いちばん失敗した人決定戦

こんばんは!
家でも会社でもパソコンを利用していますが、パソコンの設定などに関しては、まったく分かりません。。。
そこで質問なのですが、最近、インターネットの調子が悪く、検索サイトで検索をしていると、しばらくしてから「応答なし」となり、砂時計マークが現れます。
しかたがないので、画面を閉じて、再度、インターネットを開くのですが、同じ状況となってしまします。。。
思いあたることといえば、先日、わけも分からずにセキュリティソフトの設定を変更しました。もしかしたら、それが原因ではないか、とも思っています。。。
インターネットの接続は地元のケーブルテレビで接続しています。
セキュリティソフトも必要だと思い、ケーブルテレビで加入できる「nProtect Personal 5.0」というソフトを使用しています。
セキュリティソフトも何を有効にしてよいのか、セキュリティを強化することによって、インターネット接続にどのように影響するのかもまったく分からないのですが、とりあえず、なんとなく、設定を変更してみたのですが。。。
まず、ウイルス対策では、アンチウイルス機能、プロセス監視、ウイルス自動駆除、アンチウォーム機能の全部の項目を有効にしました。ウイルス診断レベル?は「中」に設定となっています。
また、ファイアウォールに関しては、セキュリティソフトのファイアウォールを有効にするべきなのか、Windowsのファイアウォールを有効にするべきなのか、どちらも有効にするべきなのかも分かりません。。。
教えていただきたいことは、「応答なし」になってしまう原因として考えられることは何か、その対処法、セキュリティソフトの設定についてです。
どなたかお分かりになられましたら、お願いいたします。

A 回答 (4件)

しつこく、返事させていただきます。

(nProtect Personal 5.0ユーザーではないので、ちょっと不安)
基本的にWindowsのファイヤーウォールは入りはチェックが甘いようです。
ひょっとしてブラウザはIE7.0ですか?
フィッシングブロック機能をご使用の方へ(nProtect Personal 5.0)
Internet Explorerの各設定値が既定値ではない場合、正常に動作しない場合があります。
http://www.tcnet.ne.jp/pcsec/index.html
基本的にnProtect Personal 5.0の規定値で、使うようになっているよう(?)です。
Windowsのファイヤーウォールを無効にして、IE7.0の場合、
フィッシング詐欺検出機能を無効にする
http://support.microsoft.com/kb/930168/ja
最終手段は、よくある質問かログインで
http://www.tcnet.ne.jp/pcsec/login.html
    • good
    • 0

またまた、お邪魔します。


セキュリティーソフトも万全ではなく、ちょっと怪しいソフトを止めるようになっています。
「ロゴテストに合格していません」(マイクロソフトの認証料高い?)
http://121ware.com/aterm/regist/qa/qa/00066.asp
普通に使用できていれば問題ありません。
私の場合、以下のソフトが止められました。
IME Watchter http://www.vector.co.jp/soft/winnt/writing/se233 …
AltIME http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se027730 …
WinEyes http://www.vector.co.jp/soft/win95/amuse/se08880 …
Movie Gate 2 http://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se368192. …(有償)
「不審ソフトウェア警戒システム」とは
http://esupport.trendmicro.co.jp/supportjp/viewx …
いっその事「不審ソフトウェア警戒システム」を無効にする?
園部研(ちょっとむずかしい)
http://sonobelab.com/knowhow/computer/vb2007.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2kaku34さん、またまた、早速のご回答、ありがとうございました。
止められるソフトは、フリーソフトなど、怪しいかんじのものなのですかね。
許可するソフトと許可しないソフトを登録しておけば、「応答なし」になるのを防ぐことができるのでしょうか。
できれば、登録方法を教えていただけないでしょうか。
「インターネットオプション」かな?と思ったのですが、ちょっと分かりませんでした。。。
度々、すみませんが、よろしくお願いいたします。

お礼日時:2007/12/13 14:05

ウィルスバスターのユーザーですが。


2007からセキュリティーソフトが強力になり、(ウィルスも強力?)
インストールしたままでは(デフォルトでは)上手く動かない時があります。
ネットワークに接続できない時の確認方法(ウィルスバスター)
http://esupport.trendmicro.co.jp/supportjp/viewx …
Windows XP のファイアウォール機能を有効/無効にする(ノートン)
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/tsgen …
どちらにしろ、Windowsのファイアウォールを無効ににし、セキュリティーソフトのファイアーウォールを有効にする。
その他、許可するURLと禁止するURLを登録。
安全なプログラムと危ないプログラムの登録。(特にフリーソフト)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2kaku34さん、すぐに回答いただいたのに、返信が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。
今、入っているセキュリティソフトは設定の仕方が分からず、インストールした後は、初期状態のままでした。ウイルスバスターの「ネットワークに接続できない時の確認方法」を参考に、自分のいれているソフトに似ている設定がないか、確認してみたいと思います。
また、ファイアウォールについては、Windowsのファイアウォールを無効ににし、セキュリティーソフトのファイアーウォールを有効にして試してみます。

<その他、許可するURLと禁止するURLを登録。
<安全なプログラムと危ないプログラムの登録。(特にフリーソフト)
↑これがちょっと分からなかったのですが、
どんなURLを許可して、どんなURLを禁止したら、よいでしょうか。
また、安全なプログラムと危ないプログラムも、どのようなものなのでしょうか。
もしよければ、教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

お礼日時:2007/12/08 20:29

Microsoft Update は行っていますか?



このあたりが参考になるといいのですが。
http://support.microsoft.com/kb/933868/ja
http://support.microsoft.com/kb/926449/ja
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Uginxさん、すぐに回答いただいたのに、返信が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。
「Microsoft Update」はしてないと思います。
「Microsoft Update」は、何となくしなくちゃいけないのかな?と思ったりするのですが、とにかく、パソコン音痴なもので、何のために「Microsoft Update」が必要なのかも分かりません。
分かりやすく、教えていただけたら、助かります。
教えていただいた2つのURLが、「Microsoft Update」の方法なのでしょうか。
また、「Windows Update」という言葉も聞いたことがあるのですが、これは、「Microsoft Update」とどのように違うのかも教えていただけたら、うれしいです。
すみません、よろしくお願いします。

お礼日時:2007/12/08 20:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!