アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、岡山駅でひかりレールスターを待っていると先に到着したのぞみで2列、2列の座席レイアウトの車両を見ました。
完全に停車しておらず目の前を通りすぎていったので勘違いかも知れませんが恐らくグリーンではないような気がします。
グリーンは窓の色か内装か電気がオレンジっぽい色ですよね?
(何がオレンジかはグリーンに乗ったことがないのでわかりません・・・)
その時はオレンジっぽい色ではありませんでした。

もしかしたら特別仕様みたいな車両があるのかなと思って質問させていただきました。

A 回答 (7件)

700系のぞみの11号車の12,13列は、車椅子を固定できるようにC席が外されており、この2列だけA,B,D,Eの2+2になっていますが、もしかしてこれを見られたとか・・。

(違ってたらすみません。)
    • good
    • 0

こんばんは。



他の方も書かれていますが、「のぞみ号」の普通車で2+2シートは、車端(車いす用等)を除いてありません。

>恐らくグリーンではないような気がします。
>グリーンは窓の色か内装か電気がオレンジっぽい色ですよね?
とは限りません。
300系のぞみのグリーン車は普通の蛍光灯色です。
http://www.asahi-net.or.jp/~kk6y-mrk/sndhtm/jr/j …の下から2枚目をご参照ください。

最近は700系が多くなりましたので、イメージとして
「グリーン車=電球色」というのはわからなくもありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですか、グリーン席は全部オレンジ系の蛍光灯色だと思っていました。
違う場合もあるのですね。

お礼日時:2007/12/10 09:06

車いす対応座席のところなら、2+2ですね。


あとは500系の先頭車両の前2列が2+2ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

身体障害者用の席は2席+2席なのですね。
初めて知りました。
けど、車両全体が2席+2席だったような気がします・・・。

お礼日時:2007/12/10 09:05

「のぞみ」、「ひかり」のグリーンは、2+2です。

「こだま」にグリーンはありません。

 普通車について、「ひかりレールスター」では指定席のみ、2+2です。シート自体は、グリーン車とはかなり違いますが、ユッタリ感は2+3と比較になりません。指定席料金を払っても価値はあると思います。「ひかりレールスター」でも自由席は、2+3です。なお、「ひかりレールスター」には、グリーン車は無かったハズ。まあ、2+2シートなのに、グリーンに乗る人は、よほどの金持ちか変人でしょう。ちなみに、九州はグリーンが割安なので、新幹線に乗るときグリーンを買おうとしましたが、「無い」とあっさり断られました。乗車時間が40分では、買う人は変人でしょう。
 レールスターのつかない「ひかり」は、指定席でも2+3です。

 「こだま」は、指定席席、自由席ともに全席2+2のようです(最近は、2+2しか経験が無い)。シートは、「ひかりレールスター」の2+2よりは、「こだま」の2+2の方が好きです。鉄ちゃんですので、乗ってることは苦痛になりません。2時間くらいで着けるなら、もっぱら「こだま」を利用しています。
    • good
    • 0

山陽新幹線区間(新大阪~博多)のこだまは2列×2列です。


4両か6両の0系か100系の比較的古い車両です。グリーンの帯が車体に入っています。元ひかり号のお流れを2列シートに変えたみたいです。それ以外ならひかりレールスターの指定席車両は2列×2列ですね。自由席車両は3列×2列です。のぞみはグリーン車以外は3列×2列です。(身体障害者座席で一部違うのもありますけど)
    • good
    • 0

「ひかりレールスター」新大阪ー博多 運転


 普通車指定席は2列、2列の座席レイアウトです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問がわかりづらくすみません。
自分が乗車したのがレールスターで2列、2列の座席レイアウトの指定席です。
のぞみでもグリーン車以外の車両で2列、2列の座席レイアウトを見かけたという質問です。

お礼日時:2007/12/08 13:33

700系E編成(ひかりレールスター)と言うのでしょうか?


大阪~福岡間のみの運行だそうですのでこれかもしれませんね~

参考URL:http://www1.plala.or.jp/uu/shinkansen.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問がわかりづらくすみません。
自分が乗車したのがレールスターで2列、2列の座席レイアウトの指定席です。
のぞみでもグリーン車以外の車両で2列、2列の座席レイアウトを見かけたという質問です。

お礼日時:2007/12/10 09:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!