アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日の夕食時に犬(体重6キロ)が
ラム肉の骨を1センチ×3センチほど飲み込んでしまいました。
残りを直ぐ取り上げたのですが、残りの骨の折れた所はは鋭く残っていました。
数日気をつけて様子や便を見ていようと思いますが、
犬は骨を消化できるのでしょうか?
何日ぐらい消化に掛かるのでしょうか?

いつも食べさせてはいけない物には
気をつけているのですが、ちょっと目を放した隙に・・・

獣医さんに連れて行ったほうが良いのか、
それとも暫く様子を見ているだけでいいのか?
教えていただけますか?
何卒宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

No.2です。



骨が消化管よりも小さく、どこにもひっかからなければそのまま出てくるでしょう。
現在、普段と様子が変わらず元気だということであれば様子を見てもいいかもしれません。
便に骨が混ざっているかどうかよく確認して下さい。
2~3日しても出てこないようであれば、どこかでひっかかっているのかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

敏速なお返事本当に感謝します。

今日一日、様子を見ていますが、
特に変わったこともなく、
食事も便もしています。

便に骨が混ざっているか確認できるか
分かりませんが、
よく見ておきます。

本当に有難うございます。

お礼日時:2007/12/10 15:40

そのまま出てくればよいのですが、食道に詰まったり腸に詰まったりする可能性がないとは言えません。



動物病院でレントゲンを撮ってもらって、飲み込んだ骨がどこにあるのかの確認をした方がいいです。
場合によっては手術しなくてはなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答を有難うございます。

一晩明け、今朝もいつもと変わらず
食欲旺盛、トイレも済ませました。
もう一日様子を見てみようかと思っているのですが、
飲み込んだ骨はそのまま出てくるのでしょうか?

素人の質問で申し訳ありませんが、
教えてください。

宜しくお願いします。

お礼日時:2007/12/10 04:53

 大丈夫ですよ。

犬自身が骨をかみ砕いたりして口に入るほどの大きさのものを飲み込んでも心配はないと思います。

 犬は人間が思うほど細かく噛んだりせずにあっという間に食べて(飲み込んで)います。

 ただ、ニワトリの骨だけは与えてはなりません。砕いたり割れると細長く鋭い形状になって内臓内に突き刺さる恐れがあるからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

我が家の犬は噛まずに直ぐ飲み込んでしまうので
今回の件もあっという間でした。

大丈夫だといいのですが、
今朝はいつもの変わりなく元気で
朝ごはんを沢山食べていました。

(夜中も気になって目が覚めてしまいました)

鳥の骨は本当に気をつけなくてはいけないのですね。

お礼日時:2007/12/10 05:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!