電子書籍の厳選無料作品が豊富!

分譲地で家の前に2畳半くらいの展望台があります。
深夜とか昼間にも集まるときがあり、うるさい時もあります。自治会に相談しても、様子見てとの事。
撤去は分譲地のアンケートで決めるしかないと言われてます。
家の前に展望台設置されて被害食らってますが、撤去や賠償金などはもらえないのでしょうか?
引越しして来た時、すでに展望台ありました。

うるさくなるとは思わなかったです。

どうしようもないのでしょうか?

A 回答 (4件)

引っ越した時から既に展望台が設置されていたようですから、これ

はどうしようもありません。展望台が設置される前に先に引っ越し
ていて、自治会住民の同意なしに設置されたなら自治会に損害賠償
を起こす事は可能と思います。しかし後から来た住民にはそのよう
な事を言う権利はありません。

展望台を管理しているのが自治会であれば、撤去は自治会の判断と
なります。また撤去するにも自治会の役員で話し合いをし、その後
に住民と話し合い採決して過半数が同意しなければ撤去は難しいで
す。展望台を管理している所が自治会であれば、これは自治会にて
問題を解決せよと警察は考えますので、警察としては犯罪等が起き
ない限りは手が出せません。

とりあえず何度も自治会と相談しましょう。訴訟を起こせば何とか
なりますが、その費用は質問者さん負担となりますが、大丈夫です
よね。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
自治会と話し合い、住民票行うしかないですね。

既にあるのなら、賠償金は難しいと思います

• 0
この回答へのお礼

了解しました。

撤去要求は管理者にするしかないでしょう。

要望の署名を集めるのがいいと思います。低姿勢でやらないと協力は得られにくいですね。
騒いでいるのが不特定多数なので法的にはどうしようもありません。都度警察に注意してもらい追っ払ってもらう。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます

こんばんは

元々あったので賠償金は出ないと思います。が、お金をいくら貰ってもうるささは解決しません。逆にお金を貰ったら、文句を言えなくなります。

撤去させるには

日記風に記録をとる。

写真をとる。

録音もとる。

半年ぐらい毎日証拠を集めてから、自治会の総会で訴える。不眠症になったなどの診断書も有効です。

それでも解決しなかったら、警察へ訴える。ゼロには出来ないかも、夜9時以降禁止とかしてもらえるといいですね。

頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。