電子書籍の厳選無料作品が豊富!

目がとても悪くて授業中だけめがねをかけて、普段はぼんやりした視界ですごしてます。コンタクトを買おうかと検討しています。裸眼だと見えにくいときに目つきが悪くなったりしちゃうので。ところでちょっと耳にしたのですが、人によってはコンタクトで二重になることなんてあるのでしょうか?あるとしたら、それはソフトレンズでもハードレンズでもなるということでしょうか?
それからソフトレンズとハードレンズの長所・短所も教えていただきたいです。お願いします。

A 回答 (3件)

ハードコンタクト使用者です。


私はもともと二重なのでコンタクトで二重になるかどうかはわかりませんが、ハードとソフトの長所・短所についてだけならお答えできます。

まず、ハードレンズから。
長所
・乱視の矯正力が高い
・サイズが黒目の大きさより小さいので、黒目に酸素が入り込み、目に優しい
・3年ほどは買い換える必要がないので、長期的に考えると割安
・ソフトよりはケアが簡単(基本的に洗浄保存液で洗ってつけておくだけ)
・目とコンタクトの間にゴミが入ると痛みを感じてすぐに外さざるを得なくなるので、知らないうちに目に傷がついていたということが少ない
短所
・慣れないうちはかなり痛いし、慣れても違和感がどうしても残る
・ソフトと比べて小さいため、視界の端に微妙な歪みが生じる
・単価が高い(高級品だと、眼科での割引を利用しても片方で2万円ほどはする)
・前述の通りゴミがはさまると激痛が走るので、客商売など好きなときに席を外せない仕事をしている人にはお勧めできない

ソフトレンズは概ねハードレンズとは逆のことが言えます。
長所
・痛みが少なく、目に自然にフィットする
・黒目を覆う大きさなので、視界に不自然さがない
・当然ながら、ハードよりは安い
短所
・乱視の強い人には向かない
・酸素の透過率ではハードに負ける
・使い捨てタイプはもちろん指定された期間だけしか使えないし、そうでなくても1年に一度は買い換える必要が出てくる
・使い捨てなら別だが、そうでないとケアが面倒
・ゴミがはさまったり目に異常が出たりしてもなかなか自覚症状がないので、知らず知らずのうちに病気が進行してしまうことがある

……といったように、一長一短です。
実は意外にもハードの方が目に優しいので、目の状態が気になる方にはハード、「とにかく痛いのはいやだ」という方にはソフトをお勧めしておきます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しい説明、どうもありがとうございます。
痛いのは嫌だけど、目に負担がかかるのも嫌ですね~。かといって、めがねをつけっぱなしも嫌だし。。
難しいですね、じっくり考えてみます!

お礼日時:2005/03/16 05:24

 レンズの特性については既に説明があるので、二重になるかどうかについて。



 私はハードレンズを使用していたら二重が出来ました。

 ソフトは装用感がいいせいか何なのか、変化なしでした…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。二重できるんですね!
しかしなんでなんでしょうかね?どちらも良い点・悪い点があるみたいなんで、決めるのが大変そうです。

お礼日時:2005/03/16 05:27

ここにかいてありますね~


http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1121503

http://meru.tv/w/waza/w011.htm

ちなみに、私はソフトをつかってます*ソフトのいいとこは不快感がないので装用感がいいことです。
ハードだとゴロゴロするし、なんだか目に傷がつきやすいかと・・・・乱視とかの場合や目のカーブなどの補正にはハードのほうがいいでしょう。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。乱視は多分入ってないと思うんですが、#3の方のように二重になるならハードも捨てがたいという気分になりますね。
でも装着感が・・・難しいですね。

お礼日時:2005/03/16 05:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!