電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。

皆さんの心の中とかにも、「どこか冷めた自分」とかって、いますか??冷めてるというか、「妙に冷静な自分」って感じですかね・・・。

私の場合、すごい人が一生懸命なのを見て、「この人なんでこんなに熱くなってるんだろう?」とか、今、あんまりいい例が思いつきませんが、何かときどき、「冷静」というか「冷めてる」っていうか、こんな自分がいるんですが、皆さんはどうでしょう?

心が冷たいのかなぁ~とか、ときどき考えてしまいます。

皆さんの中にも、「私って、冷めてる。」とか、そんな経験がある方の意見を聞かせてください。

文章がまとまってなくてすみません・・・。(+_;)

A 回答 (3件)

こんばんは。

確かに僕も結構あります。
同じくあまりいい例は思い浮かびませんがw
でもそういうのってだいたい自分にとって興味がないことのみだと思います。
興味があるから熱くなれるし興味がない(もしくはなくなる)から熱くなれないつまり冷めてしまうのだと思います。
それはyukkkyuさんだけじゃなくて誰にでも言えることだと思います。
人それぞれ趣味があって興味をもつことは違うわけですから冷めるという行為は仕方のないことだと自分に言い聞かせてます(^^ゞ
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>人それぞれ趣味があって興味をもつことは違うわけですから
 確かに、そうかもしれないですね・・・。

ありがとうございました。

自分の経験ですが・・・。

自分が当事者だった場合、そう感じたら大体負けですね。

例えば、スポーツ。真夏、やってる最中に「このくそ暑いのに何でおれこんなことやってんだろ。」と思ったら負けですね。

試験でも、「外はいい天気なのに何でこんな暗がりで机にしがみついてんだろ。」と思ったら落第ですね。

何はともあれ、自分が選んだこと、やるべきことは「やる以上、必死でやらなきゃいけないんだ!」これが、ン10年生きてきて得た結論のひとつです。(質問の趣旨と違っちゃったかも。ゴメン。)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

少し、趣旨とは違ってましたが;;

でも、すごく参考になりました。

>何はともあれ、自分が選んだこと、やるべきことは「やる以上、必死でやらなきゃいけないんだ!」
 その通りですね^^ 私も、いろいろ頑張って行こうと思います。

ご質問の真意とはずれているような気がしますが、私は他人が感情を高ぶらせているのを見るとしらけた気持ちになるこちがよくあります。

例えば、興奮して熱く語りすぎている人、興奮して怒っている人、興奮して泣いている人、などを見ると、冷ややかな気持ちになります。
スポーツなどで一生懸命やって、その結果に対して泣いている選手を見ても冷ややかには思わないのですが、…あ、興奮している人を見ると冷ややかになるのかな?(今、書いていて気づきました)

特別スポーツが好き、という意味ではないです。
興奮して感情的になって感情を爆発させている人を見ると、なんとなく冷めた気持ちになるみたいです。

でも、一生懸命なことをダサいと思っているわけではないです。
一生懸命ガンバっていて、応援したくなる人もいるし、自分もたまには一生懸命になっていたりしますし、それは大事なことだな、って思います。

的外れだったらゴメンナサイ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私も、一生懸命やってることが格好悪いとかは思いませんが・・・。

確かに、スポーツを観て、異常に盛り上がってる人をみると、冷めますね。