電子書籍の厳選無料作品が豊富!

8月に車で奈良に行こうと思っています。

そこで気になるのが
奈良を観光する際の交通手段として車はどうか?
ということです。

この時期の奈良市内の交通状況、
実際に車で奈良観光をしたことのある方の感想など、
皆さんのご意見お聞かせください。

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

#3の回答者です。

私がスケジュールを組むなら

1日目は、明日香だけにしますね。明日香は見るべきところが多いですし、
それ以上に移動が大変な場所です。他の場所と掛け持ちすることは避けた
ほうが賢明です。ちなみに明日香だけに行くなら、電車で行って歩いた方が
雰囲気も良くていいかと。

明日香に行かない場合でも、長谷寺・室生寺ともに山の中ですので、この
2寺を回っただけでかなり時間がかかります。頑張って大神神社に行っても
周辺の道が狭く入り組んでいるので、迷ってるウチにタイムアップになるかと。

2日目は大安寺・新薬師寺・元興寺・春日大社・東大寺はほぼ一本道です。
ここまではまず問題はないのですが、夏場の奈良は京都と同じように、
かなり暑いです。唐招提寺・薬師寺間は歩くほうがいいですから、1日歩き
づめになりますのでバテてしまいそうです。

春日大社・東大寺だけを回って唐招提寺・薬師寺に行くか、西大寺以下を
諦めるかにしたほうが良さそうです。車で行けばすべて回れそうですが、
各寺、駐車場が決して大きくないことと、決して分かりやすい場所にない
ことから、運転に慣れてない人以外は公共交通機関の方が良さそうです。

最終日は斑鳩ハイキングの定番ですね。素直にハイキングしてください。

ということで、個人的には初日は電車で明日香へ。2日目も奈良駅周辺を
普通に歩いて観光、最終日も素直に斑鳩を歩く・・・という方法をお勧め
します。

どうしても車で、というなら、2日目に唐招提寺・薬師寺・斑鳩と車で回り、
3日目に奈良市内を歩くのがいいかと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

たびたびのご回答
有難うございます!

なるほど~
やはり欲張りすぎても駄目みたいですね。
丁寧な解説有難うございます。

もう一度じっくりと考えてみようと思います。

お礼日時:2007/07/16 20:07

初日に「長谷寺・室生寺」と「飛鳥寺」って…


なぜそんな長距離を?!
この道路マップではいかにもすぐ隣に見えますが、
http://www.pref.nara.jp/pro/access/03-03/index.h …
実際には「山の辺の道」と言われるとおり山越えの谷底道です。
http://www.kasugano.com/kankou/map/map.html
特に、長谷寺参道はかなり狭く、休日には参詣客がぞろぞろ歩いている駅近く~長谷寺までは微速前進になります。
昼2時ぐらいまでそこにいたら、169号線までいったん出て大鳥居から大神神社のある御神体・三輪山の上に夕方までになんとか登れたらラッキー、という感じです。
飛鳥寺の閉門5時15分にはちょっと苦しいかも。

なお、飛鳥村の名所近くには軽でも脱輪する幅が狭くて明かりのない農道がけっこうあります。
もし間に合っても、夕方6時近くなると急速に真の暗闇と化すので、くれぐれも気をつけて。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり無謀なプランですかね(^^;
滅多に行けない場所なので
ついつい詰め込みすぎてしまうんです。

おかげでちょっと頭を冷やせました〈笑〉
もう一度プランの立て直しをしようと思います!

お礼日時:2007/07/16 20:04

2日目西大寺へ行かれるのなら、是非近くの秋篠寺へ寄ってください。

道が狭くて観光バスが入りにくいせいもありますが、観光客が少ないのが残念です。
私見ですが、西大寺と秋篠寺とどちらか一つと言われたら躊躇なく秋篠寺を取ります。、国宝の本堂、重文の伎芸天に、樹木に囲まれ苔庭もある広大な境内を持つ古都にふさわしい静かなお寺で、言うまでもなく秋篠宮の名の由来となった寺です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

秋篠寺は気になっていた場所なんです。
やっぱり隠れた名所なんですね!
ぜひ寄ってみたいと思います。

お礼日時:2007/07/16 20:02

奈良県民で車がないと生活できない所(へき地)に住んでいる者です。


旧市内(奈良公園や興福寺などがある辺り)へ行く場合は地元の駅前に
車を置いて電車で行きます。休みの時の奈良公園周辺は車はびくとも
しませんからね。
でも奈良で電車の駅から徒歩で行ける観光地というのは西ノ京(薬師寺)
ぐらいのもので他はたいてい駅からさらにバスということになります。
ですので奈良公園周辺以外の地にも回ろうと思われているなら、
車で行くのもいいと思いますよ。奈良公園周辺を回る時は県庁駐車場に
車を置いてそこから歩くといいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり休日は混むんですね。
でも、多くのお寺が駅から更にバスに乗らないと
行けないというのは、現地の方ならではの情報ですね!
とても参考になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/13 22:26

奈良県民です。



奈良は「掘ったら遺跡が必ず出てくる」ために道路整備が遅れており、
奈良盆地を南北に移動するような場合、一旦東側の山の中に突っ込んで
移動するほうが速かったりします。また、地図上で主要地方道になって
いる道が軽自動車でもすれ違えなかったりすることもしばしばで、
地元民以外、知らない道に突っ込まないほうが賢明です。

しかし、奈良はJRと近鉄の接続があまり良くなく、おまけに基本が田舎
なので、公共交通機関も決して便利とはいえません。マイナーな観光地
に行く場合は車が必須と言っても過言ではないのです。

ということで、「行き先次第」とお答えするしかありません。

例えば、
1.奈良公園だけ行くなら、電車のほうが絶対有利。駐車場も少ない。
2.奈良公園と薬師寺の場合、阪奈道路を使えるので車のほうが便利。
 渋滞は食らうがバスがなく、電車も近鉄経由西大寺乗換で不便。
3.奈良公園と斑鳩の場合かなり悩む。車の場合どうしても24号の渋滞
 に引っかかって30分じゃ着かない場合が多い。電車はJRで一本だが、
 奈良・法隆寺両駅とも、観光地からかなり離れている。
4.奈良公園と明日香の場合、「止めなさい」としか言えない。車で
 行くと1時間では絶対に着かない。電車の場合、西大寺・樫原神宮前
 と2回乗り換えるだけでなく、駅から観光地もかなり遠い。

ま、こんな感じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

事細かに書いて頂いて
とても参考になります。

ついでに質問しても良いでしょうか?
今回のプランとしては

〈1日目 木曜日〉
室生寺
長谷寺
大神神社
飛鳥寺

〈2日目金曜日〉
大安寺
新薬師寺
元興寺
春日大社
東大寺
西大寺
唐招提寺
薬師寺

〈最終日土曜日〉
法起寺
法隆寺
中宮寺

を予定しているんですが
気になるのは初日のコースなんです。
地図上で見る限り、室生寺や長谷寺は
中心部からかなり離れている気がするんですが
一日でこれだけ見るのは
ちょっと無謀ですかね?

もし良かったらご意見伺いたいです。

お礼日時:2007/07/13 22:34

奈良中心部だけの観光ならNo1さんのおっしゃるとおりで、実は電車で来たほうが楽と思います。



しかし、郊外の薬師寺・唐招提寺・法隆寺などに行かれるなら、車があったほうが楽なように思います。
薬師寺・唐招提寺は電車だけでも行けますが、特に法隆寺に行かれるなら電車の駅から遠いので車で行ったほうがいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさに唐招提寺・薬師寺・法隆寺が
今回の旅のメインでもあるので
大変参考になります。
ありがとうございます!!

お礼日時:2007/07/13 22:29

 奈良市内の観光は奈良公園(飛火野)内とその周辺に有名寺社・博物館がありますので、奈良公園周辺の駐車場に車を止め、徒歩で回るのが現実的です。


 駐車料金は県営で1000円/日ですが、探すと800円/日の私営の駐車場もあります。
 奈良公園を縦断する道路は土日の日中はたいてい大渋滞です。その点からも駐車場に車を置いて歩き回るのが正解だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

駐車場料金など
細かい部分まで教えていただき
ありがとうございます!
とても参考になりました。

お礼日時:2007/07/13 22:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!