プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知人の手伝いでテレアポをするハメになり、四苦八苦しています。
まだ立ち上げたばかりの会社で、色々と見切り発車なのですが。。

テレアポのテクニックなどもあると思うのですが、電話営業で商品を購入されたことがある方は、なにが決め手でしたか?

A 回答 (3件)

情熱党と言いますか熱意と言いますか。

商品はもちろんですが、自分を売ることだと思います。

営業は「センス」が問われる職業ですから、生まれもったセンスですよね。それをカバーするには経験が必要です。

「これだけしてるから買ってよ」や、
「がんばってるから」の様な「情け作戦」は通用しません。

下手な鉄砲なんたら ではなく、数をこなすことよりも、最初は、ひとつでも上げる(売る)ことを優先しましょう。営業する事自体、売れないからするわけですし、それを「押し」で売るのが営業なわけですから、迷惑極まりない商売であることは間違いありません。が,これは否定している訳ではなく、営業と言う職業は85パーセント型押し売りなわけです。

一人のお客に「一日」かけるつもりで、接しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
私は営業向きではないので(--;)、知人に頼まれて、つなぎでやっているだけなので、営業職にこれから就くことも100%ないと思います。
でも一応、与えられた仕事なので、つなぎでもちょっとでも良い方向へ向けばとは思います。

○家を買いました。

○ワインを買いました。(ずっとお願いしてます)
○ADSL導入しました。

満足しています。

「○○社の、○○という者です。はじめまして。○○のご案内をさせて頂きたく、TELしました。会社は、○区にある、最近できたばかりのこういう会社です。少しお話させて頂きたいのですが、お時間いただけますか?」と言うと、聞いてやろうかなという気になります。

何が決めてかよく覚えていませんが、誠意あり、自分の言葉で昔からの友人のように相談ができそうな話方で、製品や金の話をいきなりしない人です。

逆に、
「非通知」「フリーダイヤル発信」
「お忙しいところ失礼します」とかで始まると、私は即切ります。
上品ぶった気取った物言いをされても即です。
いきなり「当社は~」とか「これを導入頂きますとこんなメリットがある」とかは、しばらく受話器あげっぱにして切ります。

慣れないと大変です。自分自身が、TELアポをバカにしている人種だと成功しませんから、何売るか不明ですが、頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても参考になる意見です。
「お忙しいところ申し訳ありません」て言ってました(--)
商品は「水」です。一応ファッション誌で美容系の仕事をされている人に愛飲されていると紹介されていました。特許を取ったらしいです。

しかし私自身詳しい説明もされないまま、とにかく○日から始めるから来てくれという感じで・・。古い付き合いの知人に頼まれ、他に募集しても人が来ないので私がやるしかないようです(--;)
他にテレアポ経験者が来たらバトンタッチします。

過去にアルバイトで資料を送ってもいいかという電話アポイントをとっていたことがあります。

そのときは、結構約束率が高かったです。
ちょっと遠慮がちに、聞いてくれるのが当たり前!と思わずに話をしていました。

また、電話営業は会社でしか受けたことがないので、製品を購入したことはありませんが、

即切りしてしまうのは、
・馴れ馴れしい電話 → 突然「弊社はですね」とかで始まる電話。なんだかズケズケと入ってこられたような感じで、しかも押し付けがましい感じがして嫌です。
・丁寧すぎる電話 → 「いつも大変お世話になっております。実は今回お電話申し上げたのは」とかで始まる電話は、聞くのが面倒なので。

「すみません、今担当の者がおりません」と丁寧に切る電話は、
・腰が低い感じ → 声のトーンとか話し方で、「突然の電話ですが」というのが感じられる場合は、相手の誠意を感じるので。

参考になるかはわかりませんが、がんばってください!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

元々研究者だった商品開発者本人が、今まで資金難で商品を自分では売れずにいたところを、ようやく自分の会社を立ち上げて売り出したみたいで・・。
多分「売る」ほうは素人なんだと思います。なので、テレアポのマニュアルも超適当で(--;)
「マニュアル通りに読んだ方がアポ率が高い」と言われ、そのまま読みましたがダメです。
難しいですね。。