アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人に別の友人の結婚式の時のDVDを焼いて送ったのですが
見れなかったそうです。
プレステ2で見てみたそうですが、読み込まないそうです。
別の、個人用に焼いたDVDは観れると言ってました。
当然のごとく、他の買ったDVDやゲームも問題なく観れるそうです。
ちなみにうちのプレステ2でも再生できました。
スゴ録でも再生できました。
5年以上前に買ったノートパソコンでも再生できました。
当方が送ったDVDはTDKの国産のモノで16倍速のモノです。
焼いた環境はB's RECORDER GOLD で4倍速で焼いてます。
もしかしたら16倍速というメディアが最近のモノなので
初期の頃のプレステ2には対応してないのだろうかと思いました。

どなたか、なにかわかる方おられましたらお願いします。

A 回答 (1件)

16倍速のDVD-Rに対応してないのではなく、DVD-Rそのものに対応していないのです。

初期のプレステ2はメーカーがDVD-Rに対応していないことを明言していますが、まれに再生できるものもあり、ユーザーが戸惑ってしまうのです。ライティング時の倍速は出来上がったものとは関係ありません。できるものが同じだけど書き込み制度の関係で速く書き込めるか遅く書き込めるかだけの違いです。プレステ2のDVD-Rの正式対応は32000番台以降だったと思います。(違っていたらごめんなさい。)プレステ2だけでなく、古いDVDプレーヤーでも再生できないものもあります。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えて下さってありがとうございます。
たしかによーく思い出してみると初期の頃のプレステ2は
観れないのが多かったですよね。
だからレンタルDVD屋でもプレステ2ではみれないものがありますとか
張り紙がしてあったのを思い出します。
だから見れるDVDと見れないDVDがあるんですね。
ありがとうございました。