「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

ワード98を使っていると、
たまに、「不正な処理を行ったので強制終了します」とでます。
もちろん強制終了させられます。
今回は多分上書き保存しようとしたときだと思います。
もちろん本当に不正な処理をしていたらここで質問してません(~o~)。
過去の質問例を見ますと、
どうも、バッテリー不足みたいなのですが
今回のそのメッセージが出たときの
充電率は15%程度だと思います。

充電率に問題があるとすると、充電率100%のときにワードを使うのが無難ということになりますか?

どうしたらいいでしょうか?
よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

充電率は関係ないと思います。

おそらくシステムリソースの問題ではないかと推測します。
私もWin98:Word98やME:Word2000を使用していた当時、同時にいくつかのアプリケーションを使いながらWordを使用したり、図表やオブジェクトを多数使った重たいものを作成していると良く勝手に「不正な処理…」で強制終了されてしまったものです。

ちなみにシステムリソースとは何か、またシステムリソースの不足の解消法は以下のURLに出ていますので対応してみてください。完全に解消とまでは行かないですが、だいぶマシな状況にはなります。

ちなみに完全に回避するにはシステムリソースの関係ないWindowsXPや2000にOSを変更するしかないでしょう。

予断ですが折角作った文章がいきなり飛んでしまった上に「不正ウンヌン…」ってでて来て「無礼な!!」って感じで全く腹立ちますよね。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html

この回答への補足

ありがとうございました。
ちなみに、私も、複数のアプリケーションを使っていることはざらです。
でも,不正といわれるとやはり迷惑ですよね(^o^)。

• 0

回答ではないですが、私のノートPC(Win98SE+Word98)の場合充電率100%、しかも電源をつないだままでもこのエラーが良く出ます。

また、Win95+Word98のデスクトップPCでも頻発します。
特にエラーとなるときの条件はありませんが、アプリケーションを数個立ち上げているとなりやすい気がしました。ただの気のせいかも・・・。
    • 0