アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

拡張子***.rmと***.ramの違いについて、詳しく知りたいのですが
宜しくお願いします

A 回答 (2件)

rmはリアルムービーのファイル、raはリアルオーディオのファイルです。

対してramは、リアルプレイヤーでストリーミング再生するために、ムービー・オーディオファイルのある場所を指定したファイルになってます。テキストエディタで開けばわかりますが、リンクを指定しただけの簡単なものです。

簡単に言い換えると、ramはwindowsにおけるショートカットのようなもの、rm、raはファイルそのものです。

この回答への補足

ありがとうございます。よくわかりました。
もうひとつ疑問に思っていることがあるのですが、ramファイルは
保存したときに、容量は多くなっているのですが、拡張子の表示はramに
なっているのは、なぜなんでしょうか

• 0

ファイルを作った人が、拡張子を付け間違えたんじゃないでしょうか。

実際、HDDに保存しておいたrm・raファイルは、rm・ra・ramのどの拡張子にしてもちゃんと再生されます。

気になるようなら、再生してみてムービーだったらrm、オーディオだったらraに拡張子を変換すれば問題ないです。
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました
どうもありがとうございました。