉々に壊しました。武将の心は、それで晴れやかな気持ちになったそうです。

ちなみに我が家の結婚指輪は、結婚5年目にしてもう4代目です。思い入れがないから、変形しようが傷つこうが全然平気ですね。買い換えればいいだけですので。
    • 0

はじめまして!それは悔しい思いをされましたね。

親子であっても、指輪の貸し借り(一瞬でも)なんて聞いたことないです。思うのですが、あなたはもしかしたら貸し借りの行動というよりは、だんな様に嫉妬されてるのではないでしょうか。私だったら嫉妬の気持ちが大きいですね;だって、2人の世界に両親は入ってきて欲しくありませんし。。

だんな様に、あなたのお気持ちを話してみてはどうでしょうか?
あなたもモヤモヤしたまま過ごすよりは、だんな様にありのままのお気持ちを伝えたほうがいいと思います。
    • 0