架空の映画のネタバレレビュー

帰省する途中、奈良に寄ろうと思います。
一日目は奈良公園あたり二日目は法隆寺→薬師寺→唐招提寺→平城宮跡を考えています。
アドバイスをいただきたい点は、
・それぞれのスポットの移動方法です。二日目は離れているので、電車のつもりですが、奈良公園あたり(東大寺、奈良公園、興福寺、正倉院、春日大社)は歩きでもOKですか、それとも自転車借りられますか。それともバスがいいのでしょうか。
・また、奈良にいく前に比叡山にも寄ろうかと思っています。お勧めのチケットがありましたら、教えてください。

A 回答 (3件)

奈良県民です。



奈良公園周辺は「歩き」で充分、というか歩いたほうが楽しめます。
というのも、奈良公園周辺は歩くことを前提に道が整備されているので
妙な階段や砂利道があって「車輪つきの乗り物」だと移動が大変だから
です。また、歩けば鹿が寄って来ますのでその意味でもいいかと。

薬師寺~唐招提寺なら歩きでいいのですが、法隆寺~平城宮跡を回ると
なると、車じゃないとちょっと遠いですね。格好の観光バスもあります
ので検討してみては? 奈良は道が狭く入り組んでいるうえJRと近鉄
の連絡が悪いので、観光バスに乗っちゃったほうがラクですよ。
http://www.narakotsu.co.jp/teikan/teikan/course_ …

どうしても公共交通機関で、ということだと、法隆寺~薬師寺・唐招提寺
・平城宮跡には1時間に1本バスがあるので、有効活用されるといいかと。
法隆寺駅からJRに乗っちゃうと唐招提寺~平城宮跡へは物凄く便利が
良くないです。王寺経由で近鉄生駒線または田原本線という手もありますが、
どっちの線も極端なローカル線で時間がかかります。
http://jikoku.narakotsu.co.jp/form/asp/
http://jikoku.narakotsu.co.jp/Jikoku_pdf/gene1/p …

チケットはこんなの。
http://www.narakotsu.co.jp/rosen/ticket/sekaiisa …
    • good
    • 0

皆さんおっしゃってる通り、奈良公園は歩くのが一番良いと思います。



2日めの薬師寺は近鉄・西の京駅の近くですし、唐招提寺も歩いてさほどかかりません。
平城宮跡も近鉄・大和西大寺から10分程度だったと思います。

問題は、法隆寺から薬師寺ですよね。
法隆寺から、近鉄・筒井駅へのバスが出ているので、これに乗ってはどうでしょうか?
(私はその逆方向で、筒井駅からバスに乗って法隆寺にいきましたが、けっこう本数があったように記憶しています。あいまいな記憶ですが、とりあえず、1時間に1本という事はなかったです。)
筒井駅から近鉄線(京都方面行き)に乗ってしまえば、筒井→西の京→大和西大寺と一本で行けますので・・・

2日めの最初に、どの交通機関で法隆寺へ向かわれるのかわからないので、なんなんですが、バスで行かれるとしたらもちろんその下りたバス停で、・・・JR法隆寺駅からなら、駅から法隆寺へ行く途中にバス停があるので、先に時刻表を確認してから見物に向かわれると良いですよ。
    • good
    • 0

奈良公園周辺は歩きで十分だと思います。


法隆寺から薬師寺はバスが便利です。
薬師寺・唐招提寺から平城宮は西大寺まで電車で移動して、西大寺駅からレンタサイクルの利用が良いかと思います。

参考URL:http://www.narakotsu.co.jp/rosen/kaiyu/index.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!