dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

レンタルショップで借りたDVDが傷だらけで、再生不可能になりました…。
台風による悪天候で退屈なので娘と一緒に見ようと借りてきたもので、他のDVDも連番で借りてきただけだったので、これでは続きが観られません(1~5巻まで借りたのに、1巻で再生出来ないというような状態です)。

レンタルショップってこういう場合はどういう対処をしているのでしょうか?
すぐにでも再生出来る方法などはないでしょうか?
(やはりトラブルを考えて触らないほうがいいのでしょうか…)

A 回答 (6件)

私の場合は、複数枚在庫があるものの時は、交換してくれました。


在庫がない時は返金でした。

なお、パソコンで見れない場合は補償の対象外ということがあります。
ショップに置いてある機器で見ることができた場合、同じものを持って帰らされたこともあります。
(結果的には見ることができました)

残りのDVDについては、明らかに見ることができない早い連絡なら全部返品→返金してくれるかもしれません。
私は、とりあえず見て、抜けたところは他のショップで借りてみましたが…

ショップごとに対応が違うので、早く連絡することをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
うちでDVDが見れるのはデッキのみなので、そういったこともふまえて店舗に相談してみたいと思います。

お礼日時:2011/07/20 03:26

DVDやCDなどは、ある程度の傷もエラー修正して再生してくれます。


でも、修正出来ないほどのエラーだと家でするのは無理かと・・・

レンタルショップは、そのようなトラブルにそなえているべきだと思いますので、言ってもよいと思いますよ

あと、しっかりとDVDを管理していなかった店側の落ち度がありますので、いってもよいと思いますので・・・
レンタル期間の延長(1泊程度)や返却し、返金等の対応を求めてもよいと思いますので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とりあえず明日は台風で出れそうにないので、お店に連絡を入れてみます。

お礼日時:2011/07/20 03:25

拭いたり何もしないで下さい。



普通、在庫があれば無料で交換か、店舗で表面を磨くなどしてくれます。

傷だらけ・・なら、レンズクリーニングしても再生は難しいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なんだか無数の酷い傷跡が無差別に残っています。
多分なにをしても無理そうなので、一度店舗に連絡してみます(明日は台風で出れそうにないので)。
せっかく暇になるからと借りてきたのにとても残念です…

お礼日時:2011/07/20 02:58

ショップによって対応は色々有るようですが



私の通うショップでは
再生できないDVDは交換してもらえます
翌日交換してもらいに
持って行くとその日からのレンタルになります

ちなみにPCでは再生出来ませんか?
まれにPCのドライブで再生できる場合があります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

PCはミニノートで接続機器もなく、DVDは見れません;;
車もないしこの天気なので、一応お店に連絡してみようと思います。

お礼日時:2011/07/20 02:56

取りあえず、メガネ拭きか何かで拭いてみたらどうですか?


傷ありでも再生出来た場合がありました。

http://www.dmm.com/rental/cleaning_html/=/ch_nav …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
残念ながらかなり酷い傷のようで、メガネ拭きではどうにもなりませんでした…。
今後の参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/07/20 02:53

私がいつも行っているショップでは、そういう場合は、もって行けば、すぐにディスク研磨機で磨いてくれます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

見落としていてお礼が遅れてすみません。
ちょっと遠方で手間でしたが、連絡をして行ってきました^^
無事に観られるようになって言ってみるもんだなと思いました!
ありがとうございます!

お礼日時:2011/07/31 03:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!