アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おはようございます。

最近、丸ビルでは展望スペースがあるにもかかわらず
「丸ビルには展望台はありません」
と看板が出されているようです。

高級レストラン街利用客への配慮だという噂はありますが、
(庶民の展望スペース利用に×ということかな)
詳しい事情を知っておられる方、教えていただきませんか?

A 回答 (1件)

丸ビルにはまだ行っていないし詳しい事情は知りませんが、書き込みもないようなので設計者の立場で書いてみましょう。

貸しビルの有効面積はエレベーターなどを除く貸し室部分を多く取れば家賃収入は増える訳ですが、エレベーターホールの
空間は閉鎖的になるので、その階に来られた方のためにある方向に一部を外部に面した設計にしているのではないかと思います。

つまり設計意図は展望台ではなく、エレベーター廻りの共用部分の居心地の良さをお客様に感じて頂くために考えたので
都庁、サンシャイン、東京タワーのような展望台にする意図はなかったというだけの事でしょう。

これに似た例は恵比寿ガーデンプレイスのタワーにも一部ありますが広い廊下の一部分というだけのことです。

近々空いて来たら食事に行って見るつもりですが、東京は意外に廻りが低く汚い街なので、皆さん見に来なくなると思いますが。。。
    • 0