【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

ミステリかハードボイルドが読みたいと思っています。
臨場感あふれる病院とか医療研究のシーンなんかがあるものが読みたいのです。
漫画だったら「MONSTER」「YASHA」、小説だったが「煙か土か食い物」と言う感じですが、国内外を問いません。漫画か小説、フィクションでお願いします。
しかも、医者が、なんだかあぶなそ~な研究をしてたり(マッドサイエンティストとか・・・)、もぐりの医者をしてたり(ブラックジャックとか・・・)、そういうのですね。バイオテクノロジー(?)を駆使した犯罪の話とか、ないですか?
もちろん、お話自体も面白いものがいいので、ネタバレにならない程度に内容紹介してくれると嬉しいです。
でわ、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

ご質問を読んでピンときたのは、ロビン・クックの一連の作品です。


マッド・サイエンティスト系の人体実験、クローン、医学界の陰謀などなどがてんこ盛りです。
ハヤカワ文庫からワンサカ出ているので、お好きなテーマを探してみてください。

日本だったら米山公啓さんが近いかな。こちらも沢山出ていますね。
http://www.esbooks.co.jp/myshop/yoneyone/shelf_i …

臨場感溢れるリアリティのあるものでしたら、
★緊急の場合は/マイケル クライトン/ ハヤカワ文庫NV
ドラマERのもとになった小説です。

ちょっと趣がかわりますが、
★ドクターズ〈上・下)/エリック シーガル/角川文庫
恋愛あり、挫折ありの、医学生達の成長物語です。

製薬業界ものになりますが、
★ストロング・メディスン〈上・下)/アーサー・ヘイリー /新潮文庫
ちょっと重い医薬・医療関問題をリアルに描きながら、グイグイと引き込まれるように読める一冊です。

ご参考まで!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!
まさに!私が読みたかった本っ感じがします。
全部読んでみますね。
そうそう、「ER」にもとがあるなんて知りませんでした~。
あの番組を欠かさず見ているので(笑)、そっちもちょっと興味があります。

お礼日時:2002/09/12 16:09

マイクル・コーディの「イエスの遺伝子」と「クライム・ゼロ」をおすすめします。


2冊とも遺伝子研究から事件が起こるというものがたりです。
 「イエスの遺伝子」は、娘の病気を治すため、イエスの遺伝子を探す話。
 「クライム・ゼロ」は、犯罪を減らすため、暴力的になる遺伝子をなくそうとする話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「クライム・ゼロ」って話題になりました?
なんでか題名を知っています。
たくさん紹介していただいたので、しばらくは読む本にこまらなそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/15 16:37

こんにちは。



医学関係のサスペンス・ミステリーですか。
作家ですが医者でもある、帚木蓬生(ははきぎ・ほうせい)という方が書かれてますよ。

どれも新潮文庫で出てます。
”臓器農場”
あらすじは、未熟児の臓器利用を企む病院上層部、それを偶然知ってしまった主人公の新米看護婦は・・・
”カシスの舞”
フランスが舞台。薬物治療と研究が盛んに行われている病院で、隠れた陰謀が渦巻いている・・・
”賞の柩”
ノーベル医学賞受賞を期待された、ある研究者の死。そこには疑惑が・・・

他にも何冊か書かれてますが、中でも僕が好きな作品という事で。
ちなみに僕もP・コーンウェルの”検死官”シリーズは全部読みました。個人的にはそれにも見劣りしない内容だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「賞の柩」!
・・・題名でやられました!
読みます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/15 16:34

私もレベル7はおすすめです。



「千里眼」シリーズ(ミステリーというよりアクションのような気がしますが。)
カウンセラーがテロリストにいどむ(あっているのか?)

京極夏彦さんの「魍魎の箱」もどうですか?

内容を要約するのは不得意なんでamazonなどで調べてくださった方が
おもしろさが伝わると思います。

sima777さんの希望している作品とは違うかもしれませんが(かすってると思います)おすすめです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「千里眼」って映画見た気がします。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/15 16:36

こんにちは


宮部みゆきの「レベル7」はハラハラしました。

<内容>
「レベル7まで行ったら戻れない」のメモを残して失踪した少女。僅かな手掛かりを元に彼女を探すカウンセラー。
腕に「レベル7」と書かれて目覚めた男女。彼らの記憶は消されていた。彼らは自分探しの旅を始める。
同時進行で進む2組の謎。もつれた糸は同じ事件へと繋がる。中には実際に有った?精神病院の犯罪、ホテルの火災等があらわれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

宮部みゆきは実は「摸倣犯」で挫折したんですよ・・・(笑)。
高村薫はいけるのに宮部みゆきはいけない・・・なぜでしょうか←て、意味ナイですけど。
精神病院ですか~。
ちょっと読んでみたいですね☆
読んでみます。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2002/09/12 16:11

ミステリーでちょっとハードボイルドで医学知識万歳?で最新テクノロジーも出てくる・・・


パトリシア・コーンウェルの「検死官シリーズ」
をおすすめします!
講談社文庫からかなりの冊数出ています。

主人公は女性ですが、アクションシーンもあります。

ぜひ手にとってみて下さい~!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パトリシア・コーンウェル!!!
じつは積読状態に・・・(笑)。
よし、今日読みます。
ありがとうございます。

お礼日時:2002/09/12 16:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!