プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして利用させていただきます。
現在OCNのプロバイダでADSL回線での接続をしています。
XPのOSにウイルスソフト(フリーのavast)を入れての環境なのですが、ウイルスに感染するタイミングを教えていただけないでしょうか?
極端な例になるのですがPCの電源を入れ、起動させたときからすでにウイルスからのアタックはありえるのでしょうか?
ご存知の方教えてください。

A 回答 (5件)

>起動させたときからすでに

>ウイルスからのアタックはありえるのでしょうか?

はい、その通りです、まったく極端な話しではありません。
ウィルスはネットワーク上を無数に飛び交っています。

外国のとある調査機関が調べたところによると
ネットワークに何の対策もせずに接続した
PCが何らかのソフトに侵入されるまでの生存時間は30分を切るそうです。
ウィルスはネットワークを介するものファイルを経由するもの等など
新種はどんどん生まれています。

未知の新種にはアンチウィルスも効果がありません。
アンチウィルスソフトを導入したから安心ではなく
常に、自分のPCの環境を知る事が重要です。

また、動作は普通の機能だがウィルス的に悪用するモノも多く注意が必要です。

この回答への補足

NO2のかたとのご意見が少々異なる内容のようですが、どちらを信じればよいものか困惑しております。
まずはご説明いただきましたこと、お礼申し上げます。

• 0

主な感染ルートは

(1)メールの添付ファイル
(2)ウェブブラウザ
(3)違法ダウンロードソフト(winnyやwinmx)
があります。

avastというソフトは知らないのですが、フリーでも上記3つは大体防ぐはずです。
基本的には実際にあなたのPCを誰かが操作しない限りはPCを起動しただけでウィルスから攻撃されるということはありません。
ウィルス
(例えばもらったフロッピーやCD、DVDに仕組まれていたら発生しますが)

この回答への補足

>基本的には実際にあなたのPCを誰かが操作しない限りはPCを起動した>だけでウィルスから攻撃されるということはありません。
とのことですが、NO1とNO3の方とのご意見と少々異なるご説明のようで困惑しております・・・。
ただ、私もNO2様と同じようなニュアンスと認識していました。

• 0

素のXP(SP1を当ててない)をインストール直後の経験談。

XPのオンライン認証の為にADSL回線に繋いだら、1分もしないうちにアタックされ感染しました。

ADSL回線を接続してオンライン認証を済ませ、そのあとでセキュリティソフトをインストールしようとして、インストール前のウィルススキャンにより発覚しました。

回線を切ってからXPを再インストールし、回線を繋ぐ前にセキュリティソフトをインストール、ウィルス対策を施したのちに回線を繋ぎオンライン認証をやり直すハメになりました。

この回答への補足

NO2のかたとのご意見が少々異なる内容のようですが、どちらを信じればよいものか困惑しております。
ただ、実体験とのことですので大変参考になりました。
まずはご解答いただきましたこと、お礼申し上げます。

• 0

ずいぶんと迷っているようですが、

私は「インターネットに繋いだ瞬間から」感染はありうると思っています。

実際私も素のXPで認証時に即効でウイルスに感染しましたので・・

ウイルスはいまや数千種類がネット上をくまなく巡回して
入り込む隙のあるPCがあればすぐに入ってくるのが現状です。

そのためにセキュリティソフトやOSの更新をするのが大切なのですが
私やNo3の方は古いXPのCDをつかっているので、それだけセキュリティ対策が昔の状態です
しかしOSを最新の状態にするにはネットに繋がなければならず
その一瞬の隙に入り込まれる事もある、ということです。

リアルで考えるとわかりやすいと思います
私たちが普段住んでる世界も病原菌ウイルスが蔓延していますよね
それの予防のために栄養をつけたりやワクチンを打つわけです。

その栄養やワクチンが更新やセキュリティソフトと思ってくれていいです

しかし、本当に恐ろしいウイルスはexeを踏まなければ感染しませんし
ネット上をとにかく巡回しているウイルスはセキュリティソフトで防げますし
感染しても被害も甚大でないものが多いです

ウイルスがどこにでもいるのが当たり前だと認識しつつ、セキュリティを強化して
やっていくのが妥当かと思われます。

ちなみに、無料のウイルスソフトにはやはり限界があり、
流行のウイルスなどには反応しない場合がありますので
ヘビーネットユーザーであれば市販の製品をお勧めしておきます
    • 0

No.2です。

すいません、なんだか困惑させてしまったようで。

えーと、他の方のおっしゃっているようにXPを起動させた時点でハッキングなどの攻撃を受ける可能性はあると思います。
というのも世の中に完璧なセキュリティソフトは存在しないからです。(毎年数千種類の新ウィルスが出ているらしいです)

ただ確率的にはあまりそういうケースはないです、ですので「基本的には」無いと書きました。
(OSのインストールとかそうそうしないですよね?)

パソコンのサポートセンターで働いていたことがありますが、ウィルスに感染するタイミングはだいたい下記の3つでしたね。
(しかもそういう人達はセキュリティソフトを大抵使っていないです…)
どんなに高価なセキュリティソフトを入れてもウィルスにやられる時はやられますよ、でも入れていればその確率は極端に下がります。
有償ソフトならなおさらですが。

こんなところで、回答になっていますでしょうか?

この回答への補足

ご丁寧にありがとうございます。
こちらこそ気を使わせてしまいましたね・・・。何分無知故、申し訳ありませんでした。

• 0