プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知人(男性)が盗まれたお金の立替をしているのですが、とても厳しい状況になってきたので、どなたかいい方法を教えてください。
 簡単ないきさつを申しますと、今年9月末ごろ仕事(生保)で顧客のお金を預かり、車上荒らしにあい総額800万近く盗まれてしまいました。書類の印鑑の押し忘れに気づき、車に鍵をかけて5分後に戻ってきたときには現金はなかったそうです。どう考えても通りすがりでは出来ない犯行ですよね?その日その時間に保険屋さんが来て大金を受け取り、銀行に入金しに行くことを知っている人じゃないと出来ませんよね。
知人は、その場を離れた自分の責任だし、色んな事情があって警察には届けを出さずに全額弁償するといって、現在残り50万のところまできました。しかし、200万くらいは既に借金(銀行&友人)もしているし、もう打つ手がない状態になってしまいました。
生保のやり手営業マンで、年収もけっこうな額ですが、今はかなり切羽詰っているようです。私はこういうことに対して全くの素人なのでアドバイスもしてあげられません。どなたかお知恵をお貸しください!

A 回答 (1件)

>色んな事情があって警察には届けを出さずに全額弁償するといって、

使い込みして、自転車操業になっている人がよく使うセリフです。本当は、その人が使い込んだ、あるいは、そのお金を一時的に返済に使い、それを理由にしてお金を集めているのではないでしょうか。

通常は、業務に対して、保険を掛けていますので、警察に被害届を出して、証明書をもらうと、それで大部分は補償されます。損害保険を掛けないで集金業務をする人は小額しか扱いませんし、会社が社員に対して業務上の損害の保険を扱いますので、個人が負担する部分は最小になることが多いのではないでしょうか。

あえて、小額なら、昇進が遅くなるからとか、別の理由があるのでしょうが、個人で800万円も負担できるのは、収入が年収3000万円でも厳しいと思います。理由は、年収3000万円でも、総額で半額近くが税金や社会保険などで無くなるし、残った金額の半分以上は生活費などで使ってしまうものですので、貯蓄ができないものだからです。逆にそういう人が200万円とか50万円で都合がつかないことは、余計に怪しいです。

>アドバイス

あなたが上司で、友人の失態を見守るのであれば、お金を都合してあげてはいけません。それに甘え、さらにお金を要求するようになります。最終的には、自己破産などですので、そうなるのを避けるのなら、被害届を出し、税金などで控除を受けることも可能かも知れませんので、警察に被害届を出すことをアドバイスするのが一番です。

それと、会社の上司、委託を受けている生命保険会社にも事故報告する義務があります。それを怠るのであれば、信用してお金を預けてはいけない人です。厳しいことを言いますが、友人のことを心配するなら、お金の弁済よりも先に報告することをアドバイスすべきです。それにより、事後対策を立てることもできますし、必要があれば、その人の生活を変え、借金しないでも済むようにするか、前向きの処理が可能になります。

顧客のお金ですが、大金を預かることは銀行員でも特殊な場合で、預金の口座から振込みをすることが普通です。あるいは、手形や小切手ですので、現金で800万円も短期に預かるのは異常です。それだけまとまった金額であれば、必要に応じてタクシーなどで移動し、自分の車で運転して移動するのは危機管理ができていない証拠です。小さな郵便局などでは、そんなに多額の現金を用意してありませんので、支払いを待たされるか、入金が済めばすぐに金庫に保管し、本局などに移動させます。また、数えるのも結構大変ですので、1万円札でも800枚、集金時に数回カウントしなおすようなものは、時間もかかるし、間違いがあってはいけないので、すぐに銀行などに入金してチェックします。

ここまで説明すると、そのような現金を簡単に車に放置する感覚があるとしたら、かなり問題があるし、本当に盗難に遭ったのか、あやしくなるのが理解していただけるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にお答えいただきありがとうございます!

そうですね、多額の現金を預かる以上細心の注意を払うべきだったと思います。きっと本人もそう後悔していると思います。外資系の大手の保険会社に勤務しているのですが、本来ならばお客さん本人が入金に行かなくてはいけないらしいのですが、信頼関係で入金を頼まれることもあるそうで・・・。

その話を聞いたとき、とても個人で解決できる金額には思えず、当初は私も警察に行くことを勧めていました。色んな事情の詳細はわかりませんが、警察が間に入ると顧客に迷惑をかけてしまうとか、自分が会社をクビになったりとか(これは仕方ないと言っていましたが)、何かわけありなお金だったりしたのか...。

彼の今までの仕事ぶり、人柄、その他周りの状況からしてうそをついてるようには思えず、今のところ信じてはいるのですが、もちろん金銭面での手助けはしていません。私にはそんな自由に使えるお金はないし、金銭の貸し借りは抵抗があるので。冷たいようですが話を聞いてあげることしかできません。
 とにかくもう一度警察に相談することを勧めてみます。