アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、ハードコンタクトを使用していますが、あやまってレンズを割ってしまいました。
新しく作ろうと思うのですが、前からソフトの使い捨てタイプに興味があって、また同じハードにするか、新しくソフトにするか、迷っています。
目にいいのはハードだとか、乾きやすいのはソフトだとかいう話を聞いたことがあるのですが、どうなんでしょうか?
交換の費用や毎日の消毒などの点からも、アドバイスしていただけたらうれしいのですが。。。
よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

1dayを使用しています。

私の場合、現在は週に2~3回程度の装用ですので3か月分を購入すれば半年くらいもちます。ですから高くつくという印象はあまりないですね。手入れのことや衛生面なども考えると私の場合は今の方法がベストではないかと思います。

ただ、毎日使う方となると少々事情は変わりますね。
1dayは1箱安いものでも1500円越えます(キャンペーンなどしていればもう少し安くなりますが)。それを1年間使うとなると
1箱(30日分)×2(両目)×12か月分×1500円(仮の金額)=36000円
医療費除いてもこれだけかかります。

また、1dayに限らず使い捨てタイプというのは使い捨て用の素材で出来ています。2週間使い捨ても使用したことがありますが、毎日装用していると概ね1週間を過ぎる頃にレンズのカーブが甘くなってきます。本来の目のカーブに合わなくなってくるということですから目の表面に傷がつきやすくなります。
私は毎日装用している頃に2週間・1ヶ月タイプと試しましたが、いずれも合わずに断念しました。

またもう一つ懸念されるのは使い捨てタイプというのは1日の装用時間が長くは無いことです。10~14時間程度で外すように指導されています。人によってはその時間内にはずすことは難しいでしょう。使いやすさと価格と自分のニーズを照らし合わせた方がいいです。
時間や使い捨ての日数を守らずにつけ続ける人が居ますが、トラブルの元です。
    • 0
この回答へのお礼

ソフトは使ったことがないので、初めて知る事が多くて参考になりました。
どうもありがとうございました。

以前、ハード、現在ソフトワンデイ使い捨て使用してます。

目にいいのはハードだとは思います。
使用感ですが、特別ソフトが乾きやすいとは感じません。
ごみが入ったときもソフトの方が痛くないかも。
消毒とかもしなくていいしとても楽です。
2週間も使用したことがありますが、私は元々目が汚れやすいため、
2週間付けれたことがありません。
ハードのときも、1年でやめてしまいました。
個人の使用感の好みとかもありますし、使い捨てを買ってみたら、サンプルと一緒にくれたりして、合わなければ返品できるシステムのところもあるし、試してみるのも手かも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

やはり1dayタイプのものをお使いなんですね。
ゴミが入ったときに痛くないというのはいいですね。
参考になりました。ありがとうございました。

私はハード派でハードしか使ったことがないのですが、一番の理由は、やはり安全性が高いことです。

そのほかに利点があるかといわれれば、1)左右入れ間違えた時に気がつきやすい、2)近視だけでなく乱視にも効きやすい、などが思いつきます。
    • 0
この回答へのお礼

利点の1)ですが、残念ながら、私は左右間違えても全く気がつかないんです。。。
はずしたときに、左右間違えて保存したのか、つけるときに間違えるのか、原因はわかりませんが、
たまに確認しないと逆になっていることがよくあります。
眼科で「左右反対にしてますよ」と言われ、赤面したことも。。。
アドバイスありがとうございました。

ハードコンタクトレンズ暦は 40年近い者です。

#1の方のように 毎日使用するのでなければ使い捨て(ソフト)コンタクトレンズでも良いと思います。
ただ 強度近視などで毎日長時間・長期間使用するのであれば やはり後々のことを考えると酸素透過性ハードコンタクトレンズの方が良いでしょう。
私が 毎日長時間・人生のほとんでコンタクトレンズを使用できているのも酸素透過性ハードコンタクトレンズだからこそです。(子供の頃はは酸素透過性ハードコンタクトレンズはありませんでしたが。。。)

費用面でしたら メニコンでメルスプランという月会費制というのもあります。
http://www.melsplan.com/service/appli/index.html

ところで コンタクトレンズを「新しく買う」ではなく「新しく作る」のですか?
もしかして 特注コンタクトレンズを「作る」ということですか?
でしたら 使い捨てコンタクトレンズは規格的に合うものが無いかと思いますが。。。?
    • 0