プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来年から大学生なので、アルバイトをしようと思っています。
服が好きなので、セレクトショップなどで働きたいです。。

大学はファッション関係とかではなく、ふつうの大学です。
僕自身はただおしゃれが好きで、周りの友達より多少知識があるくらいで、特別な知識や才能があるわけではありません。ふつうです。
大阪周辺に住んでいます。アルバイトの経験はありません。

そこで質問なのですが、
アルバイトをする上で、ファッション関係とコンビニなどの他の業種とを比べたときのメリット、デメリットを教えてください。

また、ジャーナルスタンダードが好きなのでぜひショップで働きたいと思っているのですが、こういう超メジャーなブランドやセレクトショップで働くのは難しいと聞いたことがあります。
私がアルバイト感覚で働くのは難しいのでしょうか?
またそうだとしたら、どういった理由で難しいのでしょうか?

どんなことでもいいのでぜひ教えてください!
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私はライトオンというジーンズショップで働いている大学生です。

セレクトではないですが、正直かなり大変です。
ライトオンは商品の量が膨大で品だしや商品整理がかなり大変ですが、セレクトはたぶんライトオンよりは楽だと思います。
全然根拠はないですけど・・・。

しかし慣れれば楽しいですよ。
接客して売れたときの嬉しさは感動ものです。
私の場合デニムの知識が付いたのと、接客の腕が上がったこと、服を上手に早くたためるようになったことが働いていて良かったとおもえるところです。

セレクトはライトオンと違って気軽に試着したりできる雰囲気ではない(ライトオンよりは)ので接客する回数や、商品整理の頻度も少ないと思うので、慣れれば働きがいがあって楽しい仕事だとおもいますよ。

私もセレクトで働きたいですけど、家から若干距離があるので辞めました。

あと自分の好きなショップで働くと社割りが使えることが多く、3割から5割、多いところでは8割引で商品が買えます。

しかしそのショップの服を着なければいけないところがほとんどなので、純粋にお金を稼ぎたいだけなら向いていません。
なぜなら服でお金が飛ぶから・・・。

あと、本当に好きなお店は辞めたら行きづらいので気を付けましょう。

この回答への補足

回答ありがとうございます!!

私の周りにはsupernova1さんのように実際お店で働いている人がいないので、こういう体験談などリアルな情報は非常に参考になります!!

ほんと社員割引って魅力的です。。。
でもやめたときに行きづらくなるって言うのが問題ですねぇ。
今までこんな視点ではみたことなかったです!

もしご存じでしたら、採用とかについても教えて頂きたいんですが、
人気の店はやはり倍率も高いんでしょうか?
世の中には私と同じような考えでしかも専門知識を持ってるような人もたくさんいると思うので、相手にされないのでは?と思ってしまいます。

よろしくお願いします。

• 0

採用に関しては知識など問うに所は少ないと思いますよ。

なぜならアルバイトを採用しているショップは基本的に人手が足りないからです。
それに、知識がないと入れないというところばっかりだとハードルが高すぎます。
ようはやる気があって、シフトの融通が利きますよ。ということをアピールできれば、多くの場合採用されると思います。
特に大学一回生は長く働いてもらえるということで優遇されるとおもいます。
知識は入ってから少しづつ身につければいいんですよ。
「お店の人」イコール「専門家」であり「モデル」
であるのは間違いないですが、自分の趣味で接客したらいいとおもいます。「こうやったらかっこいいですよ」とか「これに合わせるのはこれがいいとおもいます。」など商品知識がなくてもオススメはできるはずなので、大丈夫です。おしゃれにマニュアルなんてありませんから。笑
それにお客様は店員さんが言ってることを信じてくれることがおおいので、ある程度お客様の好みを把握しながら接客すればさほど知識などいりませんよ。

なにかまだ知りたいことがあったらなんなりと聞いてください!

この回答への補足

親切な回答をいただいていたのに、おそくなってすみません。
もう一つおしえてください!

いままでとは少し話がそれてしまうのですが、
私はふつうの大学の法学部に進もうと思っています。
大学の1回生は2回生3回生に比べると、
やはり授業などでだいぶ忙しいのでしょうか?
supernova1さんの場合はどんなかんじでしたか?

よろしくお願いします。

• 0

遅くなってすみません。

大学の授業なんですが、1回生の頃は必修の授業もおおいのでやはり忙しいと思います。
しかしアルバイトはやった方がいいですよ。
回生が上がるほど採用されにくくなるので。
あんまり関係ないですけどね笑

法学部だとさらに授業が難しいので、勉強もそれなりにしないと大変かもしれません。

私は質問者様にはサークルに入ることをお勧めします。
サークルは1回の時が一番入りやすく、友達もたくさんできるからです。サークルの仲間は大学生活を楽しくしてくれますよ。
なのでまず、一つでも二つでもサークルに入って、それからバイト探しをするのがいいです。
週に1度はサークルに行き、バイトは週2くらいですかね。
そうすれば絶対充実するし、大学生活楽しくなること間違いなしです!お金も財産ですが、友達が大学の一番の財産ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろおしえて頂きありがとうございました。
センター試験まで2週間を切ったので、夢の実現のためにがんばります!