プロが教えるわが家の防犯対策術!

息子に「じゅげむ」の絵本を買ってきました。
大うけだった事もあり、耳から聞かせたいと思いました。
まだ小さいので、CDやDVDなど探しましたが迷ってしまって・・・・・
お勧めや好きな落語家を教えてください。

A 回答 (3件)

うちの息子は2歳か3歳ぐらいの時に金馬(先代)の「藪入り」(といってもマクラのところだけですが)がお気に入りで、CDを何度も聞いて自分でもしゃべってました。

(^^;)
私自身は志ん生がいちばん好きなんですが、うちの息子はいまだに見向きもしません。(..)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見向きもしない・・・そんな風にうちの息子にもお気に入りが出来ればいいな、と思います。
ん~迷ってしまう。。。やっぱりいろんな人のを聞かせてみるのがいちばんですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/15 11:13

落語は好きです。

テレビで見たり、飛行機に乗ると必ず聞きます。

さて、息子さんはおいくつですか?

息子さんがその落語を聞いて理解できる「早さ」の噺家さんを選んではいかがでしょう。
噺家にもいろいろあって、早口でまくしたてる人やゆっくり話す人もいます。
たとえ噺が面白くても、聞き取れなくては意味がありません。

「じゅげむ」に限らないのであれば、桂米丸さん。
米丸さんの噺は“現代もの”なので、場面設定などが身近でわかりやすいと思います。

そして、息子さんが関心を示したら、ぜひ寄席へ連れて行きましょう(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

息子は5歳です。
なのでヘンな所を理解しないで「本当にわかっているのか?」ということがたくさん。。。
一緒に寄席に行ける日を待ちわびつつ、家で楽しみたいと思います。
さて、ゆっくり話す噺家さん。
とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/15 11:07

お子さんに古典は難しいと思うので「桂枝雀」はいかがでしょう。


話術はもちろんですが,身振り手振りもとても面白いですよ。
DVDもたくさん出ています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

身振り手振り、やっぱりCDよりDVDですよね・・・
CDだと車で聞けるかな、とも思うのですが。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/15 11:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!