電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在2週間交換のコンタクトレンズを使用しています。
購入した時にソフトよりもハードの方が良いと懇々と眼科で言われ、その時は初めてのコンタクトということもあり、定期交換のコンタクトを購入しました。
今手元にあるレンズが無くなれば長期使用のレンズを購入しようかと思っています。
ハードの方が目には良いとの事ですし、お手入れも簡単みたいなので、ハードにしたいのですが外れやすいのが気になってソフトにしようか迷っています。
激しい運動等はしないのですが、通勤で自転車に乗ります。強風だとレンズが外れたりすると聞くので、ソフトの方が良いのかなぁとも思ったりでして。
自転車に毎日乗る生活ではハードよりソフトの方が良いのでしょうか?
詳しい方、又はコンタクトレンズを使用されている方、アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (9件)

前にコンタクト店で勤めていました。

眼科できちんと合わせてくれるのでしたら外れたりする心配はあまりないと思うのですが。割と聞いたことがあるのは洗うとき、うっかり流してしまったというトラブルです。風の強い日は、心配でしたらあえて眼鏡にして会社に着いてから装用するのはどうでしょうか。(慣れればそういった不安も解消されると思いますが。)ご面倒でしょうが、それでも酸素をたくさん通すハードをおすすめします。使用上の容易さからソフトを無理な使い方をしてとんでもなく痛い思いをされている方も割と多いのです。2,30年後に健康な角膜でいられるかどうかも変わってきます。お仕事されているとどうしても長時間コンタクトを入れるはめになるでしょうから、できるだけ目に優しい方を選んで頂きたいと思います。
    • 0

ハードを愛用しています。

慣れればレンズが外れたりはしませんよ。

体質的に可能ならば、ハードをお勧めします。
ハードがゴミが入ると痛い、とかよく言われますが
これは逆にいうと
「ソフトはゴミが入っても気づきにくく、放置しやすい」
って言うことです。
目のトラブルにも気づきにくい。
酸素不足で角膜細胞の数も減少する事が多い。

長い目で自分の健康を考えるなら
ハードを選択しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

失礼を承知で、まとめてお礼させていただきます。
皆様のアドバイスを参考にし、とりあえずは眼科へ行って相談してみようと思います。
目の為にはハードの方がいいと思いますし、生活状況からハードが可能ならばハードにしようと思います。
ありがとうございました。

私は最初ハードでしたが、ゴロゴロして絶えず涙が出てきて、ハズれることも多かったので、コンタクトそのものをやめていた時期がありました。

でも人前に出る仕事をしていて、自分のメガネ姿が嫌だったので、ある時眼科でソフトをつけてみて、そのつけ心地に感動して、以来ずっとソフトです。

ソフトは眼のトラブルが多いと言われていますが、そのほとんどの原因はお手入れに問題があるのです。
毎日きちんと決められた方法で洗って(液につけるだけではダメ)決められた時間以上は絶対に装着しない。ドライアイにならないように防腐剤無添加の専用目薬をたびたび点眼する。これだけでトラブルは十分防げます。

ANo.7でhannpennさんが似たようなことを書いておられますが、自転車に乗る時はできたらメガネにした方がいいのでは?と、私は思います。
もし、自転車に乗ってる最中にコンタクトがずれたり、眼がかゆくなったらどうしますか?....ついつい眼を触ってしまうと思うのですが、自転車のハンドルを触った手で眼を触るのは、眼にわざわざバイ菌を入れるようなものです。コンタクトをしている状態でバイ菌が入ると、とっても眼に悪いです。
ソフトかハードかは一長一短あるので(私のようにハードはどうしても合わないという人もいますし)自分の眼に馴染む方を使えばいいと思います。ただ、できるだけコンタクトの時間を短くする方が眼に優しいのは間違いないので、会社にいる時だけコンタクトというのが現実的では?と思います。私も家ではメガネにしてますよ。
    • 0

こんにちは。

私はソフト使用暦5年位、ハード暦10年位です。
ソフトは一週間連続装用が出来るというくらい目に優しいものを使用していました。

確かにソフトは装着時に違和感等はありませんでした。
でもある日、目に激痛があり、眼科に駆け込んだところ、「あと一日受診が遅れていたら失明の危険があった」と言われました。
目に優しい=ちょっとくらい目が傷ついていても自覚症状がない→かなり症状が悪化するまで気づかない、という図式ですね。

それ以来、私はこわくてソフトは使えません。先日、友達と話していたら、その友達も以前同じ状況になり、今はハードを使っていると言っていたので、案外同じような目にあったことがある人は多いかもしれません。

もちろん、ハードは大きさも材質も、ソフトよりは「外れやすい」とは思いますが、私の経験談も参考に、ご検討ください。
私は自転車に乗るときや、車を運転するときはサングラスをかけて、目にごみが入らないようにしています。

ご参考まで。
    • 0

何度もすみません。

ハードはズレやすいです。
ズレると超イタイです!!
自転車に乗っているときにズレたりすると…
事故も怖いですね。
(急にズレたりします。)
絶対おすすめできません。
    • 0

私は7年ソフトを使ってからハードに変えて、3年くらい使っています。

毎日つけていますが普通にしていて一度も取れたり落としたことはないですよ。たまに目を激しくこすったりするとずれたり、取れそうになることはありますが。
私も毎日自転車に乗りますが、風に吹かれて外れることはないと思います(私は無いだけで絶対とは言い切れませんが)。ただほこりが入ったりするとすごく痛くなるので、かなり風のきつい時はサングラスなどすれば防げると思います。
何かが目に入った時の痛さはソフトと比べるとかなり辛いですが、ハードは水洗いもできますし、外でもはずして洗えるのでそれほど不便とは感じません。
ほこりなどの違和感や痛みがわかる方が目の健康には良いらしいので、眼科でテストレンズを付けてみたりして、もし合えば変えるのも良いかもしれませんね。
    • 0

#1です。

言い忘れましたが、(#2さんもおっしゃってますが)
装着感が全然違いますよ。
ソフトはつけていないくらいとても自然ですが、
ハードはコロコロします。
目を閉じていたら、レンズが動いているのがよくわかります。

「ハード」なので、当然堅いです。
眼がかゆくなることがしょっちゅうあります。
で、ついつい眼をこすりたくなるのですが…
レンズが割れますので、絶対こすれません。
(ソフトもあまりこすらない方がいいんですが。)

2年前ソフトにしてみて、「何で今までソフトにしなかったんだろう!」っていうほど感動しています。
乱視などで絶対ハードにしないとだめ!って言うのでない限り、ソフトの方が絶対いいです。
    • 0

こんにちは。

ハードタイプを20年以上使い、昨年の秋から
ソフトに以降しました。

♯1さんのおっしゃるとおりです。

ハードタイプの利点というのは、紛失の可能性を除外
して考えると、使い捨てのソフトよりもはるかに経済的な面。
あと、乱視が入っているような場合、ハードは矯正
可能・・・ソフトは不可 しかし、近年は乱視対応の
ソフトもでてきましたが、まだまだ割高です。

基がハードから使い始めているのであれば、問題ないでしょうが、ソフトからはじめているとなると、
やはり相当な違和感があるかと思います。

ハードも安くなっているので、併用するのもいいかもしれませんね。
    • 0

以前ハードを使っていました。

(10年近く)
子供がいるので、ちょっと子供が暴れて手が当たり、ぽーんと外れてしまいました。
(外だったので、紛失してしまいました。)

強風の日は目が開けられません。
自転車も同様かと。
風がなくても、しょっちゅうゴミが目に入って、ホント大変でした。
(ハードを使っていた頃はそこまで思わなかったのですが、一昨年1ヶ月交換のソフトレンズに初めてしてみて、あらためてハードって大変だったなぁと実感しています。)

もうソフトをご利用なら、ハードは大変だな~と思われると思います。
(以前は「ソフトって怖いなぁ」とか「洗浄が大変そうだなぁ」と思っていましたが、ケア面ではハードとそれほど変わりません。)
    • 0