アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学校の勉強をノートにまとめるときなど、パソコンを使ってやったら頭に入らないでしょうか?
パソコンをノート代わりにしておけば後で見るときとても楽に出来るのでいいかな~?なんて思ってるのですが、「ノートは手で書くから覚えるんだ」なんて事もたまに聞きますし。
実際どうなんでしょうか?
回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

いいと思いますよ。


「手を使うから覚える」というのは本当らしいけど、キーボードで例えばある用語をうつのも同じことだと思いますし。
それにメリットは結構ありますよね。
あとでまとめるときも効率いいですし、レポート作成時や、ネットで調べるときも便利ですしね。

問題は周りの環境が許すかどうかですね。
キーボード音、電源など。

それでもいずれはそうなっていくかもしれませんね。
紙資源の問題もあるし。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

やっぱり「手を使うから覚える」というのは本当みたいですね。
でも、PCのメリットを見るとどうしてもPCでやりたくなってしまいます。
環境は大丈夫なんでしばらくPCでやってみようと思います。

お礼日時:2001/02/03 00:11

私の考えでは、パソコンを使うとその操作のほうに重点が置かれてほんとの勉強にならないような気がします。

余計な機能がある分、そのスタイルとか装飾とかに気を取られるような気がします。エディタで書くだけだったらそうでもないんでしょうけど。

それと、ノートを無くすというのはそれほど無いと思いますけど、データが飛ぶというのはしょっちゅうありますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。出来るだけ飾らないで書くようにしたいと思います。

実は・・・ 僕、ノート全部捨てちゃってるんです。
教科書あればいいかなって。
で、データが飛んだこともないんで・・・
バックアップでも取りながらしばらく実行してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/03 00:17

結論から言うと「人それぞれ」じゃないでしょうか。


「勉強」と一言で言っても、勉強方法なんて人それぞれですよね?ノートの使い方と一緒で。

わたしの場合、実際にノートに記述するのは「覚える」のが目的です。PCは「まとめる」のが目的です。
なので「ノートに書いてPCにまとめる」という作業をとっていました。

ノートは大学ノートに限らず、メモ用紙でも何でも書くことによって頭に入れるからです。一方PCの場合は、書きなぐったノートやメモ用紙をまとめて記憶させる(保存する)ことによって、後から検索することが出来るからです。

PCをノート替わりにするとなると、hamachiさん曰く、装飾に気を取られたり、まとめることに時間をとられる気がします。要するに奇麗にノートを書く人と同じではないかな?ノートって奇麗に書いても意味がないでしょ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり、ノートとして書くなら「汚く早く」(数学の先生がよく言ってました。)ですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/03 00:20

結構いいと思う。


特に英語のスペルなんかは良い暗記方法になるかも。

それ(パソコン)オンリーではなく、気分転換とかに利用するといいと思う。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

たしかに、英語ならキーボードそのままですからね。
回答ありがとうございました。

#賛成意見が多いのはカテゴリーのせい?

お礼日時:2001/02/03 00:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!