アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうして紅白のジャニーズ枠は毎年TOKIOとSMAPなのでしょうか?

 スマップって今年はなにも曲をヒットされてませんよね。今年シングルリリースしたのかどうかも分からないのですが(これからするのか?)。
 CDの売り上げ的にも歌唱力も若手の方が上のグループもいるのに毎年なぜ彼らが紅白に出演しているのでしょうか?
 デビューしたのが早い順だからでしょうか? 
 若い子に人気のグループはファンが家にいないのでファンの年齢層が高いグループを出演させているのでしょうか?


 

A 回答 (6件)

ジャニーズは、ジャニーズ以外の男性アイドルとの競演を嫌います。


テレ朝の「ミュージックステーション」でも、
たとえばDA PUMP、w-inds.、WaTなどとジャニーズは競演しません。

「紅白」は国民的番組ですから、そういう選り好みもできないということで、
ジャニーズは2組限定で出演させることにしています。
それでもジャニーズとしてはギリギリの譲歩ということです。
「2組限定」となると、どうしてもSMAPとTOKIOになってしまいます。

…という話を聞いたことがありますが?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

たぶんそうなんじゃないかなーと思っています。噂の範囲で聞いた事もありますし、MステにDA PUMPが初登場した時キンキが番組をボイコットした事も実際にありました。
そうゆう噂話を聞くたびにエグザイルはジャニーズのライバルでは無いのかなと思ってしまいます。普通に共演しているし。

ちなみにWaTは普通にMステで共演してますよ。

お礼日時:2007/12/07 12:47

あくまで私の考えですが・・・



SMAPは、老若男女というより全国的にみんなに知られており人気があるから。
さらに数字が取れるからではないでしょうか。
SMAPが出演しなかった年は視聴率がかなり下がったそうですよ。
今年もCDを出さなかったのでSMAPが出演を断るかも・・・
(出演しなかった年の理由がCDを出していなくてライヴをしなかったからだったので)
ということでそれを避けるために中居くんを司会にしたとか・・・
(12月にCD出すことが決まりましたが司会者発表のときは
まだCD発売が発表されていませんでしたので)

TOKIOはジャニーズの中では年配の方にも知られていること。
(ダッシュ村などで)

大晦日~元旦にかけてジャニーズはカウントダウンコンをしていますよね。
そのため移動などを考えたら紅白には1組しか出せないと聞いたことがあります。
(SMAPは出演していないので別として)
そうなると、デビューの早いTOKIOになるのではないでしょうか?

紅白でTOKIOは前半に歌いますがTOKIOの前に数組歌うので
そこにジャニーズをもう一組入れてもカウコンには間に合う
気もするのでもう1組くらい出演してもいいように私は思いますが・・・難しいのですかね・・・
    • good
    • 1

実際のところ30歳以上にはSMAP・TOKIOより年下のジャニーズは認識されませんよ。


ジャーニーズファンの女性は別ですが
    • good
    • 1

NHKは公共です。

故に、国民的な地位・名声のあるアーティストが選出されることは必然だと思います。演歌の方がそのいい例です。大衆的に数字の取れるSMAP、TOKIOは絶対です。
    • good
    • 0

ZMAPは別格として、TOKIOはいろんな年齢層から好感度が良いのでは?

    • good
    • 0

SMAPは12月中にCDを出すとテレビで聞きました。


数年前CDを出さなかった年は出演しなかったそうです。でもその枠に他のジャニーズのグループは出なかったそうです。
ジャニーズ枠というよりSMAP枠、TOKIO枠といった感じのようですよ。年功序列なんですかねぇ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!