アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いなかの小学生に東京見学させようとプランを練っています
勿論、はとバスにでも乗せてしまえば楽なのですが、費用がかかりすぎるし、
公共交通機関を使ってなるべく安く仕上げようかな、ともくろんでいるのです。

東武浅草駅を基点に水上バスで浜離宮まで行って、築地見学して
東京タワー行って、
上野動物園行って、時間があれば仲見世で潰して浅草駅、という
6時間ツアーを企画しているのですが、いかがでしょうか?
小学生中学年の足では難しいでしょうか?
また、浜離宮(または日の出桟橋)から東京タワーへの交通がどんなのか
分かりません。
教えて下さい。
それよりこっちの方がいいとか、間にここを挟むといいとかありましたら
お願いいたします。

A 回答 (10件)

>上野動物園はそんなに時間をとりますか



ただ.単にコースを歩くだけ(公園口から順番に回って.最後まで歩いて公園口まで帰ってくる)ならば.小学生の足で3時間ぐらいです。コースを短くすれば(モノレールの先に出かけない.夜行性動物のおり(目が慣れるまで前後5-10分ほど立ち止まる必要がある)の中を見ないなど)2時間ぐらいになるでしょう。
正面入り口に家畜(兎・ヤギ等)を飼っている場所があり.ここで遊ぶと結構時間がかかります。その後に.隣のおサルの電車(現在運行しているかどうかは不明です。私が子供の頃は実際にサルが運転していました)とモノレールの待ち時間にそれぞれ30分は必要です。

像の石碑の側でハトに餌をやるのが子供が好きで.ここで30分ぐらい遊んで.百貨店で購入した弁当を食べて合計1時間。

公園口付近に電動遊具(観覧車のたぐい)があり.ここで1時間ぐらい使います。

また.子供が公園内で道に迷った場合を想定して.目印になるようなところ(上野駅広小路口(たしか駅構内交番がありますね.迷ってもここにたどり着いてくれればなんとでもなりますから)から出て.正面の高速道路をみせて.アメヨコの入り口をみせて.ジュラクと映画館入り口をみせて.京成電車(下手すると間違えてこちらに乗ってしまう)が別の入り口を教えて.西郷さんを下からみせて.カーブの先の交番をみせて.ここから公園内に入って.彰義隊の墓とジュラクの入り口を教えて...)なんて.上野駅と公園との位置関係を覚えさせるのです。後で.子供が大きくなったときに勝手に来られるようにする為です。西洋美術館・国立博物館・科学博物館など.年取ったら興味が持つであろう施設の場所も教えます。科学博物館を教えておくと夏休みの宿題が楽ですよ。

このあたりで.1時間使ってしまいます。ただ.9時ごろラッシュが終わった頃について.開園まで付近を歩きまわると言う意味もあります。

御徒町で降りると上のまで直線で1kmぐらい.湯島天神経由(受験祈願)で水族館まで1時間ぐらい歩いて必要です。水族館側から逆順で回れるかもしれません(昔は入り口があったりなかったりしています。事前確認をお願いします)
単に.「動物園に行きました」というよりも.付近一帯にある地階将来必要になるであろう施設の場所を教えるので.こちらが結構時間がかかるのです。
    • good
    • 0

数年前に友人たちと、個人的にお江戸ツアーをいたしました。


その時のコースは以下のとおり。


出発地は「江戸東京博物館」(JR両国駅下車)でした。
こちらを見学して、江戸から東京の変遷を体感。
そのあと、「浅草」へ。仲見世を歩き。
で、ちょっとマイナーな「浅草賑わいミュージアム」を見学。
隅田川ぞいをぶらぶら歩いて、途中で名物、「言問団子」をたべ。(春のこのあたりはいいと思いますよ。でも人も多いでしょうけどね)
「浅草」から、水上バスで、「日の出桟橋」。
水上バスでは、録音ですがガイドがあって、途中、橋の歴史などを解説してくれます。
「浜離宮」も見たかったんですが、すでに夕方で、入場有効時間に間に合いませんでした。
(江戸東京博物館をけっこうじっくり見てしまったもので)
ですので、このコースなら、最後はリニューアルされた「東京タワー」の方がいいかもしれませんね。
夕焼けや夜景なら素敵でしょう。



このコースのなかで、お勧めは「江戸東京博物館」です。
江戸の初めから東京オリンピックまでの約400年間の町の様子や暮らしの移り変わりを凝縮して見ることができます。
復元模型もかなり凝ったものが多いです。
個人的には、歌舞伎の演目、「四谷怪談」の幽霊の脅かしの部分まで、動く模型で再現されているのが大好きです。
けっこう地味な展示場所なんで、気づく人が少なかったんですが。
わたしが、一緒にいった友人たちに「次は、ここのあたりから、お岩さんが・・・」と解説したら、人が集まりだして、いまさら解説をやめるにやめられず・・・。という恥ずかしい思い出があります。

「江戸東京博物館」の入館料ですが。
一 般 ひとり600円 で20人以上の団体は480円
しかも小学生は無料です。


【参考サイト】

「江戸東京博物館」
http://www.edo-tokyo-museum.or.jp/museum/route.htm
http://www.edo-tokyo-museum.or.jp/index.htm


「浅草賑わいミュージアム」
http://www.city.taito.tokyo.jp/taito-co/meisyo/b …


「言問団子 」
http://www.kototoidango.co.jp/
http://www.kototoidango.co.jp/syohin/shohin_fl.htm


「水上バス」
http://www.suijobus.co.jp/
http://www.suijobus.co.jp/cruise/index_su_line.h …


「東京タワー」
http://www.tokyotower.co.jp/
http://www.tokyotower.co.jp/web/07.html
    • good
    • 0

お台場への交通機関



「ゆりかもめ」はすごく混んでます。確か新橋からだったと思うんですけど、私が行ったときは、乗り換え口に向かう通路から大混雑でした。都バスはすごくすいてました。(休日はそれでも混むかとは思いますが・・・)
もしどうしても「ゆりかもめ」に乗りたいのなら、帰りだけにしておいた方が良いかも。

あと、船でもお台場へ行けたと思います。(自信なし)
    • good
    • 0

東京までがお金がかかると言うなら、地元から貸切バスを出した方が良いのではないでしょうか。



私もサークルで30人くらいで合宿のとき貸切バスをチャーターしましたが、1人3000円くらいでした(まあ、安い方だとは思いますが)。定員20~30人くらいの小さなバスを保有する会社もあるでしょうし、検討の価値はあると思います。地元のバス会社なら多少の予定変更も融通が利きそうだし。

この回答への補足

はい、その点も考えております
とりあえず、来春の事なので(^_^;)のんびりしている、ってことも有ります。
でも、日曜日に安くチャーターするのも大変です

補足日時:2002/09/14 16:46
    • good
    • 0

[タイム イズ マネー]の言葉通り、移動時間を金銭に換算すると[はとバス]の費用が掛り過ぎというのは理解できません。



築地市場→浜離宮、浜離宮→東京タワー、こんなに目と鼻の先ほどの距離でも歩けば30分以上、時間の浪費に過ぎません。

6時間ツアーをお考えならば、借り切らないで乗合でも「はとバス」の利用をお薦めします。


・・・それと浅草観音様が果たして小学生にどうしても見せなければならない理由・・・これも判りません???

東京駅前に今度オープンした36階建ての【丸ビル】に行くとか、お台場のフジTVの界隈を見学するとか、これからの若者に

何かインパクトを与えるような場所に行くことをお薦めします!!

行ってみた結果、都会に対して彼らが否定的な目で受け止めたとしても、彼ら自身の感性ですからそれでヨイではありませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多くの方々の参考になるご意見、ありがとうございます。
代表してEivisさんの所でお礼申し上げます。

確かにタイムイズマネーで行けばはとバスに乗せるのも一手段です。
また、ディズニーランドも計画する方としては「楽」です。
はとバスHPも検討しております。
はとバスに貸し切りの見積もりも出してもらいました。
ただ、「東京に出る」だけで結構費用がかかるのです。
子供会の旅行でやるので、当然、親同伴団体旅行。
それも、小さな団体なので大型バス借り切りが難しい状況。
親子そろって4人参加だと一件で5万円の支出はこの不況のさなか
結構厳しいものがあるのです。
「参加できるだけの家族でよい」という考えなら簡単ですが
私たちの小さなグループ全員参加を考えると一人7000円くらいが
限度と考えます。
その計算からはとバスツアーがはずれます。
ディズニーもはずれてしまいます(まだ決定ではありませんが)
それに、ディズニーなら家族でも仲間同士でも行きますからね。
でも、東京タワーには行かないだろうなぁ、というのが
今回のアイディアの発端です。
そうしたらそこまで地下鉄で行くのでなく、船旅も入れたいな、と思いました。

なるほど、お台場という近場がありました。
日の出桟橋からゆりかもめに乗ればすぐでしょうか?
丸ビルもいいですね。
浜離宮から東京タワーまでそんなに近いのならまとめてタクシーという手も有りますね。
私自身、ほとんど東京には行ったことのない人間なので
ましてや観光で行くことなどあり得なかったので
言ってみれば初歩的(アホな)質問に答えてくださった方々に
感謝いたします。
まだ有りましたらよろしくお願いいたします

参加予定人数小学生14人
大人8人
プラスマイナス2くらいです。

お礼日時:2002/09/14 16:23

私は.動物園+水族館(今はなくなったかも知れませんが)で朝10児から4児までの6時間ツアーです。


その後.歩けるようでしたらば.湯島天神で受験のお参りをして.石段を降りた百貨店で夕食.アメヨコでお土産(帰り車の中で食べつづけるお菓子を含む)を買い込んで.上野の駐車場を後にしたことがあります。

逆に.御徒町でおりで弁当を買って(百貨店は10児開店).湯島天神経由で水族館へ.1児か2児頃に出て.遊具施設の前で昼食.日暮れ近くまで動物園で遊び.ラッシュの寸前に鉄道に乗せたこともあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
まとめてのお礼はNo.6で致しておりますので、簡単にさせていただきます。
上野動物園はそんなに時間をとりますか・・・
私は2時間くらいしか考えていなかったのですが(^_^;)
無知もいいところをお許しください。

お礼日時:2002/09/14 16:26

>東武浅草駅を基点に水上バスで浜離宮まで行って、築地見学して


>東京タワー行って、
>上野動物園行って、時間があれば仲見世で潰して浅草駅、という
>6時間ツアーを企画しているのですが、いかがでしょうか?

 それは大人でも無理です。上野動物園だけでも半日コースです。動物園は外してはどうでしょうか。
 また、築地の見学は早い時間帯がいいでしょう。

http://www.tsukiji.or.jp/faq/faq.html

>また、浜離宮(または日の出桟橋)から東京タワーへの交通がどんなのか
>分かりません。

 浜離宮→東京タワー、日の出桟橋→東京タワーは、小学生の脚では三十分くらいだと思います。

 日の出桟橋前から東京タワーまではバス(東京都交通局[浜95])が通っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
総体的なお礼はNo.6の方の所でさせていただきました。

そうですね、上野動物園が半日コースなら思い切ってはずすか、
東京タワーをはずすかの選択ですね。

日の出桟橋からバスが東京タワーまであるのを知って助かりました。
タクシーでもまとめて乗れば大した金額じゃないかな?とも
思っています。

お礼日時:2002/09/14 16:31

東京ディズニーランドに1日放り出した方が、引率の方も楽でいいんじゃないかと思ってしまったり・・・。

子供も楽しめますし・・・。

あとは、やはりフジテレビおよびお台場なんかは見たがるかもしれませんね。浜松町駅前or日の出桟橋から都バスで1本です。

参考URL:http://www.ninas.co.jp/tobus/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
総体的なお礼はNo.6で失礼させていただきました。

ディズニーにすれば楽なんですよ、ホント(^_^;)

でも、どうせなら「家族ではあまりいかない所」ってのを
ねらってみたい「ウケねらい」の性格が災いしています(^_^)
日の出桟橋からお台場は都バスとゆりかもめはどちらがよいのでしょうか?
でも、お台場はいっぱいあり過ぎて初めての者には怖い\(^o^)/

お礼日時:2002/09/14 16:36

何人で行動するのでしょうか。



「築地市場」から「大門(だいもん)」まで地下鉄、下車して東京タワーまで徒歩。なんてのはいかがでしょう。

あまり大人数なら、何班かに分けてコースを自分たちで考えさせるのもいいかもしれません。
(大人数の公共交通機関による行動は、しばしば市民の不評を買います)

ま、何事も社会勉強ですから、しかられるのも覚悟の上で、どうぞ(笑)。事故のないように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
総体的なお礼はNo.6で失礼させていただきました。
そこに書きましたとおり、大小取り混ぜて20人ちょっとの人数ですからねぇ
大型バスが頼めないんですよ(^_^;)
せっかくだから子供たちに(あと、田舎もんの大人に)
社会勉強してもらおう、いや、自分でしよう、ってことです。

お礼日時:2002/09/14 16:41

とりいそぎ、交通機関の件だけ。



[東京フリーきっぷ]などお得なものがあったと思います。
http://www.tcvb.or.jp/jp/map/otoku_kipu.html

あと、女の子ですか? 男の子ですか?
複数ですか?
理科や歴史は好きそうですか?
補足お願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
総体的なお礼はNo.6で失礼させていただきました。

って、本当はこれは「お礼」じゃなくて、「補足」を使うんですか?
gooの使い方から覚えないとならない私で申し訳有りません。

ひょっとしたら参加者の大人の中で私が一番東京を知らないかも知れない(^_^;)

お礼日時:2002/09/14 16:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!