プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

前からすごく気になっていたのですが、なんで神戸の
ルミナリエってクリスマスまで続けないんでしょうか?
今年も12月17日に終わってしまうみたいですが。
クリスマスまで続けたら、絶対観光客も増えていいと
思います!!!!

A 回答 (4件)

神戸市民です。


ルミナリエは当初はクリスマスまでやっていたんですが、
ここ数年はクリスマス前に終わらせています。

というのも、

>絶対観光客も増えていいと

むしろその逆で、ルミナリエ目的の観光客が増えすぎると
・安全面での問題がある(なにせ、すぐ隣の明石で花火大会の事故がありましたからね)
・かならずしも観光客が経済的プラスをもたらしてくれない(ルミナリエは基本的にボランティアだし、コース周辺はむしろ店を休みにしたりしなければならない)
…という問題があり、困るのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早いご回答ありがとうございます。
私や、私の家族や友人も、ルミナリエはクリスマスまで続ければ
いいやん!って言ってましたが、長年の疑念が晴れました。
やはり、クリスマスまで続けない理由として、明石の花火大会の事故の
影響が大きいのでしょうか?
たしかに人的被害があれば、せっかくのルミナリエも台無しになり
ますよね。あと、お店を休みにしないといけないのですね。
ただ単に、利益優先でルミナリエを続けるってのは浅はかな
考えですね。とても勉強になりました。

お礼日時:2007/12/05 11:16

http://sankei.jp.msn.com/life/trend/071204/trd07 …
http://sankei.jp.msn.com/life/trend/071010/trd07 …

「神戸ルミナリエ」の継続に“黄色信号”が点灯している。財政難で資金が底をつきかけている。
単年度収支は約4900万円の赤字となり、一昨年度に続いて赤字に転落した。

開催期間を延長しても、その分の赤字が増える一方のようなので、難しいのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
えー!ルミナリエって赤字を出していたんですか・・・。
毎年やってほしいのに、今年で終わりだったらシャレに
ならんです。募金箱の設置とか、いろいろ対策を練って
ほしいです。

お礼日時:2007/12/05 11:25

No.1です。



>今年で終わりだったらシャレにならんです。

経費が厳しいのはかなり前から言われていました。
実行委員会は毎年「来年はできるかどうか…」と言い続けていますね。
それでも市民やファンの声に支えられて頑張ってきましたが、
厳しいやりくりには間違いないようです。

私も神戸に来てから毎年行っていますが、「これで最後かも」という覚悟はいつも持っています。

>募金箱の設置とか

募金箱はありますよ。あと、ルミナリエ支援の宝くじも売っています。
それだけでは到底追いつかないのではないでしょうか。
あれだけのイルミネーションを作るには相当な経費がかかるはずですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございます。
あれだけキレイなルミナリエだと、経費は相当なもので
しょうね。確かに、募金箱や宝くじでは追いつけないと思います。
昔からの伝統なので、何十年と続けてほしいですね。
一昨年、実はクリスマスにルミナリエを見に行こうという話が
あったのですが、調べるとクリスマス前に終わるそうだったので、
結局行かなくて、とても残念だったのを覚えています。
おしゃれな神戸の街だから、ルミナリエとマッチするんですよね♪
だからこれからも続けてほしいです。

お礼日時:2007/12/05 13:16

ルミナリエ素敵ですよね!お買い物に行った時に列の横からよく見ています(笑)



私も神戸に住んでいますが周辺のお店からの苦情がすごいと聞いたことがあります。
隣接する百貨店のトイレではお水使用量でかなりの赤字になっているようです。
観光客が増えてもルミナリエ目的のみの方も多く経済効果は薄いのでしょうね・・・

震災後からなんだかんだ今まで続けてきているし
この季節になるとルミナリエがなくなると寂しいので続いて欲しいです!
1人100円の募金で運営できるそうですよ☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
周辺からのお店の苦情って。。。なんか悲しいですね。
神戸は大震災があって、大きなショックを受けた方が
多いと思いますが、ルミナリエでその心が癒された方も
多いかと思います。だから、色々な意味でこれからも
続けてほしいんですよね。
100円募金なんて安い安い!今度ルミナリエに行った時に
募金してきます!!

お礼日時:2007/12/10 09:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!