推しミネラルウォーターはありますか?

職場のデスクトップ機が映像信号を出力しなくなってしまい、困っています。

当該機のマザーボードはASUS P5LD2-VMで、オンボード(intel945G)のアナログVGA出力を利用し、iiyama AS4314UTというディスプレイに接続していました。

先週末までは何の問題もなく使用できていたのですが、本日出社して電源を入れたところ、ディスプレイに何も出力されなくなっていました。設定は何も変更していません。BIOSの画面すら出てこないので八方塞がりです。

最初はディスプレイ側の入力切替ボタンに意図せず触れてしまったのではないかと考えたのですが、そもそも使用していたディスプレイにはアナログ1系統しか入力端子がなく、ディスプレイやケーブルをほかのものと入れ替えて検証したところ、問題はどうやら本体側にあるらしいことがわかりました。

マザーボードのボタン電池をはずしてジャンパピンをショートさせ、CMOSクリアは試したのですが、状況は変わりませんでした。

OSの問題ではなさそうだと思いながらも、淡い期待を抱きつつ、光学ドライブ以外のブートターゲットはすべて外した上で、CDブート可能なLinuxからの起動も試したのですが、映像は出力されませんでした。

その他には、簡単にリプレースが可能な電源とメインメモリを他の機体と入れ替えてみたのですが、修復できませんでした。

ビデオカードの追加も試してみたかったのですが、当該マザーボードがサポートするのがPCI-Eであるのに対し、用意できるのがAGP接続のカードだけであったため、諦めました。

先にも述べた通り、BIOSの画面すら出てこないので、手の打ちようがなく、困り果てています。

他に疑うべき箇所や試してみるべき手順にはどのようなものがありますでしょうか?致命的な故障である可能性が高いでしょうか?

ビデオカードの追加による状況改善の可能性についても教えていただければと思います。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

> 他に疑うべき箇所や試してみるべき手順にはどのようなものがありますでしょうか?

BIOS まで起動しているかを、以下のような外見から判断してください。

(1) 正常起動時のビープ音が鳴る、もしくは、ビデオ障害のビープ音が鳴る。
(2) キーボードのランプが起動時に点滅する
(3) マウス(光学の場合のみ)が点灯する
(4) ドライブ(HDD および CD/DVD)のアクセスランプが点滅してから消灯する

これらがおかしければ、マザーボード/CPU の故障の可能性が大きいです。

> ビデオカードの追加による状況改善の可能性についても教えていただければと思います。

BIOS が起動しているという前提で、以下のような PCI スロット装着のビデオカードが使えます。
http://kakaku.com/specsearch/0550/

参考URL:http://kakaku.com/specsearch/0550/
    • 0
この回答へのお礼

出入りの業者の方に診ていただいた結果、マザーボードの異常が原因とのことで、交換により対処することとなりました。お礼が遅れ、大変申し訳ございませんでした。ご指摘ありがとうございました。

あくまで予測ですが

P5LD2-VMのノースは非常に高温になる事で有名。(経験済み)
エアフローが悪いと飛んでしまう故障が多いようです。
CMOSクリア、モニター・電源交換されても改善せずですから可能性大と思います。
業務用のようですが自作でしょうか?
マザー交換が安いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

出入りの業者の方に診ていただいた結果、マザーボードの異常が原因とのことで、交換により対処することとなりました。お礼が遅れ、大変申し訳ございませんでした。ご指摘ありがとうございました。

意外に多いのが、ケーブルが抜けかかってる状態。

ちゃんと接続されてるか確認を。

この回答への補足

ご指摘ありがとうございます。複数のディスプレイを接続してチェックを行ったので、バックパネルのVGA端子とケーブル、ディスプレイ間との接触不良ではないと思います。一応、エアダスターで端子の掃除も行いました。

• 0
この回答へのお礼