プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カハマルカの瞳でキャプチャして、.aviが2つと.wavが生成されたものを圧縮、結合して、最終的には.flvに変換したいと思うのですが、どうしたらいいのでしょうか?

その際必要なツールやコーデック、手順などがあればお教えください。

A 回答 (1件)

方法はいろいろあると思いますが...



1 AviUtlで動画と音声を結合する
〔1〕開くから一つめのaviファイルをよみこみ、つづいて追加よみこみで残りのaviをよみこんでいく
〔2〕音声をよみこむ
〔3〕ファイルからaviとして出力。ビデオと音声「再圧縮なし」にそれぞれチェックをいれる。これで連続した無圧縮のavi動画ファイルができます。
またAviutlで、動画のサイズをかえることもできます。(そのときは保存時にビデオ未圧縮を選択し無圧縮のチェックをはずす。)さらに保存時に音声をmp3に圧縮しておくこともできます。
どちらもしなくても、FLV変換時にかえることができます(ソフトにもよると思いますが)。
http://ruriruri.zone.ne.jp/aviutl/

2 1でできあがったaviファイルを、ソフトでflvに変換する。SUPERcなどのマルチメディアエンコーダーを使うとか、フリーのソフトでいろいろさがすとか(たぶん星の数?ほどあります...)、自分に使い勝手がいいものをいろいろ試してみてください。
http://cowscorpion.com/Software/FLASH.html
http://cowscorpion.com/Software/encode.html

無圧縮aviは容量がかなりあるので、長いのを扱うときはハードディスクの残量に注意です。  
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!