アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

念願のバンプオブチキンのライブチケットを手に入れました!
ホームシック衛星です。
地元ライブハウスでのライブなのですが、
ライブハウスで超有名バンドのライブに参加するのは初めてで少し不安です。
やはり行くのであれば近くで見たいじゃないですか!
どうしたら近くで見ることができるんでしょうか?
会場何時間前くらいに並べばいいんでしょうか?
最低何をもっていけばいいんでしょうか?
服装はどんな感じ?
私は24歳の女ですが、ライブに来る人たちはどんな人が多いの?
もう分からないことだらけで不安です…。
こんな機会滅多にないので後悔しないライブにしたいのです。
ライブハウス慣れしている方、どうか教えてください。

A 回答 (2件)

こんにちは、はじめまして。

初めてのライブハウスの不安と、大好きなバンドのライブの楽しみとで今はごちゃごちゃしていますか?
私は基本的にはライブハウスでインディーズが多いので参考にしてください。(BUMPのライブもよく行くのですが、会場がどれくらいの規模が分かりませんので、参考に)

【質問1】
整理番号順にまず会場外にならびます。大抵は1時間前くらいです。
(そのまえにグッズ販売あると思います。これは会場に確認されるのがよろしいかと思います。Tシャツを購入してそれで参戦するのもよいでしょう。人気あるものは演奏後売り切れ、サイズ切れもあります)
前にいきたいのであれば、入場が始まったら前に行くことです。
ですが、#1さんもお書きのように、明るいうちに前に押し込むと
冷たい目が飛んできます。きっと、貴方様も逆の立場でしたら嫌ですよね。真ん中よりも端のほうが序所に前に行きやすいです。暗くなってSEがかかったら、みんな一斉に前に行くのでそれを利用していくのが理想かと。ただし、前はライブ初心者には厳しいです。
特に、BUMPは女の子率が高いです。こういっては失礼かと思いますが、
どうしても女の子率が高いバンドの前は音楽を楽しむよりも、
よりアーティストに近づきたい!っていう気持ちが強くて、
無意味な押しが多いです。ですが逆に押されると、ものすごい文句を言われたりすることも(^^;仕方ないですが・・。
無理ないように少しづつ動いて、ちょっとでも苦しくなったら外にでましょう。

【質問2】
服装はやはり、動きやすいTシャツ、パンツ(ジーンズだと汗で重くなって動きにくいです)靴はスニーカー。汗拭きタオル(またはリストバンド)
アクセサリー、腕時計、めがね、帽子はやめましょう。壊れます。
相手にも迷惑をかけます。
携帯、財布も落とす可能性があるので、ロッカーに預けましょう。

【質問3】
今BUMPファンの年齢は低いです。10代が圧倒的です。
貴方様が24歳でしたら、大丈夫です。音楽には年齢は関係ないです。
確かに、BUMPの会場は低年齢で、年齢を気にする方がいるようですが、
問題ないですよ。気にしないでくださいね。

最近ではちょっとマナー違反が多くなったのも気になります。
ひとつ例を挙げるなら、
曲の間奏やMCのときに、彼らの話をさえぎるかのように、
自分の思いだけ告げたくて「好きー」「結婚してー」
など無意味に叫ぶ人が多いです。その思いは分かるけど、
せっかくの演奏がそれで台無しになるし、メンバーも怒るし、
ちょっと空気が悪くなります。そういうこともあるかと思いますが・・・。

BUMPのライブにはよく行きましたが、どうも、最近は前に行かず、後ろでゆっくり聞く傾向にしています。ZEPPでしたら段差があって、前でもまれながら苦しく聞くよりも、ちょっと高く、メンバー全員を見渡しながら歌を楽しめるんです。自分の場所を見つけて楽しんでくださいね。

また分からないことがありましたら、補足にてお願いします。
    • 2
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
くわしく書いてくださって、とても参考になります!
地元のライブハウスはとても小さく、
たぶん収容人数は200人程度だと思います。
私は彼氏と行く予定なので
前で若い子たちに揉まれながらぐちゃぐちゃになって
集中できずに聞くよりも、
hotto321さんのように後ろでゆっくり聞く方がいいですね!
「好きー」「結婚してー」なんて言う人がいるんですか?
アイドルじゃないんだからやめてほしいですね…
ファンとして恥ずかしいです…。

チケットに整理番号がありますよね。

それは会場に入れる順番なので、開場時間の何時間前に並び始めても、入れる順番は同じです。

会場に入ったら、当たり前ですが少しでも前の方へ行くこと。でも明るいうちに前に割り込んでいくと目つけられる可能性もありますので、始まってからでもいちばん前は無理でも結構近いところまでいけますよ。

ただ、バンプオブチキンのようなバンドのライブは激しいので、前の方はかなり潰されます。私は数年前の9月ごろにいきましたが、全身自分や人の汗で濡れました。服絞ったらぼたぼた流れるくらいでした。なのですぐ帰るとか、家が近いとかじゃないのなら、着替えを持って行った方が良いと思います。そのライブハウス(もしくは最寄り駅)にコインロッカーがあれば荷物は最小限にして。12月に違うバンドのライブへ行ったこともありましたが、普通にTシャツにジーパンって人もいました。

収容人数や、質問者さんの体格にもよりますが、2000人くらいなら、後ろの方でも肉眼で十分見られるんじゃないかなと思います。後ろの方でも良いのなら、普通の格好でも良いと思いますよ。

持って行った方が良いものは、前の方へ行くのなら、タオルや着替えがあった方が良いと思います。また、髪が長いのなら、おだんごとか、まとめた方が良いですよ。人の腕とかに絡まるので^^;それくらい激しいです。

バンプオブチキンを聴く年代層は年々低くなっている気がします。私が前行ったのはのユグドラシルが出たばかりの頃だったと思うので、3,4年前?でしたか、そのときでも圧倒的に10代が多かったです。もちろん30代くらいの人もいましたが、10代~20代前半で、友達とってコが多かった気がします。熱烈な個人ファンもいました。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
地元のライブハウスは田舎なので小さく、
収容人数200人くらいだと思います。
もうこの時点で近いから満足するべきですかね(笑)
体格は158センチの48キロと、まあ、普通です。
前に行かず後ろで聞くのも一つの楽しみ方ですね!
私は、藤くんのファンですが、そんな熱烈!!って感じじゃありません。
ただ尊敬と憧れって感じです。(顔もタイプですがね)
ましてや彼氏と行くのにキャーキャーは言えませんよね(笑)
本人たちにとったらどんな風に聞いてもらうのが
一番うれしいのかわかりませんが、
後ろでじっくり聞こうかな…と思います。