アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎度、お世話になります。
今回もまた、お間抜けな質問です。

ベージュマック達のHDDの交換をしていたところ、
装着されていたHDDの底面のふたが、外されて中身丸出しでした。3台全部.....

放熱効果のためなのでしょうか?

増設する際は、これらのHDD底ふたを外して装着した方が良いのでしょうか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

Seagateのハードということなので、もしかすると静音化のためのゴムカバーかもしれませんね。


Seagateのハードには付いている物があったはずです。
もしそうなら特に気にする必要は無いと思いますよ。
あれば共振が防げますし、無ければ冷却性が多少良くなるし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。
初めてのHDD増設で、工作も初めてでした。基盤がむき出しになっているものだと知りませんでしたので、ビックリしました。

Seagateが、特殊と聞きまして、納得しました。不安が無くなり、HDDの交換作業を続けられます。もっと勉強しなきゃ!

有り難うございました。

お礼日時:2006/03/20 21:37

>装着されていたHDDの底面のふたが


マックってハードの底面にふたなんて付いてるんですか?
通常のハードはプラッタに上下から金属カバーが付いていて,その下に更に制御基盤がついています。
この制御基盤はむき出しが普通です。
マックのハードはこの下に更にふたが付いているということでしょうか?

この回答への補足

有り難うございます。

今回、「Seagate ST380021A/80GB/U」というHDDを購入しました。こいつには、gsx-rさんに教えて頂いたことを基に判断すると、中の基盤が見えないように、なっています。

装着してしまているので現物は見れませんが、確かに上蓋と同じ素材の蓋がついていて、基盤が見えない状態です。

外したHDDを見ました。
コネクタピンの基盤側が見えている状態です。
これが、制御基盤ですよね?

ついている物なのだから、無理に外さない方が良いですよね。

補足日時:2006/03/20 15:37
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!