プロが教えるわが家の防犯対策術!

WindowsXPです。

タスクトレイのアイコンの一部を「常に非表示にする」の設定で隠しているのですが、アイコン名が<タイトルなし>となっているアイコンについては、再起動の度に同じ作業をしないと隠すことができません。

<タイトルなし>を強制的に非表示にする方法はありませんでしょうか?

A 回答 (2件)

<タイトルなし>というのが、ちょっと解りませんが


やりたい事は、タスクトレイの常に(自動)非表示ですか?

非表示にしたいのなら以下の2つをオススメします。

ノータスクトレイアイコン
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se382564 …

TrayExpand
http://rd.vector.co.jp/soft/dl/winnt/util/se2785 …
 psapi.dllが無く動かない場合
 http://www.autodesk.co.jp/adsk/servlet/item?site …
 このサイトで「psapi」で検索すれば、DL場所が見つかります
 Windows系の標準ぽいので、入っていると思いますが、一応。

これらをスタートアップに入れて設定していれば、起動時に非表示になります。

質問者さんが言っている事に近いのは TrayExpand だと思います
タスクトレイの中にあるモノ、全てを列挙してくれてるので
こちらを使えば収納出来るかと思います
(例:c:\windows\explorer.exe とか、タイトルではないのを抽出可能)

私の場合だけかもしれませんが、安定性の問題で起動時に
キチンと動かなかったり、下手をすると OS が落ちるという
現象が発生しました。

一応、[スタート] - [プロパティ(右クリック)] - [タスクバー] の
「タスクバーを自動的に隠す」のチェックを外すと上記の OS が落ちる
という現象はなくなりました。

一応、私のスペック
Lets Note(CF-W5AWDBJR OS:XPpro にグレードダウン)

私は両方同時に使っているときもありますが、
基本はノータスクトレイアイコンを使っています。
(こちらの方が安定して使えるため)

質問の意味を間違えていたらすいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

実は、TrayExpandは使用しているのですが、肝心の<タイトルなし>のアイコンがうまく格納できず、タスクトレイに表示されたり、されなかったりしています。

ノータスクトレイアイコンもダウンロードして試してみました。
こちらは、はじめから<タイトルなし>は格納できないみたいですね。

どちらも私の探しているものに近いものです。
質問の意味もご理解いただけています。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/16 01:17

<タイトルなし>は、私のパソコンには無いです。


具体的にどんなソフトですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
わたしの手持ちでは、babaroaというソフトが<タイトルなし>です。

お礼日時:2008/02/16 01:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!