プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

成猫の里親になることを考えていますが、
決まった場所で爪とぎをするようにしたいと思っています。
爪とぎのしつけというのは
成猫からでも出来るのでしょうか?

また壁紙をガリガリとしないようにする
何かいい方法はありますでしょうか?

また成猫からしつけ出来る場合、
どのようにしたらいいのでしょうか?
教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

 こんにちは。

うちの猫は比較的大人になってから飼った(というより居ついた)ので、良かったら参考にして下さい。
 猫の爪とぎは古い爪を取って新しい爪にする事と縄張りの意味もあるそうですので、一度決めたら他の場所ではやりません。その為にもうちでは3ヶ所に爪とぎ用の物を置いています。
 爪とぎは色々な素材があり(ダンボール、麻、カーペットなど)好みがあります。安価なのはダンボールですがクズがでるのが欠点といえるかもしれません。大体マタタビの粉なんかが付いていますので、それをふりかけておいたり、オモチャを爪とぎの上に置いてたりして遊んでいるうちに「おっこれはバリバリできるぞ」と思うらしく、バリバリと爪を研ぐようになります。研ぎ終わったら優しい声で「えらいね~」などといって優しく撫でてやると、今度は飼い主の顔を見ながら得意そうにバリバリしたりするようになります。気に入らないようでしたら素材を変えてみたりして下さい。オモチャやベットもそうですが、猫は気に入らないと、たとえ飼い主が高価なものを買ってきても使いません。うちも気に入らなかった玩具やエサは沢山あります(^_^;)。
 置く場所は出来るだけ変えないように(混乱しますので)、また立てかけるのが好きか、横にして上に乗って研ぐのが好きなのかも好みですので色々チャレンジしてみて下さい。
 ちなみにうちは麻素材を横にしているのと、カーペット素材(100均にありました)のを別々の部屋に置いているのと、台所マットが好きらしくそこは唯一許された研ぎ場になっています。
 研いで欲しくない所で研いだ場合は、現行犯に限り大きな声で「コラッ」などといって叱って下さい。体罰は厳禁です、猫は耳がいいので大声で叱られただけで十分怒られた感があります。その場合爪とぎの位置や爪とぎそのものが気に入らないのだと思いますので、変えてみて下さい。どうしてもそこでやる場合はその場所に爪とぎを持っていくか、前にNHKでやっていたのですが「両面テープ」を貼っておくとベタベタして相当嫌な思いをするようで、2度とそこでやらなくなるそうです。また透明なフィルムも売られています↓
http://unidy.info/info_pet/q-a/200607/02.html←ペット爪保護シートという名前です。
 猫は大変頭が良いんですが、飼い主のいう事を聞くというよりは、自分の都合の良い事によく頭が働きますので、叱るのではなく自分自身で嫌な思いをしたり、こちらの方が都合が良いと判断をさせて結果飼い主の思惑通りにいくようにするのがコツだと思います。
 猫ちゃんとの生活楽しんで下さいm(__)m。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答してくださってありがとうございます!

誉めたら飼い主の顔を見ながら得意そうにバリバリしたりするようになるなんて!
可愛いですね♪
そんな姿が見られるように頑張ります!

色んな種類の爪とぎやってみます!
根気強く猫ちゃんの心を読みながら頑張ります!
猫ちゃん見ると可愛くて可愛くて
怒れるかどうか心配ですが、
お互い気持ちよく暮らすためですね!

それと透明なフィルム!!
コレ早速買います!
こんなに優れものがあったなんて知りませんでした!
リンクまで貼っていただいて☆
参考になりました!ありがとうございます!

お礼日時:2007/12/11 11:08

しつけができるかどうか…ちょっとわかりませんが


少しでも参考になればと思い回答させて頂きます。

猫に「決まった場所で」というのは残念ながら無理かと思います。
爪とぎはにおい付けでやる場合も多いので、猫としては「そこの場所」でやりたいんだと思うんですね。

なので壁で爪とぎを始めたら「その場所」にポールタイプの爪とぎや、壁に取り付けできる爪とぎを設置してみてはいかがでしょうか。
うちは玄関の壁をやったので、ポールタイプの爪とぎをその場所に置いたら、
以後壁ではやらずに麻巻きポールの爪とぎを一生懸命ガリガリしてます。
壁をやりたいのはきっと、猫は背伸びしてやりたいんだと思うのです。
なので、そういう場所には置くものではなく、ポールのものか壁に張り付けられるのをおすすめします。

今は爪とぎにも麻巻き・カーペット・ダンボールなど色々な種類があるので
猫が好きなタイプのを、とにかく部屋にたくさん設置するといいと思います。
100円ショップにも売ってます。

それでもやっちゃう時は、ホームセンターやペットショップで売ってる
ビニールシートを貼るしかないですね。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/peppy/y1004310 …

うちはこういうシートを1ヵ所だけ貼ってます。あとは爪とぎ用品を部屋いっぱいに置いて、壁の被害はゼロです。

あとは、猫さんが壁でガリガリやり始めたらすぐに止めさせて、代わりの爪とぎの所まで連れて行き
飼い主さんが猫の手を持ってやり方を教えていく…のもいいかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答してくださってありがとうございます!

ポールのものか壁に取り付けできる爪とぎですね!
ためしてみます!
猫ちゃんだって背伸びしたいですもんね。
皆さんも部屋にいくつも爪とぎ置いてるみたいなので、いろいろと買いあさってみます!
保護シートも買ってみます!

それと飼い主がジェスチャーで教えてあげるのも良いですね!参考になりました!

色々と教えてくださってありがとうございます!

お礼日時:2007/12/11 11:17

ねこちゃんの爪切りは


神経も使いますよネ
ねこちゃんの手を明るい電気のしたなどで
見ると、白い爪と透き通った爪があります
上が透き通っています。
この透き通ったところを爪きりで少し先だけ切ってあげると
よいと思います
白いところまではきらないでください
出血したりしますから
爪とぎは、柱が多いので
柱にねこちゃん爪磨きをつけてあげるか
柱につける。爪磨き防止用の壁紙みたいな
物も売っています
ネットでも売っています
私も猫ちゃんが沢山いるのでつけています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えてくださって本当にありがとうございます!

爪を少し切ってあげるのも良いんですね!
切る時は相当緊張しそうですが、
頑張ってみたいと思います!

壁紙だけと思っていましたが、
柱もですね!
ネットで色んなものあるんですね~
早速探してみます!

助かりました☆ありがとうございます!

私もいつかたくさんの猫ちゃんに囲まれて暮らしてみたいです♪

お礼日時:2007/12/11 10:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!